※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲希mama
子育て・グッズ

8ヶ月の娘をミルクと母乳で育てていますが、母乳が出にくくなりました。娘が拒否するまで吸わせるつもりですが、心配と責任感で悩んでいます。同じ経験の方から励ましの言葉を頂きたいです。

母乳に関してです。長文です。
批判的なコメントはご遠慮ください。
来週8ヶ月になる娘をミルクと母乳の混合で育てています。
長女の時には授乳の時間が待てないくらいオッパイが張ってよく出ていました。しかし次女を出産して寝ている間は寝かしていたり、外出が多く授乳の間隔が空いてしまうことが続いた結果母乳があまり出なくなってしまいました。それに関しては自業自得ってなのですけど、手で乳首を摘むとじわーと出てくるのですが吸わせると噛まれてしまう事もあり、下の歯が生え始めているので激痛です。
出なくても娘が拒否するまでは吸わせようと思っていますが、身体が弱い子になったりしないか心配だしママとしての責任を果たせていないような気持ちになる事があり沈んだ気持ちになります。
同じ様な経験をされた方、そうでは無い方もどうか気持ちを切り替えられる言葉を頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。くれぐれも批判的なコメントはご容赦願います😢

コメント

カナぷう

私も同じような感じでした。
生まれたときから下の子はおっぱいを吸ってくれず混合でした。義母からはおっぱい出ないの?なんて嫌味を言われたりすごく落ち込んだ時期もありましたがそのうち母乳も出なくなりどうしようもなくミルクになりました。
でも今では良かったと思っています。そりゃ母乳が一番だとは思いますが止むを得ずミルクになる方もたくさんいます。その分たくさん愛情を注いであげたら充分だと思います。
ミルクだと母親じゃなくてもあげれますし、母乳で大抵の方が苦労する卒乳もしなくていいので楽でした。
下の子も一歳になったらほぼ離乳食で栄養をとるようになったのでミルクもあっという間になくなりましたよ。

• 咲希mama

咲希mama

カナぷうさん温かいコメントありがとうございます。
    私も旦那から「オッパイ出てるの?足りてないんじゃない?」と言われて落ち込みました。
    今は離乳食作りに力を入れています!

• 3月20日
まお

これは私の経験ですが、一人目のときはこれでもかと熱を持ちパンパンに張った胸が
二人目のときはまったく胸が張らず差し乳というか、吸われて初めてつーんと母乳を生産し出す感じでした。
だから多分咲希mamaさんもそうなのかもなって読んで思いました(´ω`)
だからきっとちゃんと出てます!混合だから実感しにくいかもしれませんが、大丈夫です(´ω`)!

歯が生えたのは嬉しい様な困った様な気持ちになりますよね(´ω`💦)
私も下の子の歯が早く出てきてしまって痛かったです💦
しかもこっちの反応が楽しいのかちょっとにやーっと笑みを浮かべながら甘ーく噛んだりしてきて…あれは既にダメージを負っている乳首には激痛でした(¯―¯٥)
逆にうまく飲ませられてまったく痛くない授乳時の嬉しい事!
終わったあとの羊脂とサランラップは欠かせませんでしたが笑、なんとか1歳2ヶ月まではあげられました(´ω`)

今すごく辛い時期ですよね、、、でも私自身も妹もミルクで育ってますが超健康児ですよ!
完母でも私の上の子は生後一ヶ月で発熱、4ヶ月で川崎病と2回入院しましたーあれは大変でした(´ω`💦)

ママのお腹でもうたくさんの抵抗力をもらって、お子さんも充分に健康で強い子になっていると思いますよ*˙˙*)ノ"

• 咲希mama

咲希mama

まおさん温かいコメントありがとうございます。
    差し乳と言う言葉を初めて知りました。救われた気がしました。もし違くてもそうだと思う事にします😅
    私は噛まれてあまりにも痛いときは鼻を塞ぐのですが、それがまた遊んでくれてると思うみたいでニヤニヤしています😖
    母乳だからとかミルクだからとか無いですよね!鼻水出たりするのが多いのもきっと、児童館とか外出が多いからですよね😣
    なんか元気になりました😳

• 3月20日
まーこ

母の世代の人からは母乳がいちばん、と言われて不安にさせられましたが、

病院で先生や 助産師さんに聞いたら、
母乳が出なかったり、病気であげられなかったりする おかあさんもいてるし、粉ミルクもいまはいいのがたくさんあるから、母乳で育てなきゃダメってことはありません!
ミルクだけで育てたからって 母乳だけで育てた子よりも 病気になりやすいとか そんなことは全くないですよー!
母乳が1番って それは 栄養の行き届かなかった時代の 話です、

と言われましたよ。

• 咲希mama

咲希mama

まーこさん温かいコメントありがとうございます。
    やはり今のミルクは母乳と変わらないくらいの良いものですよね✨
    哺乳瓶を拒否しないで飲んでくれている事に感謝しなくちゃいけないですね。

• 3月20日
とっきー

離乳食はどんな感じですか?
ミルクとの混合で、離乳食も食べてくれてるなら栄養はとれてると思いますし、身体を弱くなるとは、あんまり思いませんが…(専門家じゃないので、はっきり言えなくてすみません💦)
母乳が出ないからと言って、ママとしての責任を果たせてないことにはなりません!😊気分が沈むなら、その分、離乳食を頑張って作ってみるとか、たくさん遊んであげるとか、お子さんのためにできることをしてみてはどうでしょうか?

• 咲希mama

咲希mama

とっきーさん温かいコメントありがとうございます。
    離乳食を始めたのも遅くて7ヶ月から始めました。始めは上手にゴックン出来なかったのですが、2週間目位から上手にモグモグゴックンしてくれる様になりました。なので頑張って私もすり潰しています😁

• 3月20日
  • とっきー

とっきー

ママの気持ちはきっとお子さんに伝わってます(^^)
    ママが元気で笑顔でいることが1番へ

• 3月20日
  • とっきー

とっきー

途中で息子が投稿押してしまいました😅
    ママが元気で笑顔でいることがお子さんにとって1番だと思うので、気負わずに頑張ってくださいね😊

• 3月20日
ハルノヒ

私は母乳出ない、扁平乳頭、産後1ヶ月で生理再開…という感じで、生後すぐからほぼ完ミで娘を育てました。娘が飲んだ母乳量は、初乳と…多分100mlもないと思います😅
母乳のメリットに免疫や母子のスキンシップなどたくさんありますが、じゃあ完ミだったらそれが全くなくなってしまうのかと言ったら、そういう訳でもありません。1歳8ヶ月になった娘は、ほとんど風邪もひかず、おしゃべりもよくするし、歌ったり踊ったり笑ったり、元気で明るく育ってます✨
ママがしんどい思いに耐えぬくことが親の責務ではないです!ママのストレスを軽減して、笑顔が増えることの方がお子さんにとって一番いいことなんじゃないでしょうか?8ヶ月まで頑張っておっぱいあげてきたんですもの。母親としてできることを精一杯やってきたと胸張って下さい😃それだけお子さんのことを想っている咲希mamaさんがママなんですから、おっぱい卒業してもお子さんは大丈夫です✨

• 咲希mama

咲希mama

🌻ひなたぼっこ🌻さん温かいコメントありがとうございます。
    そうですよね!私のストレスがいけないですよね!
    オッパイ以外の事で悔いが残らないように精一杯やりたいと思います。

• 3月20日
やっくん、ともMaMa

大丈夫です!
母乳にこだわらず飲んでくれてるお子さんなんだから丈夫になりますよ!

うちはお兄ちゃんは4か月、下の子なんて3か月で母乳は卒業。ミルク育ちですが大きく元気です♪

むしろ7か月なら母乳卒でも大丈夫ですよ♪ママがストレスにならないようにが一番ですから『わたしの子育てはコレだ!』っと『自分にOKだよ』っと声に出して言ってみてください
(^_^)v

• 咲希mama

咲希mama

やっくん、ともMaMaさん温かいコメントありがとうございます。
    たしかに母乳を卒業しても大丈夫な月齢ではありますよね💦
    すべてが思い通りにうまく行くわけではないですから"ゆるっと気楽に"育児して行きます。

• 3月20日

こんにちは🌹
うちは長男が完全ミルク、次男が混合です。
ぶっちゃけ、ミルクのデメリットってお金がかかることぐらいです。お父さんも育児に参加できるし、腹持ちもいい、卒乳もすぐです。体が弱い子にはなりません。大丈夫です。
うちの長男は母乳を飲んだのはたった1ヶ月だけですが、しっかり育ってますよ。
咲希mamaさんはしっかり母乳飲ませてるので十分役目はたしてますよ😌

• 咲希mama

咲希mama

もさん温かいコメントありがとうございます。
    長女の時は卒乳に苦労したので今回はすぐに出来るのかな?と楽しみにしてみます😆
    ミルクを飲む量も多いのでお金はかかりますし荷物も増えますが、娘が美味しそうに飲んでくれるのでそれが1番ですね✨

• 3月20日