※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

3月生まれの息子が初節句を迎えました。2ヶ月後にやるか悩んでいます。産まれてすぐの方の経験を知りたいです。

3月生まれの息子を育ててます。
まだ今月に産まれたばかりです。
初節句なんですが、
すぐ2ヶ月後って色々忙しいかな
と思ってまして…
来年でもいいんだよ!って
いう意見とかもあるんですけど、
もうすでに終わってる方でも
産まれてすぐはやらなかった!
って方いますか?
それでもいいんですかね?😅

コメント

あこ

女の子ですが、初節句は3ヶ月になったばかりだったのでやりませんでした。
やるつもりだったのですが思ったより忙しくて来年にしようと思いやめました。

• でん

でん

ありがとうございます😭♥️来年にします!!!

• 3月20日
あーか

地域にもよるかもですが、初正月を過ぎてからと言われたので、うちも3月生まれですが、1歳過ぎてから初節句しました!

• でん

でん

そーなんですね!!!ありがとうございます😭♥️ 来年にします!

• 3月20日
 ふうちゃんママ

上の子が3月生まれでした(*^^*)
上の子の時は1人目ということもあり、本当にバタバタしていて、初節句は翌年にやりましたよ✨
絶対って訳ではないので、来年でもいいと思いますよ😃💕
結果、1歳になってからになりましたが、ゆっくりお祝いできたので良かったです😍

• でん

でん

ゆっくりやっぱりお祝いしてあげます♥️

• 3月20日
ぽん

5月に1才になる息子がいます。産まれたのが5月6日でお節句過ぎていたというのもありますが…笑 気持ちに余裕もないし昨年は、してません(^-^)私の母は、親がちゃんと祝える時でいいんだよ(*^^*)と言ってました。今はまだ産後の疲れもあるでしょうし、気長に考えて来年でもいいと思いますよ(*^^*)
おめでとうございます(*´ω`*)

• でん

でん

ありがとうございます♥️ 来年にします😌

• 3月20日
\( ・ω・)/

うちは10月生まれですが小さく生まれた為3月の初節句は実家でみんなでちらし寿司など食べたくらいでお雛様買わずに大人だけ楽しんで終わりました(笑)
次のひな祭りにはお雛様買ってその前で写真とる予定です✨

• でん

でん

ありがとうございます♥️来年にします!!

• 3月20日
まなみん

3月生まれの息子がいます。初節句は一歳になってからしました。
バタバタして育児にもなれない中でやるのはつらかったので。。

1月生まれの娘も一歳になってから初節句を迎える予定です。

• でん

でん

ありがとうございます😌来年にします!

• 3月20日
まちこ

3月29日産まれですが、
5月5日までにお宮参りがすんでれば、その年に初節句するようです。

なので、うちは、お宮参りの翌週に初節句しましたが、やはりゆっくりでも良かったかなと思います。

• でん

でん

お宮参りを5/5すぎにやるかですね…ありがとうございます!参考にします!😌

• 3月20日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちは去年2月生まれの1歳の息子がいますが初節句は今年やりますよ!😊
甥っ子も3月生まれで今月1歳ですが今年初節句しますよー!