※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらさん
その他の疑問

福岡にお住いの方に相談です!現在東京に住んでいて、先週旅行で福岡に行…

福岡にお住いの方に相談です!
現在東京に住んでいて、先週旅行で福岡に行ったのですが、
その際にめっちゃ住みやすい雰囲気というか、人の温かさや交通の便の良さを感じていいなぁと思いました😀ちなみに博多〜天神、薬院〜渡辺通りに行った感じました!

それから将来、仕事も落ち着いて子どもを考えたときに福岡に住めたらいいなと少し考えているのですが、実際のところ今住んでいる方はどうなんだろうと思い、質問させていただきました!
子育てや学校、人付き合い、仕事、衣食住などなど、良いところや良くないところをママ目線で教えていただけるとうれしいです⭐︎よろしくお願いいたします!

コメント

まま

天神、薬院などは栄えてて
家賃が高いので少し離れたところに
住んでますがとても住みやすいですよ〜😄

県外に住んでた時に思ったことは
本当に福岡はご飯が美味しい〜と思いました(笑)
まだ子どもが小さいので子育てとかはよくわかりませんが
福岡オススメです(*'▽'*)⭐️(笑)

• とらさん

とらさん

お返事遅れてごめんなさい!コメントありがとうございます😊
    離れたところだと車が必要になったりしますか…?私は免許がなく、できれば駅近かな、と考えておりました!
    ご飯美味しいですよね…そして店員さんの接客もあたたかく、ほんとに素敵なところだなと感じました!!✨

• 3月23日
  • まま

まま

私が住んでる所は駅近ではないですが
    バスが通ってるので免許ないけど
    全然不便じゃないですよ(*'▽'*)⭐️

• 3月23日
  • とらさん

とらさん

遅くなりすみません💦
    電車の最寄りが遠くてもバス発達してるんですね!希望が湧いてきました笑ありがとうございます✨

• 3月26日
あや

福岡に住んでいるものです。
実家が福岡空港付近でしたので飛行機も地下鉄もバスもすぐ近くにあってとても便利だなと思っていました。
一応福岡空港も博多区になるので博多も範囲がひろいですが、全く雰囲気は違います。
遊ぶ場所は博多駅、天神付近ほどないですが住むには落ち着いてて私は好きです。ただ私は生またときから飛行機が近くで飛んでたのでうるさいとか気にしたことないですが、慣れてない方はもしかしたらうるさいなぁ。と感じることがあるかもしれないです😅

今泉と言う所にも住んでいて、博多駅、天神付近には飲食店や大人達が遊ぶ場所、交通便、学校も職を探すのも沢山ありとてもいいですが住むには騒音が多いところもあります。それに車が多いので自家用車があると逆に邪魔になります。子供達が遊ぶ公園も少ないですし、人も多いのでまだ小さい子供達だけで遊びに行かせるのは危険かと。それに役場などは車でいくのパーキング代が高いので、時間はかかると思いますが歩いて行ったほうがいいとか…。

人付き合いは博多駅、天神付近より離れた少し田舎ぽさがあるけど、バスも駅もありそんなに不便じゃないところに住んだほうがとてもいいと思います😊歩道も広いですし、公園やモール、スーパーなどがたくさんありとてもいいです!
家族や友人と遊ぶ時に天神や博多駅にいくにはとてもいいと思います!

私はとても住みやすいと思うので福岡から出たくないです😅

• とらさん

とらさん

お返事遅れてごめんなさい!コメントありがとうございます✨
    少し離れたところで交通便がよかったら家賃も安く最高ですね…!!今は東京に住んでいるのですが、将来の子育てのことを考えると少し広い家に住みたいなど、東京じゃ難しいことがいくつかあるので福岡に住むのまじめに考えてみようと思います!!

• 3月23日
かもあ

福岡に住んでいます。独身のときに約10年間東京に住んでいました。

実家が福岡なので帰ってきましたが、とても住みやすいです。東京から福岡へ戻ってきたときは田舎でお店も少なくて遊ぶところもないと物足りなさを感じていましたが、今は結婚、出産して丁度いい町だなって思います 笑
食べ物は東京より断然美味しくて安いです。気候も晴れの日が多くていいですよー
ただ家賃は高い気がします。地下鉄

• かもあ

かもあ

途中で送ってしまいました。

特に地下鉄、西鉄電車沿線は高くて、駅から離れたところだと安いですが、車は必要だと思います。
    交通の便は地下鉄、西鉄電車、バスで主要な場所は行けて便利です。
    保育園は正社員でも認可は入りずらいです。認可外もありますが、東京ほど保育料は高くないです。
    ぜひぜひ、福岡オススメです(^^)

• 3月21日
  • とらさん

とらさん

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません…💦
    やはり賑やかなところは家賃高いんですね…車の免許取らなきゃ…。私も物足りなさを少し懸念していたのですが、子育てには良い環境そうですね!まだ子どもをもつのは難しいので、2、3年後に移住できるか考えてみます!ありがとうございました⭐️

• 3月26日