※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

17週ごろから乳首に白いカスが溜まり、母乳の分泌液が出ているか心配です。乳首のお手入れ方法と乳頭・おっぱいマッサージの適切な時期について知りたいです。産院での指導時期も教えてください。

17週あたりから乳首に白いカスのようなものが溜まるようになり、最近ブラの内側が少し黄色くなったりして、よくネットで見る母乳の分泌液が出てきたのかな?とおもいます🍩

ただ、ネットではコットンにオリーブオイルを浸して乳首につけて白いカスを取り除くといいと書いてますが、オリーブオイルあまり好きじゃなくて、ベビーオイルでもいいのかな?と思ってます😵

あとうちの産院では「おっぱいマッサージをしてください」とか「マッサージの仕方の講習」など看護師さんや先生からの指導は入らないとお産された方から聞きました🔆

産んでから乳腺炎とかになりたくないし、30週くらいから少しづつ始めようかなー?と思うのですが、産院から指導があった方たちはどのくらいの時期に始めましたか?

❶乳首のお手入れ方法
❷乳頭・おっぱいマッサージの時期

この二つが聞きたいです!
他にも何かエピソードなどあればよろしくお願いします!

コメント

しゅう

私の通ってる病院は36週に入ってからで良いよと言われました(ФωФ)
乳首の刺激はお腹の張りに繋がりやすいのであんまり早くからやるのは止めてねっと

お風呂入るときにマッサージしてね~(入浴中は柔らかくなるので)と軽く言われました😊
細かい指示は無いのでまったりやってます

あ、でも36週前でもカスが気になるときはお風呂場で優しく流してました

• みずき

みずき

36週ですか!なるほど〜お腹張るの怖くてできるかなって少し不安です(笑)お風呂だと一人の時間だし良さそうですね!
    綺麗に流れますか?わたし流すんですがイマイチしっかり取れたような気がしなくて(´・_・`)

• 3月20日
bell

乳首はベビーオイルでも大丈夫かと☺️
ベビーが出てきた時は口に入れていいオイル限定になりますが今は大丈夫です😋

おっぱい、乳首マッサージは子宮収縮に繋がるので、うちは正産期入ってからするように言われました🤭

赤ちゃんのおっぱいすう力ってとんでもないです!乳首切れて激痛です!
なのでできるようになったら、ガーゼやタオルで乳首つまんでひたすら伸ばしてください(;_;)もっと伸ばしておけばよかったと後悔しました🤣

• みずき

みずき

なるほど!そういうオイルもあるんですね!いま妊娠線予防としてベビーオイルを塗ってたのでそのついでにちょちょっとやってみます!

なるほど!わたし自身乳首もそんなに出てないし、もともと荒れやすかったりしたので不安で💦正産期に入ったら出来るだけしたいと思います!

• 3月20日

乳首の白いカスみたいなのはお風呂で軽く流すくらいでした!!
分泌液などは出てなかったので😅💦

おっぱいマッサージは37週の正産期に入ってからやってね!と産院で言われましたよ〜乳首を刺激すると子宮が収縮し赤ちゃんが苦しくなってしまうそうです💦💦

乳首をしっかり伸ばしておいた方が赤ちゃん吸いやすくていいと思います😊

• みずき

みずき

シャワーかけて手で少しこする程度でしょうか?わたしそれだとあんまり取れた感じがしなくて💦

やっぱり皆さんそのくらいなんですね!じゃあまだやらずに待ってみます(笑)!

• 3月20日