※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよにこ
お金・保険

子どもは医療費無料なのに、保険料が必要な理由が国保で分からない。

こんにちは。いつもお世話になってます。
ふと思ったのですが、子どもは医療費タダなのにどうして保険料払わないといけないのか分かりません(^^;)
ちなみにうちは国保です。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

マルコポーロ

医療用タダだからこそ払わないといけないのでは…?
タダといってもお医者さんがボランティアで診てくれてるわけではなく、保険料から診療費が充当されているのだと思います。

• まよにこ

まよにこ

そーですよね(^^;)保険料無くては成り立たないですよね。
    ありがとうございました。

• 3月20日
にゃん(21)

保険料から出ているので、
結局のところ病院にかかればかかるほどお得、かからなければ損ですね😂

• まよにこ

まよにこ

病院にいくらかかっても同じならお得ですね^ - ^

• 3月20日
A

医療費タダのお金の出どころが保険料だから成り立つんじゃないですかね?

• まよにこ

まよにこ

保険料で成り立っているからこそですね(^^;)

• 3月20日
yu-ki+

お子さんの医療費は無料じゃないですよ💦
自己負担分を税金で助成しているのでその分だけが無料になっています。
ちなみにわたしの地域は無料ではないです😭

医療費は保険証がなければ本来は自費で10割負担です。
保険証があればかかった医療費のうちうち7割を保険者が、残り3割を加入者が医療機関に支払います。
小学校入学前の未就学児は保険者が8割、加入者が2割負担します。
そのうちこの2割を自治体が助成しています。
なので医療証がなければ2割を自己負担分します。

保険料を払わなければ保険者は保険証の利用を止められますし、保険証が有効でなければ医療費の助成も受けられない仕組みです!
その医療費助成は自治体の財源、国の補助金で成り立っています。

ちなみに無料だから受診しないと損、という考えの方が増えて自治体の財源が圧迫されると制度が見直されてしまいます💦

• まよにこ

まよにこ

すみません、返信を下にしてしまいました(^^;)

• 3月20日
  • yu-ki+

yu-ki+

いえいえ!
    中学まで無料の地域で羨ましいです✨
    うちも田舎ですが自治体が貧乏なので助成も後から返ってくる仕組みで、会計時は2割の自己負担です💦
    全国的に無料にして欲しいですけどね…
    高齢者の方たちなんて1割負担から2割、3割負担にどんどん増えていってるので厳しいのかな😣

• 3月20日
  • まよにこ

まよにこ

子どもが小さいとまだ免疫力もついてないし、色んな風邪菌もらってくるし、うちは3人子どもがいるので季節の変わり目なんかは毎週毎週、小児科通いでした。本当に、全国無料になるといいですよね。
    高齢者の手当ても分かるんですがね(^^;)
    ご返答ありがとうございました😊

• 3月20日
まよにこ

うちは田舎だからか、子どもが中学までは医療費かからないみたいです。
子育て世代にはありがたい事ですが、全て税金で賄われているんですよね(^^;)