※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

都内住みの女性が、車なしで電動自転車を検討中。3人乗り対応の自転車がいいか悩んでいる。赤ちゃんはおすわりできるが、まだ不安定。おすすめの自転車や乗せ時期を教えて欲しい。

4月から、8ヶ月で保育園です。

都内住み、車なし暮らしですので
電動自転車検討してます。
あと1人産みたいと思ってるので、
初めから3人乗り対応の自転車がいいでしょうか?

おすすめのものあれば教えてください☆
また、いつ頃から自転車に乗せられるでしょうか?

最近、おすわりができるようになりましたが
まだ前傾になったり、横にぐらぐらはします。

コメント

あーや

同じく電動買うか悩んでます。
2人目も考えてますが、最初は2人乗りでいいかなーと思ってます。子供が出来てから後付けのものを購入する感じになるかなーと。

• もも

もも

いつ買うか悩みますよねー、
    ベビーカーで送迎するつもりですが、夏までには自転車にしたいなと。。
    初めは2人乗りで使うんですが、3人乗り対応してない自転車に無理やりシートつけると安全上、良くないのかなって。
    あーやさんは、目星つけているものありますか??

• 3月20日
  • あーや

あーや

保育園は近いので徒歩の予定ですが、今後のことを考えると買ってもいいかなーと思ってます。3人乗り対応してないとかあるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ
    まだ目星つけてはないですが、自転車屋さんで近いうちに試乗してみようかと思ってます。
    ママ友の話だと、年末年始の時期がモデルチェンジの関係で1番安く買えるらしいのでそれまで待つかも悩んでます笑

• 3月20日
  • もも

もも

そうなんですね!
    うちは保育園まで徒歩9分くらいで、わたしが会社へいく最寄駅と反対なので、往復20分弱で、夏はキツイな〜と思ってました。
    モデルチェンジの時期に買うのがお得そうですね、ありがとうございます😊

• 3月20日
あーさん

最初から3人乗りではなく後付けでいいのではないでしょうか?
私は下の子が6ヶ月の頃に引越しをし、電動自転車が必要になったのですが、11ヶ月頃から前の椅子に乗せられると言われました。
なので上の子が前に乗り、下の子はおんぶで乗せてます。
後ろの椅子も最初からつけていたんですが、レインカバーはまだ用意しておらず、雨ざらしになり結構汚れてます…
なので必要になった時でいいと思いますよ!

• もも

もも

11ヶ月か〜、6月か7月頃だなぁ
    前乗せは、使える時期短い割にシートもいい値段するし、初めから後ろ乗せのみにしようかなと思ってました
    レインカバーは必須なのですね!ありがとうございます!

• 3月20日
よう

1年前にパナソニックのギュットミニDXを購入しました。
前乗せのチァイルドシートですが、漕ぐ足にも当たらずに、スイスイ進むので感動しました(笑)
以前、前カゴ付きの前チャイルドシートの電動自転車に乗った事ありますが、漕ぎ辛くて大変でした💦
また、タイヤも小さめなので、子どもの乗せおろしが楽です♪

私ももう1人希望だったので、後ろにカゴ(前カゴにもなる物)を付けていますが、第二子が産まれたら、後ろにもチャイルドシートを購入予定です。なので、最初から3人乗りの電動自転車を探しましたよ。

前のチャイルドシートは、大体1歳から2歳半くらいかな?と認識していました。(うちの子は今はキツキツです(笑))
周りでは、それよりも月齢低めの赤ちゃんはおんぶして自転車に乗ってるお母さんが多いような気もします。
個人的には、腰がしっかりしたら前乗せ大丈夫な気がします。

• もも

もも

ありがとうございます!
    やはり、3人乗り対応を買ったほうがいいですね!結果、2人乗りでしか使わない可能性もあると思いますが💦
    やはり20インチくらいの小さい車輪のが楽そうですね、わたしもチビで足も短いし力もあまりないので笑

前乗せで使える時期短いんですよね〜でもシート高いし。。
    ギュットミニ、試乗できるところさがしてみます!

• 3月20日
  • よう

よう

シート高いですよね〜💦
    うちは、前シートがすでにセットされている物を購入しました。ただ、前後にセット出来るカゴは買いましたが、2000円ほどで買えましたよ。

あーやさんの言われているように、年末の12月にモデルチェンジ前の物を買ったので、お買い得価格だったかと。
    (モデルチェンジ後との差が余りなかったですし)

よいお買い物が出来ますように祈っています(⑅˃◡˂⑅)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも検討中です☺
試乗してみたらうちの子は前乗せだと大人しく楽しそうに乗ってくれて、後ろは怖いのか不安そう?にしてました😩
そして、後ろは子供の様子が見れないので私も不安でした😓
走りながら後ろ見るのは危ないので停止して確認するのに何回も停まるのも…って感じで😩
うちはとりあえず前乗せにすると思います!
必要になったらリヤシート?は後付けしようと思います!

• もも

もも

確かに前乗せは可愛いんですよね〜子どもも楽しそうですし💦
    試乗必須ですね!
    育休中にふらっと行ってみます!

• 3月20日