※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
お金・保険

高校時代の親友の結婚式に、旦那だけで出席する場合、3万円か5万円か迷っています。出産間近で息子の誕生日も控えており、生活が厳しいため悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

お世話になります。
ご祝儀について相談です。

4/1に旦那が高校生の時1番仲良かった友達が結婚式を
挙げるらしくお呼ばれされています。
私も高校が一緒だったし普通に友達だったので行くはずでしたが出産間近の為旦那だけの出席にさせて頂きました。

私と旦那の結婚式にもその子を呼んでいて
3万包んでくれました。

それでお友達の結婚式にご祝儀を持って行く際旦那が
5万包みたいと言っています。
旦那と私と息子がお呼ばれしていたなら
いいかな。とは思うのですが
旦那だけですし、出産もあるし、なおかつ
息子の2歳の誕生日もあります。
お給料もそんなに良く無いし。ドップリ貰っているなら
どうぞ!と言えるのですが生活がギリギリなくせに
そういうところで見栄を張る…というか変なプライドが
旦那を邪魔してます…(苦笑)

みなさんならどうしますか?
3万か5万か…
高校の時の親友の結婚式にいくら包みますか?

コメント

まりっぺ

初めから旦那さんのみの出席で招待状の返事を出してるなら3万円で良いと思います💡

  • em

    em

    やはりそうですよね!!!ありがとうございます😊!

    • 3月20日
あいか

家族一同なら5万ですが
一人なら間違いなく3万ですよね!!
うちの旦那も見栄っ張りのプレゼントをあげるの大好き(私以外の…)
なので小遣いの中から支払ってはります^^;

  • em

    em

    うちの旦那も見栄っ張りで…3万にしてとお願いしたら嫌な顔されちゃいました😯

    • 3月20日
あお

えみさんがキャンセルしたのはいつですか??
もう食事中や引き出物をキャンセルできないような時期でしたら、5万円包みます。
そうでないのなら、私なら5万+プレゼントにします!

  • あお

    あお

    食事中→食事です😱

    • 3月20日
  • em

    em

    私は初めから行けないな〜と旦那に話してあったので招待状が来た時点で旦那だけの出席にさせてもらいました🤔!

    • 3月20日
  • あお

    あお

    ごめんなさい、最初投稿で
    5万+プレゼントと書いたの間違えで
    3万+プレゼントです😱😱
    それなら私なら主人の分のご祝儀三万円と
    自分からのお祝いで3000円くらいのプレゼントでも買うとおもいます(*^^*)
    もしどうしても5万がいいと言い張るなら
    お小遣いからですね~😂

    • 3月20日
  • em

    em

    いえいえ!ありがとうございます!やはり一般的には3万が普通ですよね…旦那を説得できるように頑張ります!

    • 3月20日
マッ

3万ですね。

旦那さんに言うなら、「普通五万包みそうな人には引き出物をグレードアップさせたりして配慮を考えるものだから、気持ちは分かるけど一般的な額の方がお嫁さんが気を使わないよ。」と言うかなぁ。

  • em

    em

    そうですよね!

    なるほど!それちょっと使わせていただきます!🤔

    • 3月20日
へる

こちらが貰ったのが3万ですよね?ならば3万でいいと思います。相手側もきっとそれを想定しているはずです。
私自身もいくら親友でも上限は3万で、夫婦で行くなら5万です😅

  • em

    em

    はい!こちらが貰ったのは3万でした。やはりそれが一般的ですよね😅旦那にどう理解して貰えばいいか…悩みどころです…

    • 3月20日
あゅ

3万でいいとおもいます!
どうしてもというなら何かプレゼント贈ったらいいとおもいますよ☝️

  • em

    em

    3万+プレゼントっていうことですよね!
    なるほど!参考にさせていただきます😊

    • 3月20日
mai33

上の方書かれてますが、
3万だと思ってた人が5万包んでくれていたら…
引き出物は3万の方向けのものしか用意されていないので、結婚式後に新郎新婦が内祝として贈り物をするようですよ。
手間なのでやめてあげた方がいいですね😅

  • em

    em

    やはりそうですよね。ご祝儀は気持ちだからと、うまく言ったんですがなかなか理解して貰えず変な見栄っ張りはやめてほしいものです…

    • 3月20日
deleted user

いくら好きと思っているという友達だとしても、過度のお祝いをすることは、相手を恐縮させるだけだと思いますし、上司と部下という上下関係でもないのに、相手にいただいた以上の金額を包むのは、相手側に失礼になると思います。

私がお友達のお嫁さんだったら、
「ねえ、なんで友達なのに5万も入ってるの?他の人と同じ引き出物はまずいんじゃないの?なんかお礼しなくていいの?ねぇ!ねぇ!」と旦那を攻め立ててしまいそうです😅

  • em

    em

    わかります!その通りだと思います。
    自分の身の丈を知ってほしいものです。
    変なところで意地を張ってきてイライラしてしまいます笑。ましてや、自分も生活があるのだからもっと理解してほしいものです…
    相手のことを思って3万にして貰うように話してみます♪ありがとうございます!

    • 3月20日
チャンミー

見栄を張りたい気持ちは分かりますが、3万円です。
向こうも3万円を想定した引き出物を用意されてるかと。

  • em

    em

    そうですよね!!!ご祝儀は気持ちですよね。
    旦那の説得頑張ります…苦笑

    ありがとうございます!

    • 3月20日