※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
刀堂奏
子育て・グッズ

5ヵ月の早産男の子、離乳食のタイミングについて相談です。首が座り、よだれも出ているが、早く始めても大丈夫でしょうか?早産のお子さんを持つ方、いつから始めましたか?

お世話になります。
今日で5ヵ月になる男の子を育てています。
1ヵ月半早産で生まれたのですが、首も座り、よだれも出てきて最近は大人の食べてるものを目で追ったり、物欲しそうに見ています。

保健師さんからはよだれが出だして首が座ったら離乳食の初め時と言われました。普通は5~6ヵ月頃と聞きますが、早産であっても同じくらいに初めても良いのでしょうか?
あまり早いとアレルギーになりやすいとかも聞くのでどうなんでしょうか?

早産で生まれたお子さんをお持ちの方どのくらいで離乳食始められましたか?

コメント

ぽん

基本的には修正月齢でみますので、もう少し様子を見てからのほうがいいかと思います。臓器や嚥下などの成長、発達は修正月齢ですすむので。

• 刀堂奏

刀堂奏

やっぱりそうですよね。
    主人と昨日話していて普通ならもう少ししてからだけど、早産だったし夏前かなって話していたので。

ありがとうございます🎵

• 3月20日
すーちゃんまま

すみません、うちはまだ3ヶ月なので先の話ですが、入院中に離乳食は修正で始めるように言われました^_^
34週で産まれました!

• 刀堂奏

刀堂奏

そうですね😃
    ありがとうございます。
    うちは33週ちょうどで生まれました。

双子だったので2週間後くらいに入院予定でそろそろ入院の準備しなきゃなぁって思ってた矢先でした😅

• 3月20日
3人のママ

今3歳になる息子は34週と5日で産まれました❗
離乳食は七ヶ月に入ったら始めて下さいと言われましたよ🎵

• 刀堂奏

刀堂奏

そうなんですね、ありがとうございます✨
    それならもう少しお預けですね。
    見ててちょっと可哀想な感じもしますが、情報集めと準備だけしておきます🎵

• 3月20日