※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで、鼻水が出ず悩んでいます。鼻吸い器も効果なし。吐いた時に緑色の鼻水が出たことも。奥の鼻づまりの対処法を知りたいです。

生後9ヶ月の赤ちゃんの鼻づまりについて。
授乳中、寝る時など常に鼻の奥の方で鼻水がズルズルと詰まっている音がします。
けど鼻水は出てきていません。鼻吸い器も使ってみましたが全く効果はありませんでした。
先程授乳後にゲップさせようと縦抱きしていると、マーライオンのように吐きました。
吐いた母乳の中に緑色の鼻水もあり、鼻づまりが原因なのかな?と思います。
奥の方の目に見えない鼻づまりはどうしたら良いのでしょうか??
お力を貸してください。

コメント

4児の母

色付き鼻水があるようですね。
一度、耳鼻科に連れて行かれた方がいいと思いますよ。

うちの子も鼻づまりがひどかったので小児科を受診したら、吸引してもらえました!すごい量の鼻水がとれました!小児科で食塩水のような液をもらい、おうちでもそれを鼻に数滴入れてから吸ってあげてくださいといわれました。
そうすると鼻水がたくさんとれました。
小児科や耳鼻科へ早めに行かれてはいかがでしょう?

りんりん

私なら耳鼻科に連れて行って、吸ってもらうかな…
鼻が詰まったままで、中耳炎になっても怖いので…

あちゃん

わたしも子どもが1ヶ月のときに
同じ状態でした!
耳鼻科にいったら加湿しかないと
言われ 、、、
加湿でもよくならなかったので
週一くらいでで吸引してもらいに
行ってました😣

しゅうくんママ

私の子供も生後4ヶ月くらいに
鼻づまりが酷くて授乳中も苦しそうにするので
自分で吸ってあげてましたけど改善されず
病院に連れていきました!
鼻づまりが治るまで週に何度も通いましたよ!

はるmama

おはようございます✨
風邪気味ということはないですか?

うちは、ベポラップを喉の下辺りに塗っていました。

あまり続くようですと、中耳炎などになりやすいです。
蒸しタオルを鼻の下に軽くおいてあげて蒸気をあげたり、加湿器などもあるといいと思います。

• はるmama

はるmama

あと、綿棒で優しく掃除してあげると、固まりがとれることもあります☺

• 3月20日
ちゃんちゃん

耳鼻科につれていってあげるのがいんでしょうが、うちの息子もインフルになったとき夜とかかわいそうで、鼻吸い器でもとりきれないときは、、、
かわいそうですが鼻の入り口をこそばせてくしゃみをさせてました。くしゃみしたらズルっとすごい量が出てくるのでそれをとってあげたらスッキリしてました。
でもあんまりいいやり方ではないと思いますし、あまりにもつまっている場合は受診をおすすめします😣

耳鼻科で奥まで取ってもらいます‼️
夜間とかで無理な時は、適温に温めたタオルを鼻の下あたりでヒラヒラさせて蒸気で鼻水出やすくしてメルシーポットで吸ってます!