※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

オムツかぶれの症状について相談です。肛門部に白いカスが付いて赤くなり、プツプツの湿疹もできています。オムツかぶれでしょうか?

オムツかぶれってどんな感じですか?
朝、オムツ替える時に肛門部分を見てみると白いカスみたいなのが付いてて、おしりふきでふきとったら赤くなってしまいました。
これがオムツかぶれですかね?
娘はなんともない顔です!お股にもプツプツ小さい湿疹みたいなのもでてます。💦

コメント

deleted user

お尻の穴が真っ赤っかになってた時に助産師さんにおむつかぶれだねーって言われました😓子どもは全くなんともない感じでした!
パウダーとかはあんまり良くないから、ウンチしたらぬるめのお湯で流して乾くまでオムツしないで待ってあげるといいよと教えてもらいました!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    乾燥させることが大事なんですね💦
    しっかり汚れを拭き取ってあげれてなかったかもです💦
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ルカ

オムツかぶれは娘の場合はお尻やオマタの所が赤くなり痛みがあるみたいで触ると嫌がります。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    痛くなるの可哀想なので今日病院連れて行くことにします!

    • 3月20日
deleted user

赤くなったり、湿疹みたいなものはオムツかぶれです😵
お尻を拭いたあと乾かしてこまめに保湿すれば良くなりますよ☺️
ウンチなどどうしても擦らなければならない場合はお湯で洗い流してあげると良いですよ😌

  • ゆっこ

    ゆっこ

    まぢですかぁ😿
    保湿って白色ワセリンとかでいいんですか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段使っていて大丈夫なら大丈夫ですよ☺️
    私はワセリンで荒れた経験があるので、息子の保湿には馬油を使ってます😌

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ワセリン使ってみます👌

    • 3月20日
さち

白いカスみたいなのは私達で
いうアカみたいなものですかね。。
お風呂に入ってるときに優しく泡で洗ってあげるといいで
すよ!

赤ちゃんの肌はまだ敏感なの
で拭き取る行為だけでもすぐ
赤くなっちゃいます。汗

オムツかぶれは赤くなって
湿疹?みたいな小さいかんじ
でおしりの穴の周りなどに
でてきます

この時期はまだうんちの回数
も多いから頻繁にみてあげて
どうしても気になるようなら
出産した産婦人科でもみて
もらえますよ!

とりあえず清潔にして
あげることが一番ですよ!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!

    オムツって頻繁に変えてますか?
    オシッコが一回出ただけでも変えてあげたがいいですかね?💦

    • 3月20日
  • さち

    さち

    泣いたらまずオムツを見る
    ようにしてます!この時期は
    まだ敏感でオムツ汚れでも
    嫌で泣いてしまいます。
    今のオムツは結構サラサラしてたりでおしっこをしても
    あまり気にならないと言われてますけど実際は回数も多い
    し二回に一回くらいはうんち
    も少し出ちゃうのでかぶれ防止のため変えます!

    • 3月20日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    わかりました!
    ちょこちょこ様子みて、こまめに変えます!

    • 3月20日
にこ

白いカスみたいなのは、たぶん胎脂の残りじゃないでしょうか。うちの子も膣の辺りにありました。カビかと思って新生児なのにカンジダ?と焦って助産師さんに聞きました。何度もお風呂に入っているうちに取れるので問題ないようです。
ただ、赤い部分やブツブツはオムツかぶれだと思います。原因はおむつやおしりふきとの相性より、強く拭きすぎの場合が殆どだそうです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    強くふきすぎたんだと思います😥
    これからは、ふくのはやめてお湯で洗ってあげようと思います!

    • 3月20日