※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

寝かしつけが苦手で、ネントレも試みたが難しい。1歳になると自然に寝てくれるか不安。抱っこで寝かせる方が楽だが、必要なのか不安。

とにかく寝るのが下手です。
昼寝、就寝時問わず1人では寝れません。
だからといって抱っこしてもグズグズ30分くらい時間がかかります😣
ネントレも何度も試みましたが大泣きで無理です。
1歳くらいになったら自然と寝てくれるようになるのでしょうか⁉︎
いずれ寝るようになるのであれば抱っこで寝かせた方が私は楽なのでそうしたいです😭
ネントレ的なことは必須でしょうか…?

コメント

必ずすることはないんですよ。
赤ちゃんとお母さんがそのほうがいいなら抱っこで寝かせば大丈夫です。
上の子なんてネントレって言葉がないもしくは知らない時代だったので
抱っこして寝かすものって決めつけててずっとひたすら抱っこしてましたよ。

そのうち体力ついて昼間暴れると気づいたら寝てたとかもあります!

• むぎ

むぎ

安心しました!
    ギャン泣きして暴れられるより抱っこで寝てくれるなら私はそのほうがいいので😅
    そのうち遊ぶようになって疲れたら寝てくれますよね😣
    それまで気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
たゆと

ずっと抱っこでしたが、昼寝は8ヶ月くらいから、夜は10ヶ月くらいからお布団で寝るようになりました。添い寝や子守唄、とんとん、なんかで寝ます。それでもあんまり寝るのは上手くなくて1歳すぎまでは昼寝前にギャンギャン泣いたりしてました。最近になってそこまでじゃなくなりましたが、最近は寝たくなくて遊び回って困ります(´・_・`)

• むぎ

むぎ

うちももうすぐですかね 笑
    ギャン泣きされてイライラするより抱っこで寝てくれたほうが楽なので😅
    この子は寝るのが下手なんだと思って気長にいきたいと思います😣
    たゆとさんくらいになると別の悩みが出てきて寝かしつけの悩みは尽きないですね😂
    ありがとうございました!

• 3月20日
あい

うちの娘も寝るのが下手というか、一人では全く寝られません💦
1時間くらい添い乳して寝かしつけてそーっとそーっと離れても10分くらいで起きてしまいます😅

私も眠りが浅くて、夫が隣にいてくれないと安心して眠れないので、遺伝かな?ともう諦めて一緒に寝てます笑
日中はやる事がある時はおんぶ、ない時は一緒に寝ます。

そろそろ夜間断乳あたりから始めようと思ってるのですが、添い乳が好きなのでなかなかやる気がでません😃💦

うちもネントレには向かない子です。
その頃は抱っこ紐じゃないと寝なくて、抱っこだと何時間かかるんだろうって感じでした。
なんとか抱っこ紐の癖辞めさせたくて、、、

そしたら月日が経つごとに、眠くなったら近くに来るので、抱っこすると5分もかからず、早い時は抱き上げた瞬間寝るようになりました(^_^)

セルフ寝は絶対しない子ですが、楽にはなりましたよ!!!

• むぎ

むぎ

そうなんですね!
    うちは抱っこ紐でもグズグズ、顔をゴシゴシ…いまだに横抱きスクワットです😂
    セルフ寝はできなくてもきむむさんみたいになれば少しは楽ですね😆
    もう少ししたら寝られるようになるかなーと気長にいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月20日

退会ユーザー

横抱き嫌がらないんですか!!
    顔ゴシゴシしてるなら、眠いんですね💤💤
    スクワット疲れますよね😢

そうですね、前に比べたら楽になりました!
    早く遊びながら寝るようになってほしいなーって思います。。
    寝ない時期長すぎて辛いですがお互い頑張りましょうね!!(^_^)

• 3月20日
むぎ

添い乳はやめるの大変って聞きますよね💦
私は完ミなのでその必殺技が使えなくて 笑ずっと抱っこです😭
やっぱ寝るのが下手な子はいるんですよね😣
一人で寝させようと焦らず、寝てくれる日までとことん付き合おうと思います😣
あいさんも気長にがんばってください!

ツムツム

うちの子も一人で寝ることが苦手なのか、なぜか昼間だけ抱っこです😅
おろすと起きて泣くのでずっと抱っこしてます😊
今はおろすことは諦めて、寝たら録画しておいたテレビを見たりのんびりする時間にしています☺️

• むぎ

むぎ

もっと小さいうちは仕方ないと思いながら最近ふと、いつか寝てくれるようになるのか心配になりました😅
    いつか一人寝ができるようになると思って気長に行くしかないですよね😣
    抱っこで寝させるのは苦じゃないので、私ものんびりタイムにしたいと思います😊

• 3月20日
むぎ

すみません💦上記、返信するのを間違えて投稿してしまいました💦
あいさん、ありがとうございました!

mini

私も昼寝も絶対抱っこ、セルフねんねなんて夢のまた夢って感じでした😣ねんトレやってみた事ありますがめっちゃ大泣きして可哀想になって、これなら私が抱っこしとこうと覚悟を決めましたね。8~9ヶ月くらいから昼寝を添い寝なら布団でできるようになって、1歳頃から寝たふりで1人で眠れるようになりました😊成長していくと出来ること増えるんだなと思いましたよ🙂

• むぎ

むぎ

大きくなれば出来るようになるんですね😳
    泣き叫ばれるより抱っこしてたほうが楽なので私はいいんですが、いつまでも寝れない子になったらどうしようかと心配になりまして💦
    いつか寝てくれるようになると思って今は焦らずいきたいと思います😣
    セルフ寝んねはまだまだみたいなので添い寝できる日を待ちます!

• 3月20日
  • mini

mini

よく言われますがハイハイや歩き出すなど動く量が増えるし、昼寝も1回になってくるので体力が持たないんだと思います。眠そうだなと布団に入ると15分もしたら寝てます。それまでは抱っこや授乳で寝かしつけてて大変でしたが、いつか終わりがきますよ😊

• 3月20日
  • むぎ

むぎ

なるほど!今はまだ運動量少ないし、昼間ほとんど寝てるので仕方ないですよね😅
    そう思うと楽です 笑
    いつか一人寝してくれる日がくると思うと、とことん抱っこと付き合おうと思えます😃
    ありがとうございました!

• 3月20日