※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

猫ちゃんを飼っているママさんへ質問です。赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのに、猫の抜け毛が気になります。猫ちゃんを飼っている方の対処法や注意点を教えてください。

抜け毛が多い猫ちゃんを飼っているママさんに質問です。

赤ちゃんをカーペットや床に直に寝かせることに抵抗ありませんか?😱
うちは今ベビーベッドで過ごしているのですが、これからハイハイなどし始めた時のことを考えると躊躇してしまう自分がいます💔
毎日掃除機かけてコロコロもしてますが、トイレをしてそのまま部屋中を歩き回る愛猫を見る度に大丈夫かな?と心配してしまいます。

猫ちゃんも家族だし大好きだし、今までそんなこと考えたことありませんでしたが、神経質になりすぎてしまって😥💦

猫ちゃんを飼っているママさんはどうされているのか気になりました。

また、赤ちゃんが生まれてからお部屋の環境で変えたところや気をつけていることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

くろねこ

猫2匹かってます!
最初は抵抗ありましたー😱❣️
とりあえずいまは掃除機かけまくるのと、コロコロしまくってます、でも
息子もう動き回って時にはトイレに手を突っ込んで砂を口にいれてたこと何度もあります。。笑💦💦
ずっと見てられないですし。💦
にゃんこのことを掴んで、引っ張ったりもするので、毛が手につきまくってることとかもあります、
もう多少のことはあまり気にしすぎないようになりました🤣

  • もこもこ

    もこもこ

    掃除機とコロコロぐらいしか対策ないですよね😱💦
    あららら( ;∀;)やっぱりトイレの砂とか危険ですよね😭笑
    重ね重ね質問して申し訳ないですが、
    カーペットって敷かれてますか?😥

    • 3月20日
  • くろねこ

    くろねこ

    カーペットは、パズルマット?タイプのカーペットしいてますが、毛足が短いやつなので毛が入り込むことはないですが、
    いたるところに猫毛はもう当たり前てかんじです笑
    猫飼ってると、毛は仕方ないですよね。
    猫飼ってない友達が家に来る時とかは気を遣います💦

    • 3月20日
  • くろねこ

    くろねこ

    今の家はせまいので猫が入らない部屋を作ることは不可能です💦
    引越ししたら、寝室には入れないようにしよかなと思ってます、
    布団にも入ってくるので少しでも掃除を怠ると毛だらけになります笑

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    返信が遅くなりすみません💦
    なるほど、うち今カーペットに毛が入り込んじゃってるのでパズルマット検討してみます!
    分かります!友達とかきたら帰りにはコロコロしてあげてます。笑

    布団は掃除が大変ですよね💦

    ありがとうございます❤️

    • 3月21日
ゆーママ

うちは長毛ではないですが産まれてから共存してます
ベビーベッドも使ってなかったので
生え変わりの時期はやっぱり結構抜けるのでこまめに掃除したりするくらいです

  • もこもこ

    もこもこ

    そうですよね😭
    掃除あるのみですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月20日
しまじろう

家猫ちゃんですか?
私は大丈夫だろうと安易な考えで
ラグの上で寝せたりしてたところ
アレルギーになってしまいました😭
掃除はマメにしてるつもりでも見えないフケや毛が浮遊してるみたいです💦
猫を触ったりもしてたので
毛がついた手を口に入れていたのかもしれません😭
もちろん猫を触ったり、毛が口に入ったりしてもアレルギーならない子はいます!が、乳児湿疹で肌が弱ってる時にアレルゲンが入ったようでうちの子はアレルギーという結果になりました😭人それぞれなのでなんとも言えませんが😖
寝室に猫ちゃんを入れたりはしない方がいいかもしれません!
私は普通にいれて一緒に寝てました😭

  • もこもこ

    もこもこ

    家猫です!!
    あら😱それは大変でしたね💔
    アレルギーになる可能性も考えるとやっぱり不安が増しちゃいます⚡️
    寝室に入れないように気をつけます!!
    その後猫ちゃんとお子さんはどうやって過ごされてるのですか?
    何か環境的に変えた部分ありますか?
    質問ばかりですみません😭💦

    • 3月20日
  • しまじろう

    しまじろう

    先生は手放さなくてもいいよ、猫ちゃんが入らない部屋を1つ作ってねと言われましたが
    娘が湿疹がかゆくて血が出るまで掻きむしってる様子を見ると辛くて😢親友に引き取ってもらいました💦
    対策としては、猫ちゃんのブラッシングや掃除機、コロコロを毎日することと、子供の手をこまめに拭くこと、寝室にいれないこと、猫の毛が浮遊しまくらないように湿度を保つこととかですかね😱
    アレルギーになった後にもっと気をつけるべきだったなと後悔しても遅いので、頑張ってください😢
    その子の体質によるかと思いますが
    うちの子は敏感だったみたいで卵のアレルギーもあります💦

    • 3月20日
  • しまじろう

    しまじろう

    ちなみに、2ヶ月から湿疹が出だして5ヶ月になっても治らなかったので検査しました!
    1番は顔が酷かったです😖
    アレルギーだと薬塗っても出たり治ったりを繰り返します💦

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    そうなんですね😥
    ご家族も猫ちゃんも辛かったでしょうけど引き取ってくれる方がいてよかったですね😭✨

    なるほど💦
    今ちょうど乳児湿疹出てるので、これから気をつけて見ていきたいと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月20日
  • しまじろう

    しまじろう

    それと湿疹出てるなら、小児科や皮膚科へ行って薬をもらい早めに治してあげるといいです😖
    肌荒れしてるところからアレルゲンが皮膚を通して体内に入るみたいです!
    猫のほかに卵もアレルギーでした💦
    私は保湿が足りないと自己判断してしまいしばらく病院へ行かなかったことを後悔してます😢

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    なるほど!皮膚から入るんですね😱
    早めに通院!わかりました🙇‍♀️!

    乳児湿疹は保湿!って感覚が強いですもんね(´+ω+`)

    丁寧にありがとうございます😢❤️

    • 3月20日
ちー

にゃんこ2匹います。毎日掃除機とクイックルワイパーしてますが、毛すごいですね。うちは寝室は猫が入らないようにしているだけで、リビングで娘も猫も自由に転がっています。YouTubeの動画などで赤ちゃんが猫をおいかけてるのとか、主人の憧れみたいです。
もっと小さい頃は猫が乗らないようにしている敷物を敷いてそこに娘を寝かせたりちょっと気にしたけど、もこもこさんが気になるであろう月齢の最近は放牧状態です。

  • もこもこ

    もこもこ

    これからの時期はますます抜け毛増えますよね😱💔
    そうなんですね!
    うちの主人もそういう風になって欲しいみたいです😂✨笑
    やっぱり動き回るようになるとどうしようもないですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月20日
deleted user

うちも猫がいました。
掃除機、コロコロしても猫の毛ってなくならないですよね(・Д・)
ズリバイしたらお腹は毛だらけになりました。

そして残念ながらうちは1歳半くらいで重度の猫アレルギーが判明しました。
なので、実家に預かってもらってます…

  • もこもこ

    もこもこ

    ほんとに謎なくらいなくならないですよね😂💔
    うちもそうなりそうです💦笑

    そうなんですね、それは大変でしたね😥⚡️
    アレルギーが判明した際、なにか症状が現れましたか?😢

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれてからずーっとお腹と背中の湿疹が出たり消えたりだったので、1歳半になったらアレルギー検査しましょうと言われてました。

    実際は卵も小麦もピーナツもアレルギー反応出ましたが、猫だけダントツでした(・Д・)

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    そうなんですね😢💦
    うちも今ちょうど乳児湿疹出てるので、これから気をつけて見ていきたいと思います⚡️
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月20日
ブンカ

猫2匹飼っていて、1匹は長毛で、もう1匹は毛の密度の高い子です
掃除機をダイソンに買い換えてゴリゴリ吸ってます😅
空気清浄機もおきました
ラグなどには簡単抜け毛取りクリーナーというものがオススメです^ ^
ラグでも、冬用の毛羽立ってるタイプのものは毛が絡みやすいので掃除が面倒です…
うちの子は大きくなってから猫に顔を埋めたり、一緒に寝たりしているので、もう良いかなーって思っています😓
お子さんに異変がでたら、すぐに病院に連れて行ってあげてください

  • もこもこ

    もこもこ

    ゴリゴリ吸うしかないですよね( ;∀;)💦
    クリーナー調べてみます😳❤️
    ですよね、カーペット敷いたままにするか迷ってるんですよね💔
    でもフローリングだと寒いですし😱

    もうそこまでいって何もなければ少し安心ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💕
    はい、気をつけて様子みてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 3月20日
りた

猫2匹居ます!
産まれて来る子がアレルギー
ないことを願いますが😖💦

一応、子供部屋にはすでに
猫が入らないようにしつけて
空気清浄機もありますが
床に子供は怖いので私は
幼児の間はハローチェアで
対応して、部屋余りがあるので
ハイハイはじめたら猫には
悪いですが猫部屋に移動
して貰う予定です!

  • もこもこ

    もこもこ

    生まれる前から対策をしっかりされてて尊敬します🙇‍♀️✨
    猫部屋を作れたら安心ですよね💕
    猫ちゃんも2匹なら寂しくないだろうし✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月20日
  • りた

    りた

    うちも1匹は老猫で抜け毛が
    酷いのでこまめにブラシしてますが
    産まれた後に出来るか微妙で😱

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    うちの子は猫のくせにブラッシング嫌いで😭💔
    これからの季節は特に大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 3月20日
  • りた

    りた

    あらあら😳💦
    うちも子猫の方は嫌がります(笑)

    コロコロ沢山する季節ですね!

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    子猫のうちに慣れさせてた方が絶対いいですよー😱
    うちの子は小さいうちに嫌がるからとやらなかった結果今じゃ反撃喰らいますからね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)笑

    ですね!コロコロ手放せません😂

    • 3月20日
  • りた

    りた

    反撃の猫(笑)
    嫌がる、うーんまだ生後数ヶ月で
    ブラシしても遊ぶ感じで🤣
    チビだと爪細くて刺さるし
    私は舐められてるのかよく
    猫パンチされます😫
    その反面懐いて可愛いですが←

    返信しながら朝から
    クイックルワイパー中(笑)

    • 3月20日
  • もこもこ

    もこもこ

    可愛い反撃レベルのうちにぜひ😭💓笑
    うちはもう出血レベルです。笑

    うちも今掃除機かけました( ;∀;)笑

    • 3月20日
まる

猫トイレや猫用のお皿などは違う部屋に置いてます😅
うちも猫3匹います☺️しかもそれぞれ長毛、中毛、短毛の3種類😅長毛と短毛の子は抜け毛が目立ちます😅笑
毛に関しては、掃除機コロコロももちろん大切ですが猫自身をしっかりブラッシングするのが一番効率が良い気がします😂触り心地も良くなるし、毛玉吐き戻し問題も解決出来るので😳笑

  • もこもこ

    もこもこ

    なるほど、砂とかエサは危険ですよね😂💔
    わーお3匹も😍猫好きにはたまらんです💕
    そうですね、うちの子もブラッシング嫌いなんですが頑張ってみます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 3月20日
  • まる

    まる

    猫ちゃんの機嫌をとりながらブラッシング頑張ってくださいね☺️

    • 3月20日