※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ★
家族・旦那

仲直りの仕方がわかりません。長文、乱文になりますがお付き合いくださ…

仲直りの仕方がわかりません。
長文、乱文になりますがお付き合いくださる方いらっしゃれば…

昨日の喧嘩について…
旦那の手取りは23万ほど。
マネージャーをしています。
お小遣いは3万5千円。
お昼ご飯はお弁当を作ってお茶も持たせています。
年齢層が若く飲み会がしょっちゅうあります。
私は仕事に関して口出ししない方針できました。(というか飲み会に行かれるのはお小遣いの範囲なら何も思いません)
主人も行きたくて行っているというより人事は夜決まるとも言いますし、お付き合いとして行っている様子です。

また、交通費たてかえで月に3回しか返ってこないためお小遣いを多めにして順繰りしてもらっているため高めの設定です。

また休日のゴルフコンペもたまにあります。

1月にゴルフコンペが2週間連続であり会長出席だったため1回1万8千円のコースでした(お小遣いとは別でカンパしました)
その代わりゴルフはしばらく呼ばないでほしいという約束で2回行くことを承諾しました。


そして昨日です。

帰宅後、相談なんだけど…と話は始まり。
27日会長出席の飲み会で、下手しい帰ってこれないかも。と。ここまではokです。

そのあと、後、31日ゴルフかも。と。

おや?と思いました。

すると今月自分以外のメンバーでゴルフコンペまわしてくれてたけど代役がいないみたいだと。

そしてそのあと
年度末やから部下をお疲れ様ということで飲みに連れて行きたいと。
何人か聞くと6人。奢りたいと。

せめて、半額払って残りは6人に割り勘してもらったらどうかと話しましたが
今まで俺がこんなお願いしたことあるか?と。
年度末やから、みんなが頑張ってくれたから俺のボーナスに反映されるからと。

わかります。
飲み会に連れて行ってるかなどを上の人は見ているという会社なのもわかってます。

でも主人は今月出張重ねで来月分のお小遣いを前借りしている状態なので
次の給料は2万5千円スタートです。

私は27日とゴルフは自分のお小遣いでやりくりできる?そしてそのあとの次の給料までやりくりできるの?また前借りにならない?と言いました。

主人としては前借りしても自分の次のお小遣いが減るだけだろ、と。

私は家計を給料日にいろいろ計算してやっているから前借りされるのは困るんだと言いましたが
わからないと言われました。

わたしはなるべく口出ししない方針できましたが
お金のことですし、
はいはい と言っていると
家計の苦しさをわかってもらえないと思い
厳しいんだと言いました。貯金を崩す悔しさわかりますか?と。
子供をうんでから仕事ができずに収入が少ない中貯金を、してきたのをこんなに簡単に崩される悲しさが爆発しました。

それに加えて毎日のようにお風呂の蛇口が閉まりきっていないことも口うるさく言ってきましたが昨日もこの流れでいってしまいました。お水はお金だよと。

すると、俺が遊んでると言いたいのか?
交通費だって月に3回しか申請して返ってこなくて週に出張重ねやったら前借りだって仕方ないやろ。

と。

主人からするとわたしは娯楽してるように見えています。
確かに友達が家にきてくれたりしてお茶したりしてます。

でもなるべく外には行かずお金を使わないようにしています。

私はイライラが爆発して
例えば飲みに連れていきたいけど、いくらまでなら出してくれるか、今家計はどうか もっと気にしてよ と言いました

言い方の問題?
お前頭ひやせよ 女王様のつもりか?
とキレられ

そのまま会話なく今に至ります。

腹が立ちお弁当も用意していたけど出しませんでした。

主人は本当に仕事頑張ってくれています。
主人のことを悪く言いたくはないですが、なんだかもうスーと冷める音が昨日しました、

夫婦って難しいですね

頑固な主人なので謝ってくることや、仲直りを仕掛けてくることはないとおもいます
今までも私から仲直りを仕掛けてきましたが
なんだか気力がありません。

また私から話しかけて機嫌をとって仲直りしなければならないのかと思うと虚しくなります


私の言い方もバカにしたような言い方だったんだろうなぁ。

裕福でなくてもいいです
ただ、明るく会話ができる理解しあえる夫婦になりたい


コメント

あろは🌺

きっと旦那さんも言いにくかった上で言ってるからわかってくれるだろうと思ってたんでしょうね😢

旦那さんも遊びじゃなくて今後の家系(出世)のため、マイマイさんは家計のやりくりのため
2人とも家族のためなのにちょっとすれ違ってしまったんだと思います😣

傲慢な言い方してくる旦那さんもいるのに、とてもいい旦那さんだし、マイマイさんもしっかりしててとても素敵です💗

夫婦だから喧嘩もあると思います!的確なアドバイスできてないのですが、とても家族を、お互いを思いやって、大切にされてる夫婦だと感じたので早く仲直りできることを願っています☺️

  • マイマイ★

    マイマイ★

    コメントありがとうございます。
    なんだかコメントを読んで涙がとまりません。。

    とてもいい旦那
    といってもらって
    再確認したような気がします。

    仲直りが下手くそですが、
    今日帰ってきたら
    理解してあげれなくてごめんねと
    言いたいとおもいます。

    投稿してよかったです😢😢😢
    ありがとうございます😢

    • 3月20日
なお

マイマイ★さんの言いたい気持ち、すごくわかります。。。

私はケンカしてもいいと思ってます。
元は他人だし、100%理解しあってる夫婦なんて本当に少ないと思うので。

でも、我が家もそうなんですが、主人のプライドが高い、プラス頑固なので、仲直りは必ず私からになります。
しかも、謝りたくなくても謝ったり、折れたりしなくてはならず、ケンカ両成敗にはなりません。

本当に機嫌をとったりするの、虚しいですよね😅
こちらが悪かったのなら謝れるのですが、マイマイ★さんのケンカのようにお互いのすれ違いだったりだとケンカ両成敗で謝るとか機嫌をとって仲直りとか。
ケンカはあっても、お互いにごめんねを言える関係が理想です。✨(笑)

私は最近、どうしても謝りたくないときはケンカから数日してから旦那の好物を作って機嫌を取ってます。
それも疲れるんですが、体力的なもので精神的な機嫌取りより楽です。(笑)

夫婦って、本当に難しいですよね😣💦
早く仲直りができるといいですね✨

  • マイマイ★

    マイマイ★

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて
    なんだかホッとしました。

    夫婦ってほんとうに難しいです。

    機嫌とって仲直り、
    喧嘩より疲れます。笑

    よし、お金がないのは仕方ない!
    主人のために頑張ってくれた部下たちに
    ご飯連れてってやれい!
    と腹をくくります!笑

    • 3月20日
ねお

マイマイさんのご主人が会社の中で一生懸命頑張ってるの伝わってきます。でもマイマイさんも限りある中で我慢や努力している事も分かって欲しいですよね。
正直6人分も奢らなくても多めに支払うんじゃダメなのかな?と思いますが、会社の文化なのか上司としてなのか、きっと奢りたいんでしょうね。
多分家計管理してない方からすると、大変だろうけどこっちも仕事なんだしお願いって感じなのでは?いくら出せる?までは言えないかなーと思います。でも私も管理してる方なので、もっと家計の事気にしろよ!と思いますが(^^;

うちも同じような事が多々あり、夫が絶対折れないし謝らないのでスッと気持ちが冷めるの凄くわかります。
でもずっとモヤモヤしたまま過ごすと冷めた気持ちが段々と膨らんで行くと思います。一度話し合ってみては?もしかしたら折り合いがつかずマイマイさんが折れる事になるかもしれませんが、気持ちの置き所が見えてくるかもしれません。

  • マイマイ★

    マイマイ★

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。おおめに払うじゃダメなのかとおもいました。
    お付き合いも部下への対応も大切なのはわかります。
    でも家庭が一番だと思ってしまい、旦那は仕事1番に見えてしまうときがあります。
    仕事の多さから会社に泊まり込んで一睡もしない日も多く
    本当に頑張ってくれる旦那さんでよかったとも思いますが
    なんだか昨日はスーとなりました。

    うまく話し合うことに付き合ってくれるかわからないですが、
    1日頭を冷やしてお互いにいい方向に話ができるといいなぁとおもいます。。

    • 3月20日
🐤

とっっても分かります。
私も昨日家計のことで喧嘩した所です。笑
うちの場合は旦那がお金の管理をしていて
それだとちゃんと貯金してるのか不安でした。
そんな中、飲み会に行ったり、
隠れてギャンブルしたりとしていて
少しの息抜きも必要とは思っていましたが
結婚している自覚あるのかと
先行き不安過ぎて爆発してしまいました。
私は毎月切り詰めて節約して
友達とのご飯も断わり続けてたのに
自分が馬鹿らしく思えてきて、、
旦那は『じゃああいに全部お金渡せばいい?そうすれば満足?頑張って働いてるのに先行き不安とか言われると傷つく』
とか逆ギレされて。。
別に全て我慢しろなんてゆってないのに。
月にどれだけ使うとか決めて
切り詰めれる所は切り詰めてほしい
ってゆってるだけなのに。
極端過ぎて、、、
もっと家計を気にしてねって事なのに。
LINEで謝りましたが未だモヤモヤです。笑

  • マイマイ★

    マイマイ★

    わかってくださる方がいてホッとします。
    本当に男の人って極端ですよね。

    うまい具合に というのが難しいんでしょうか…

    切り詰めている こと
    節約してること
    お互いに我慢あってこそですよね!!

    でもあいさん謝っていて素晴らしい
    私はまだ連絡できずにいます!!笑

    • 3月20日
  • 🐤

    🐤

    私達夫婦はまだ結婚一年目の
    新婚さん、、、です。笑
    まだ子供がいないうちに貯金しておきたくて
    節約してるのに上手く伝わらなくて
    なんだか疲れちゃいます。
    我慢はお互い様や!!!!
    と言いたくなります(+_+)
    いつも遅くまで仕事して
    頑張ってくれてるのは
    本当にありがたいんですけどね😞

    珍しく旦那が謝らず
    朝もほとんど口聞いてなかったので
    このまま帰ってきても気まずいのが
    めんどくさくて謝りました。笑
    でも謝ったら少しは分かってくれた
    みたいです。多分。笑

    • 3月20日
  • マイマイ★

    マイマイ★

    そうですよね!子供がうまれてからのことを考えると貯金があって困ることはないですしね(^。^)

    私もこのまま帰ってきたら気まづいなぁどうしようと思ってます笑笑

    • 3月20日
kyh

家計を気にしてないほどキレますよ笑うちの旦那もそんな感じでしたけど何回も何回も喧嘩してやっとわかってくれた感じです!
私はズバッと言いますよ!そんなに飲み会行きたいなら今以上に給料もらってから行けと!笑
まずは家計優先ですからね!

  • マイマイ★

    マイマイ★

    そうですよね!
    本来はそうあってほしいですが…😣
    やっぱり主人としては
    頑張って目標を達成してくれた部下にお礼がしたいんだと思うと
    伝えるのが難しくなります…

    • 3月20日
もうふ

文章が読みやすく、マイマイ★さんの意見も旦那さんの意見もわかりやすかったです。
なんというか…賢いご夫婦だなぁとの印象をうけました。
お互いはっきり説明しあい、妥協点を探っておられるのですね。


ただ仲直りがしたいのですか?
それとも前借しするのも辞めてもらう条件付きで仲直りのしたいのでしょうか?

  • マイマイ★

    マイマイ★

    コメントありがとうございます。
    聞いてもらえる人がいなかったので長々と書いたにも関わらず読んでくださり感謝します。

    話している途中も単なる話し合いというよりかは、どちらかというとお互い今にも牙をむきそうな勢いでした。

    こんなことがあったけど、主人は頑固なので(いい意味にも、悪い意味でも)いつも私から仲直りするため機嫌をとりにいく形です。
    あぁまた機嫌をとって普通に接していけるよう私から動かないといけないのか。と…
    仲直りの仕方を知りたかったのと、
    ただただどこかに吐き出したかったんです。。

    • 3月20日
  • もうふ

    もうふ

    なるほど〜
    私も、謝るのも機嫌をとるのも私からなのでお気持ち察します。
    何度も何度も喧嘩をするうちに
    謝罪しても、喧嘩した時の言葉を引っ張り出してあげ足をとられ、主人が気に食わなかった事を一つずつ謝るような仲直りに疲れました。
    謝っても「ほんまは悪いと思って無いんやろ?」と言われたり。
    いつも私から動かないといけないっていうのも嫌なんですよね〜
    謝る側が下手に出る訳ですし。
    主人の受け身な感じも腹立つんです。

    月一喧嘩するので仲直りの仕方がワンパターンになってたのも良くなかった!
    今はパターン化せず変えてます!

    勇気を出して、照れくさい事を言ってみる→毒気抜かれます
    (入浴のお誘いや、夜のお誘い、何かしら褒めるなど)

    もうこんなん嫌や!仲直りしよ!
    と、まず仲直りしたい旨を伝えてから温和に話を詰めていく

    主人の好物や、手の込んだものを作る

    ひたすら泣いて不安感などの気持ちを訴え、その後好意を伝える(面倒に思われ、なんとなく仲直り出来る。笑)

    何日でも、数週間でも放置する。
    →はじめはうまくいきませんし、こじれます
    が、何度も喧嘩して放置する、を繰り返せば
    一週間で主人から歩み寄ってくる事が増えました。

    ただ、今回のマイマイ★さんの喧嘩はお互い真剣に考えてのことなので
    放置はやばいですよねw

    いい感じに仲直り出来るといいですね!

    • 3月20日
  • マイマイ★

    マイマイ★

    私以外にも、仲直りで苦労されている方がいらしてびっくりです。
    我が家だけかと思ってました!

    ほんとに
    喧嘩は、仲直りができないならしたくないです笑

    もう今回は
    貸しをつくるくらいの気持ちでお金を出そうと思います。
    いつもいつも無理難題を言ってくる主人ではないので、本当にここは抑えておきたいポイントだったんだろうなと。

    でも 喧嘩の時にでた言葉たちは
    仲直りしても心に残るものですよね

    次喧嘩することがあれば参考にさせて頂きます。放置の方法からwww

    • 3月21日