※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

乳腺炎が繰り返し、切開治療を受けています。何度も切開が必要か悩んでおり、同じ経験をした方を探しています。生後1週間で断乳しています。

生後1週間で乳腺炎になり切開しました( ; ; )
また2週間後に再発し同じ場所を切開しました。
終わりがみえません。
何回切開すればいいのでしょうか。
似たような方いませんか。
ちなみに生後1週間で断乳してます。

コメント

mmmys

産後の入院中に乳腺炎になりかけました💦
私は母乳の出が良すぎて授乳の間隔に間に合わずかなり張ってました💦

乳腺炎になりかけただけでもかなり痛かったので、とてもお辛いと思います😭
断乳しているのであれば、搾乳機で絞って出すといいと思います!
私は搾乳機を買って、勿体無いですが母乳捨ててます😭

みー

すでに1ヶ月経っているので完治されてるでしょうか?乳腺炎辛いですよね。同じ場所を2回も切開なんて…大変でしたね。。
私も生後8日で乳腺炎になり、1ヶ月戦って結局3箇所切開しました。3箇所目を一昨日切開したばかりで、細菌が回ってまた別の場所に膿を溜めるかも…と言われ、ベリーさんと同じ気持ちで不安でいっぱいです。ベリーさんはどのくらいで完治されましたか?

• ママ

ママ

私はすぐ断乳をしながらの治療だったので1カ月完治にかかりました( ; ; )
    膿をだすためのドレナージ、ストローみたいなのをさして膿をだしていました( ; ; )
    毎日いまだに冷やしてます(*^ω^*)冷やすとかなりいいですよ!
    本当辛くて終わりがみえなかったので気持ちがすごくわかります。

• 4月29日
  • みー

みー

ありがとうございます( ; ; )
    完治まで1ヶ月かかったんですね(>_<)私も切開後に断乳し、今はもう完ミになりました。ただ、薬ではなく桶谷式で断乳したので、発症した右が活動しているせいで左も少し張ってたりして怖いです。。
    ドレナージされてたんですか…( ; ; )私は傷口そのままでガーゼをあててるだけみたいで、毎日通院して膿出しとガーゼ交換をしてもらっているので、自分でできない分治療が長引いているんでしょうか。。ただ、この連休でそのままになっているので明日の通院が不安です。チクチク痛みますし、赤みも別の場所に広がっていて本当に怖くて夜も眠れません。。
    完治後も冷やされてるんですね!痛みや赤み、しこりは完全になくなりましたか??

• 4月30日
  • ママ

ママ

そうだったんですね( ; ; )
    本当同じ状況ですが治療方針がちがいますね( ; ; )私の場合1ヶ月入院してました( ; ; )
    炎症反応もでてたので抗生剤の点滴うちながらの治療でした( ; ; )痛ければ膿をだきてくれるし入院でよかったと思ってます。炎症反応があるかぎり乳腺炎は続くらしいです。なので血液検査を3日に一度してました。赤みが別の場所に広がるということは膿がだしきれてないんだと思います。乳腺外科ですか?今は痛み赤みしこりもなくもとのおっぱいに戻りましたよ( ; ; )

• 4月30日
  • ママ

ママ

ちなみに、断乳の薬も飲み、その薬をのんだら腫れはすぐひきましたよ( ; ; )パーロデルという薬ですが副作用、吐き気がすごいです。

• 4月30日
  • みー

みー

入院されてたんですか( ; ; )それは大変でしたね…たしかに、入院だとすぐ異変があれば診てもらえるし、血液検査までしてもらえるなら安心ですね(>_<)完治して本当に良かった!!ただ、その間赤ちゃんに会えなくて寂しかったですよね。。本当に治療おつかれさまでした(>_<)!もとのおっぱいに戻れる日が来ると思うだけでまた頑張れます( ; ; )
    私も今日やっと病院に行けて、新たな赤みの場所もまだ小さいながらも連休入ってしまうので、念のため切開してもらってきました。これで4箇所目。。やっぱり炎症反応がある限り乳腺炎続くんですね。ただ、今日は強い抗生物質を処方してもらい、今度こそこれが効くことを祈るばかりです。母乳を止める薬もお願いしましたが、まずは細菌を殺すのが先とのことで処方してもらえませんでした。ちなみに、乳腺外科です。
    断乳の薬は副作用強いんですね。。今度は左側もしこりと若干の痛みが出てきたんです。。左は今までなんともなかっただけにまた不安が…早く終わりたいです( ; ; )

• 5月1日
ママ

赤ちゃんも一緒に入院させてくれたので育児しながらの治療でした( ; ; )
四箇所も??( ; ; )💦
ドレーン いれるようにできないんですかね( ; ; )💦私は入院までしましたが切ったのは一箇所だけです( ; ; )強い抗生剤もきかず、点滴でした。おっぱいを深く調べるとRMSA?という抗生剤がききにくい菌がみつかったみたいです( ; ; )なので点滴でした。
早く治るといいですが、、( ; ; )💦
終わりが見えないので不安になりますよね。

みー

赤ちゃんも一緒に入院できたんですか!会えないのも辛いですが、育児しながらというのも大変でしたね。。
そうなんです…膿が溜まったら都度切るしかないと言われました( ; ; )切開するたびにギューっと押し出してもらって、都度出し切ってはいるのですが、私の場合は別の部屋にそれぞれ膿を溜めちゃってるみたいで、1回で全部の部屋の膿は出切らないみたいなんですよね。
大きな病院ではなく、紹介してもらったクリニックなので入院施設もないからですかね(>_<)細菌を調べることもしてないのでもしかしたら私もその菌がいるのかな…やっぱり大きな病院でしっかりみてもらわないとですかね。。ひとまず新しい抗生物質が効くことを祈って1週間過ごしてみるしかないですね(>_<)
ありがとうございます(>_<)!いろんなお話をしていただけて心が軽くなりました( ; ; )

• ママ

ママ

私がみーさんの立場なら総合病院にいきます!私は産婦人科医と乳腺外科のWでみてもらってました!産婦人科医は助産師と連携して断乳の治療、乳腺外科は膿をとる治療!
    まず冷やすことは本当に痛み腫れ減りますよ!入院中シャワー以外冷やしてました!
    私の菌は薬じゃ絶対きかないと言われたので、みーさんもその可能性もありますよ。
    私もいろいろな部屋に膿がありました!
    右乳房も膿たくさんありましたが冷やすのと断乳の薬でなくなりました。
    なので切開はせず左乳房だけです。
    病院私なら変えます( ; ; )❤️いつでも話しききます(*^ω^*)

• 5月1日
  • みー

みー

たしかに、産婦人科も乳腺外科もある総合病院行けばよかったです…(>_<)発症当初は桶谷マッサージに通ってたんですが悪化してしまい、桶谷の方から実家から近い病院を紹介してもらったのでそこに通いだしたんですよね。。
    薬じゃ効かない菌だなんて怖いですね…そして断乳の薬と冷やすのとで改善するなんてすごい!!!今回の抗生物質でダメだったら総合病院に行ってみようと思います(>_<)
    本当にありがとうございます( ; ; )もし完治したら報告させてください( ; ; )笑

• 5月3日