※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

離乳食が進まず、新しい食材を取り入れる時間がない。一日にアレルギーが出にくい食材を2種類あげても大丈夫ですか?

とにかく食べなくて離乳食がまったく進みません。もうすぐ仕事復帰なので新しい食材をどんどん取り入れてくださいと言われました。時間ないので毎日新しい食材あげてます。一日にアレルギーが出にくいものなら二種類あげても大丈夫ですか?

コメント

せな

食べないのに新しいものをたくさんあげるのは、赤ちゃんにとってあまり良くないんじゃなあかな〜と思います💦

慣れてる食材で、ご飯は美味しいよって感じてもらうのが先じゃないでしょうか?

私は、新しい食材は1日1種類と決めてます。あまり新しいものをあげすぎるとアレルギーが出たとき、どの食材だったかわからないから控えた方がよいと保健師の型にアドバイスをいただいたことがあります。

サヤカ

基本、一つずつです😅新しい食材をどんどん取り入れるように保育園から言われ焦るかと思いますが、無理しないでできる範囲で大丈夫です!私はら保育所で仕事していて、実際に食べてない食材だらけで入園して来る子もいましたが、入園後も引き続き試してもらう感じでその子のペースで進めました。決して怠けて食べさせてないのではないので、焦らず心配せず、できる範囲で進めていってくださいね☺️

まーもーめー

お子さん何ヶ月ですか?(^^)
初期の後半や中期で野菜だったら2種類でもいけそうですね(^^)
娘は離乳食スタートの時期から保育園に通ってるのでゆっくりやってます(^^)栄養士さんが食べたことある食材だけでうまいこと献立作ってくれてます笑

まな412

基本的にオススメしません。野菜なら良さそうですが、タンパク質だとアレルギー出たときに酷いですよ。
基本的に2回は試したほうが安全だと思います。
私は実際やらかしてしまい、鶏肉まだなのに鶏肉入のレトルトあげました。
そしたら30分ぐらいして湿疹出てきて 救急に駆け込みました。結局、レトルトの為原因分からず2ヶ月後鶏肉食べさせて大丈夫だったので同じレトルトあげたら平気でした。結果初めてで多く食べたので反応したみたいです…。

↑このおかげで、タンパク質の離乳食が進まず一時期は卵も除去でした。大変でしたよ。