※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Rin♡
子育て・グッズ

息子の歯磨きが嫌いで困っています。効果的な方法や1日の回数についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
質問なのですが、一歳の息子が、歯が、上は4本、下も4本くらい生えてきました。
歯磨きをものすっごく嫌がるのですが、何かいい方法があれば是非教えて頂きたいです😭
あと、歯磨きは一日何回してますか?😀
少しでもジッとしてくれる方法があればと頭を抱えてます😭
嫌がってたのがなんとかできだしたとゆう方や、どんなことでもいいので是非よろしくおねがいします😀✨✨✨

コメント

ふたごまま

うちも無理矢理押さえつけてギャン泣きしながなら歯ブラシしてました😂
でも、歯磨きジェルを付けてから自分から寝転んで口開けてくれてます!

• ♡Rin♡

♡Rin♡

早速のお返事ありがとうございます❗️
    歯磨きジェルが甘いからでしょうかね❓😆✌️✨
    歯磨きジェルで少し磨けたとしたら、うがいとかはどうしてますか❓
    まだ赤ちゃんみたいな感じなので、うがいも全くやり方がわからなく、お茶さえもうまく飲めない感じです😂

• 3月20日
なつ

お子さんの好きな歌を歌ってあげながら磨くのはどうでしょうか??うちは好きな歌が終わったら歯磨きもおしまいで、鏡見ることがすきなので手鏡持たせて自分の顔見て気を紛らわせたりしてます✴✴歯磨きシートっていうのが売ってるのでそれで歯を磨くのもいいと思います!うちは朝夜2回です!!

• ♡Rin♡

♡Rin♡

なるほど🤗
    好きな歌、いいですね✨☺️
    たしかに手鏡持たせたらそっちに興味がいきますもんね🤗
    歯磨きシートとか売ってるんですね❗️
    西松屋とかに売ってるんですか❓
    😃

• 3月20日
  • なつ

なつ

うちはなぜかげんこつやまのたぬきさんを歌うと爆笑してるので笑ってるうちにやってしまいます(笑)西松屋に売ってたのできっとあると思います✴✴これで拭き拭きしてあげるだけでもいいと思います❣❣もう少し大きくなるとキシリトールの飴も売ってますよ!!

• 3月20日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

わぁー😆❤️
    写メまでありがとうございます❗️
    助かります😍
    今日買いに行こうかな❗️😁
    げんのつやまのたぬきさんで爆笑してる←想像して可愛すぎて笑っちゃいました🤗❣️
    私もげんこつやまのたぬきさん、今日歌ってみようっと😁✌️
    飴も売ってるんですね😁❗️
    まだ4本とかだったらそのシートでよさそうですよね♫🤗

• 3月20日
  • なつ

なつ

たしか800円くらいだったような🙄💭
    でもげんこつやまのたぬきさんに飽きたら次何を歌おうか考え中です(笑)💦
    たぬきさんの部分を息子さんの名前にアレンジしたりすると反応がいいかもです♪飴は1歳7ヶ月からとかいてあって、これは歯科衛生士さんにオススメされました!お菓子の大好きな息子なのでお菓子代わりに、と!
    まだ4本なら歯磨きシートで充分ですよ💕キュッキュッと拭いてあげるだけでもいいと思います♪
    グッドアンサーありがとうございます(><)♡

• 3月20日
  • ♡Rin♡

♡Rin♡

値段まで教えてくれてありがとうございますー😍❗️✨
    助かります😆✌️
    げんこつやまのー◯◯くんー♫ いいですね😍笑
    早速夜の歯磨きタイムで歌ってみよう😁笑笑
    飴、便利そうですねー😆❣️
    歯磨きって、やられるのも嫌なのかもですけど、やるほうもなかなか手こずるので便利グッズは是非とも使いたいです♫
    いえいえ❣️こちらこそ画像まで載せて頂きありがとうございます😘
    色々試してみます♫

• 3月20日
ふたごまま

うちもまだうがいできませんが、拭き取りだけでいいみたいなので歯磨きしてガーゼで拭き取ってお水飲ませてます!
イチゴ味とかオレンジ味とかいろいろありますが、うちはコンビのオレンジ味がいちばん好きみたいでお気に入りです(*^^*)

• ♡Rin♡

♡Rin♡

なるほどー🤗❣️
    うがい、やっぱりまだなかなか難しいですよね❗️
    歯磨きして、ガーゼで拭き取ってお水飲ますってゆうの、私もやってみます😘
    オレンジ味、いい匂いっぽいですね😍
    歯磨きに頭抱えていたのでみなさんの意見ありがたいです😘✌️

• 3月20日
あおママ

うちも早くから歯がたくさん生えてきたので、虫歯にならないように歯磨きは必死でした😅💦

基本的に夜寝る前の1回しか仕上げ磨きまでする歯磨きはしていませんが、朝や昼も私が歯を磨く時に娘の前ですると一緒にやりたそうにするので娘用の歯ブラシ(仕上げ磨き用とは別のもの)を渡し、自分で自由に磨かせています😃
遊びの一環として日常的に歯ブラシを口の中に入れることに慣れていると仕上げ磨きの時も比較的すんなり磨かせてくれると思います🎵

あとは楽しいお歌を歌ったり、手鏡を持たせて歯磨きしている自分の口の中を見せたりして歯磨きタイムが楽しい時間になるようにしています✨

• ♡Rin♡

♡Rin♡

夜寝る前に本格的な仕上げ歯磨きしたらいいですよね🤗✨
    なるほどー❣️
    遊びの一環になってくれたら一石二鳥ですね♫
    うちの子も自分で歯ブラシ持ってガジガジしてほしいなぁー😂笑
    みなさんにいいアドバイス貰えて助かります❗️
    全て試してみたいです❤️

• 3月20日