※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
居眠り姫
妊娠・出産

10月3日に2735gの女の子を出産しました。乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくいため、マッサージが痛くて困っています。母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

予定日より2週間も早まりましたが、10月3日に無事2735gのかわいい女の子を出産しました♡
突然の陣痛!出産まで15時間の格闘!
とにかく自分が想像していた以上に大変な戦いでした(>人<;)
でもその分我が子に会えた時の喜びも想像以上でしたヾ(≧▽≦)ノ笑
今はまだ入院中ですが…先輩ママ達にご相談が!
実はおっぱいをあげる訓練中なのですが、どうやら私の乳首は少々短いようで赤ちゃんがうまく吸えないみたいなんです(´Д`)
今日助産師のおばちゃんが乳首マッサージにきたのですが、ありえないくらいの痛さで耐えられず号泣してしまいました。
「長さは短くて吸いにくいし、まだまだ硬いからこんなんじゃ赤ちゃんお乳飲んでくれないよ!嫌われてもいいの?痛くても我慢!」ってな感じのやりとりでめっちゃ心折れそうでしたorz
自分でもちゃんと今みたいにマッサージしてほぐすんだよって言って泣いてる私を放置しておばちゃんは部屋を出て行きました。
夜シャワーから出て恐る恐る自分でもマッサージをしようと試みたんですが、どうしてもあの時の痛みの恐怖から指に力が入らず手加減してしまいます(´Д`)
このままじゃダメなのは分かってるんですけどどうしてもマッサージするのが怖くて。
でも母乳で育てたいとは思っているので、こういう風にマッサージするといいよ等のアドバイスが頂けると助かります(>人<;)
ついでに私に勇気も下さい!(泣)

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

私もそうでした(TT)
痛いですよね(><)
でもマッサージすると出ます♡
授乳前に1~2分マッサージして母乳を出して乳頭も柔らかくしてから
加えさせるとゴクゴク飲んでくれました\(・▽・)/♡
飲んでくれるのが嬉しくて痛いの我慢できましたよ(*˙︶˙*)ノ゙
1週間で子どもも飲んで伸ばしてくれたのかマッサージしなくても大丈夫になりました☆
くわえさせるときに思い切りパクッとさせるのがコツです!
がんばってください♪

• 居眠り姫

居眠り姫

返信ありがとうございます!
    母乳の出は悪くないと言われたので、後は飲ませる前にしっかりマッサージして柔らかくさせないとですね!まだ産後3日目なんで長い目で頑張りたいと思います(>_<)
    私も早くゴクゴク飲んでくれた時の感動を味わいた〜い(笑)

• 10月6日
かにゃまま

わかります!
私もめっちゃ乳首短くて
元々が陥没な為大変でした
胸も張ってしまいマッサージされる度歯を食いしばってました(›´ω`‹)
1ヶ月たった今は完母で育てられるようになりました!
柔らかいほうが吸いやすいと病院で言われ
毎日時間が空いてるときグリグリしてました!
丁寧に痛くなったら休むで
徐々に柔らかくなっていきました!

• かにゃまま

かにゃまま

頑張って下さい(*´罒`*)
    必死におっぱいにしがみついてちゅーちゅーすう我が子は可愛いです♡♡

• 10月6日
  • 居眠り姫

居眠り姫

今は乳首に触れることの恐怖心もありますが、少しずつ自分に出来る範囲で今日は朝からずっとマッサージしてます(^◇^;)全くやってない時とやった後とではやっぱり柔らかさが全然違いますね!おかげで初めてピューって母乳がでました(笑)

• 10月6日
  • 居眠り姫

居眠り姫

私も早くおっぱいにしがみついてちゅーちゅー吸う我が子を見たいです♡それまでめげずにがんばりますねヾ(≧▽≦)ノ

• 10月6日