※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぢゃぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が昼間ぐずって泣いています。ミルクを70あげていますが、足りていないか迷っています。毎回ミルクを飲み干してしまうので、100あげてもいいでしょうか。

生後1ヶ月の第一子の息子がいるものです。
ミルクと混合で育ててるんですが、ここ数日昼間はほとんどグズって泣いています(´-ω-`)

ミルクの量が足りてないのかなぁ?って思ってます(>_<)
最近疲れで母乳が出てる気がしません。
毎回ミルクを70あげているんですが、もっとあげてもいいのか迷ってます(>_<)
ちなみに毎回ものすごい勢いでミルクを飲み干してしまいます。
毎回100だと多いと思いますか(・ω・`)?

コメント

たっくん

眠いとかほかの理由はないですか??

私も1ヶ月の時は混合でした!
増やすなら20ずつ様子見で増やしてあげた方がいいと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

私は母乳出てるのに100とか飲ませてて、60/g日も増えてて・・・センセイに増えはばっちり!むしろ増えすぎなくらい!と言われました・・・(笑)

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

お返事ありがとうございます(^^)
    眠いのもあるかもしれないです(>_<)
    少し足して様子を見てみます!

• 3月20日
まめすけ

魔の3週目かもですね😅 ちょうど、そのころにお腹の外に出たと赤ちゃんが気づくらしくとにかく不安になるらしいです。うちも何をしても泣き止まず夜中から朝方まで抱っこしたままとかありました😂 まだ、自分の体調も回復してないし、産後のホルモンの影響で悲しくなるし、眠いしでボロボロでした💧
おくるみで、おひな巻きをしてあげると赤ちゃんが落ち着いてくれると聞いてしましたが、上の子は比較的落ち着いてくれましたが、下の子はあまり効果がなかったので個人差があると思います。まだ、寒い日がありますが、おくるみでグルグルに包んでベランダなどで外の風に当ててあげると意外に落ち着いてくれたし、お母さんの気持ちも少しはスっとするかもです。あとは、赤ちゃんの危険がないことを確認して部屋において少しだけ外の空気を吸ったり、トイレに逃げ込んだりしてもいいんじゃないですかね😊 ずっと、1体1は疲れますから💧

• まめすけ

まめすけ

すみません、ミルクのことを書いてなかったです。
    うちは混合ですが、足す時は20ずつにしてました。赤ちゃんはまだ満腹感が分からないので、一度にあげすぎると噴水みたいに吐いたりしてたので💦 男の子はよく飲むので様子をみながら足してみてください😊

• 3月20日
  • もぢゃぽん

もぢゃぽん

不安で泣いてたのかもしれないです(>_<)
    おくるみでぐるぐるにしてるんですがうちの子はダメみたいです笑

• 3月20日
yu✨

私も子供がもぢゃぽんさんの赤ちゃんの頃は、同じようなことがありました(>_<)
まだ1ヶ月とのことなので、まだ赤ちゃんも満腹中枢ができていないので
分からず飲み干すのかもしれませんね(>_<)
1ヶ月くらいなら~120が目安だからあげすぎでもないと思いますよ。
ゲップは、ちゃんと出てますか?
ウチの子もなかなかゲップが出なくてそれが原因でしんどいのか泣くことが多かったです(>_<。)
ゲップがヘタだから私も出さすのが大変でした。
あとは、抱っこしてユラユラさせたりとにかくあやしていました。
私も混合でしたが、ほとんど母乳が出なくて、疲れもあって完ミに移行したのが早かったです。息子には申し訳ないですが。
出なくて飲み足りなくて子供が泣いて困ってた時に、友達に相談したらミルクにも頼ってみたらと助言くれてそれから荷が下りて少しラクになりました。ミルク代大変でしたけど😫

• yu✨

yu✨

すみません🙇💦
    あまり参考になってないかもしれません(>_<)ウチも男の子なんでよく飲んでたので(>_<)
    補足ですが、赤ちゃんは眠るのが下手なのでとにかく抱っこばかりです(>_<)
    男の子は甘えん坊が多いから大変です(>_<)

• 3月20日
  • もぢゃぽん

もぢゃぽん

うちの子もゲップがへたっぴです。
    120まで大丈夫なんですね!
    そしたら少し足してみたいと思います!

• 3月20日
ぺんちゃん

第一子が数日で生後1ヶ月なります🙌

最近本当にグズりまくりです!!
一日中抱っこしてます。
私が寝れてないのでおっぱいは萎んだまま…最近はミルクよりの混合になってます。
生後三週間の時に母乳外来に行ってきたのですが、
その時3600gで、ミルクは最大100までOK言われました。
母乳の後に飲ませるミルクは吸ってる時間で適当に決めてるのですが…40〜60あげてます。
1時間後にまた口をちゅぱちゅぱして欲しがるときは、おっぱいのみ飲ませてます。
3時間きっちりスヤスヤ眠ることなんて滅多にないです😓

哺乳瓶だとすごい勢いで飲み干すの一緒ですね!
息子はおっぱい飲むのがへたっぴで飲んでる最中ぐずることも多いです😭

私は病院から
「夜中の2回は完全にミルクにして(70〜100)ママもしっかり寝て、日中たくさん頻回授乳頑張れるだけ頑張ってあげて」といわれてます!

うちの子はおくるみで包むと余計に泣いちゃうのですが、クッションの上や大人の膝の上にいると落ち着きます🤔

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

私も昼は出来るだけおっぱいをあげて、夜はミルクをたっぷりあげたいと思います!

• 3月20日
まい

うちも混合で、生後1ヶ月半の男の子を育てています。私も母乳の量が足りない気がして、ミルクを足したり足さなかったりしています。

1ヶ月検診で、1日あたり50g以上増えていることが分かりましたが、特に先生から「飲ませ過ぎ」とも指摘されませんでした。その時まではミルクは80〜100足していたのですが、先生より「お母さんがまとまって寝たいときは、120足してもいいですよ」とのことだったので、今は夜だけ120にしています。ほぼ毎回、一気に飲み干しますよ(^-^;

泣いてるのは、足りていないのか、ゲップが出てなくて苦しいのか、甘えたいのか。一度、100つくってみて様子をみてはいかがでしょうか?今はまだ満腹中枢が未発達と聞きますが、胃がパンパンになると飲んでる口からミルクがこぼれてくると言います。うちは、前からたっぷりめにミルクを作っておき、口からミルクがこぼれてきたら飲ませるのをやめるようにしています。

母乳は自分ではどのぐらい出てるか分からないですし、混合って本当に難しいですよね。また、赤ちゃんによって飲む量に個人差があるので、どのぐらいが適量なのかも悩みどころです。私も新生児の時は散々悩んでいて、今も手探りです。

もしかしたら、ぐずりたい時期というだけかもしれませんし、色々試してみて、もぢゃぽんさんと赤ちゃんにとって良い方法が見つかるといいですね⭐︎

• もぢゃぽん

もぢゃぽん

うちの子は飲みっぷりが凄く良くて一気飲み状態なので、ミルクが足りないのかもしれないですね(>_<)
    私も少し多めに作ってみたいと思います!

• 3月20日