※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる場所について悩んでいます。ハイローチェアやバウンサーは使いづらいと聞いたため、リビングに座布団やクッションを置くことを考えています。実際のところ、どうでしょうか?

皆さんは赤ちゃんを朝や昼間、何で寝かせていますか?
始めはハイローチェアで寝かせようと思っていたのですが、寝返りするようになると使いづらいと聞いたのでどうしようかと思っています。
バウンサーも同じ理由で辞めておこうと思いますし、ベビーベッドは置くスペースがありません。
今は長座布団や大きいクッションをリビングに置こうかと思っているのですが実際どうなんですかね?

コメント

2728

お一人目なら長座布団にバスタオル敷いてで、充分だと思います。
クッションはうもれたりするので、おススメしないです💦

まま

日中はほぼ腕の中です(´;д;`)
リビングに赤ちゃん用の敷き布団を置いてますよ🙆

yu

マットレスの上にタオルケットひいて寝かせてます😊

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

生後2ヶ月までは、ふつーの座布団の上に転がしてました。手足バタバタするようになってからは、毛布の上にキルトの敷きパッドしいて、その上に転がしてました。

せんべい座布団買っときゃよかったなーと、後悔してます。かわいいから写真映えもするし、実用的なので👍

余談ですが、バウンサーは深型のやつ買いましたが、リビングでは全く使わず、お風呂の時に脱衣所で娘を待たせるのに大活躍してます。7ヶ月になった今も、これなしでは私は安心して入浴できません🤣

穏やかに過ごしたいママ

もうすぐ出産ですね😊
頑張ってください!💓

私は、みーさんのようにベビーベッドを置くスペースがなかったので、ベビー用布団(西松屋で購入したもの)をリビングのマットの上にひいて寝かしています。

ですが背中スイッチで平らなところだと起きてしまうことがあったため、お昼寝の時だけ授乳クッションと、大人用の普通のクッションを2つ使って即席ベッドを作り寝かしています。そのおかげで熟睡してくれます😂

なあちゅん

うちはハイローチェアがあるのでゆらゆらしながら寝たり、子供用のお昼寝布団をリビングにひいて寝かしてますよ😊

穏やかに過ごしたいママ

バウンサーも家事する際の見方でかなり使えるのでおすすめです!

TYMS

ほぼ抱っこで寝かせてます。
一応、布団もしいてあるけど、寝てから布団においても、まったく寝ません( 。º﹏º。 )
助産師さんいわく、赤ちゃんは丸い体制が好きだから、抱っこもしくは低反発みたいなフワフワのクッションや、授乳クッションの穴のところに赤ちゃんのお尻をいれて寝かすといいっていってました。
やってみたら、少しは寝るようになりましたよ。
背骨が丸くなるかもと心配かもしれませんが、寝返りとかはいはいとかするようになれば自然と真っ直ぐになるから大丈夫とも言われました。

ばむ

我が家は座卓で食事しています。

基本的には、お昼寝布団をフローリングの上に敷き使用しています。今後保育園に入れるのでいつかは必要になると思い、出産前に準備しました。

娘は寝返りできますが寝ているときにはしないので、バウンサーや、ヨギボー というビーズクッションの上で寝かせることもあります。

たまに、座布団になることもあります。