※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
妊娠・出産

双子妊娠中で、1人の胎動が少ないことに心配。胎動がわかるのはいつからでしょうか?

今23週で、双子妊娠中です。

20週位から横になるとはっきり胎動がわかる様になりました。
最近になってどっちの子の動きかわかってきたんですが、昨日は1人はよく動くけど、1人はほとんど動かなかったです。
心配です。

胎動が起きていてもわかる様になったり、毎日何回もわかる様になるのは、どれ位からでしょうか??

コメント

そろそろいつでもわかるようになると思いますよ!
それに、日によって一人の動きが少ないことは多々あります。
うちは、元から(エコーでも)左の子が暴れん坊で、右の子がおとなしめで、胎動も比例しているので性格とかの違いもあるのかなーと思ってます(^^)

• りね

りね

ありがとうございます!
    そろそろわかる様になる頃なんですね(^^)
    動きにムラがあり過ぎて心配になってしまいました(^_^;)
    お腹にいる内から性格もあるんですね!!考えるとワクワクします♡
    ありがとうございました!

• 10月6日

私も同じような感じです(^O^)凄く動く子と、大人しめな子と二卵性なのでお腹の中から個性が出てるのかな〜なんて思っちゃってます^^笑

• りね

りね

ありがとうございます!
    R♡さんも二卵性の双子ちゃんなんですね!
    お腹の内から個性があるなんて考えるだけで楽しみですね♡

左の方にいる子の胎動がわかりにくくて…左側ばかり向いて寝てたので、苦しめてしまったのか心配になってしまいましたが、安心しました(^^)

ありがとうございました!

• 10月6日
*ふゆ*

双子ではないのですが、最初に胎動感じたのが仕事中に椅子に座っている時でした。17週くらいでしょうか。19週には立ってても分かるようになりましたよ。私の場合、右でばかり感じるのですが、産院で胎盤が左にあるからだと言われました。もしかしたら、主さんのもう一人のお子さんも、動いているけど胎盤に遮られて感じにくいのかもしれないですよ

• りね

りね

ありがとうございます!
    胎盤の場所でも違いがあるんですね!!
    左のお腹の方が出てる気がするのでもしかしたらそうかも知れないです(°o°)!

fuyukiairiさんはもう立ってても胎動感じるのですね(^^)
    これから楽しみです!

ありがとうございました!!

• 10月6日