※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

娘が寝る前に布団に入るとぐずる理由が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳5ヶ月の娘なんですが、寝る前に布団に入ると必ず「すべるー!」とか「痛いー!」とかでぐずります。

毛布が思うように掛かってないのか、
オムツが気持ち悪いのか、
布団に摩れてパジャマのズボンが捲り上がるからなのか…でも裾が絞ってあるズボンのときも同じように言います(´д`|||)
または寝る気になってないのに寝させられるのが嫌なのか??
毛布は柔らかいし、寝る前は毛布のみ掛けてるのでそんなに重くないし、本当に意味がわかりません。
完全に眠くなったり寝てしまえば毛布も布団も掛けて寝れます。

何で嫌なの??と聞いても、泣いてて何て言ってるかわかりません(^_^;)
元々細かいことを気にする子で、毎日寝る前にこんなんなのでさすがに嫌になってきました…

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
寝具がいけないんでしょうか??
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします(>_<)

コメント

ばなぬ

毛布がツルツルしているんじゃないですか?(^_^)
ツルツルだと中で滑って身体にフィットしないというか…私もあまり好きじゃないです( ̄∀ ̄;)

痛いのは何でしょう…
パジャマのタグとか当たったりはしてないですかね?

ゴマのすけ

2歳になったばかりの息子も、布団をかけられるのを嫌がります。
ウチはまだあまりおしゃべりができないので、全身でジタバタしまくって布団を蹴っています。
どこか神経質っぽいトコロがあって、少し大きめな服を着せても袖が手のひらにかかるとイライラして怒るし、それと同じで脚に何かが纏わりつくのが嫌なのかな〜と思ってます。だから、丈の長いスリーパーも嫌がります。
熟睡してくれるまで暖房をつけて放ったらかして、寝たら布団をかけるようにしてます。
miiiさんの娘さんも、寝たら布団をかけても大丈夫との事なので、寝具は悪くないと思うんですが…
もしかして、足とか乾燥してカサカサになってませんか??
息子の場合、よく足を掻いていたので、それも原因だったみたいです。この神経質っぽい性格も、大きくなったら治る事を信じてます(^_^;)

あんずっこ

同じような人がいてちょっと安心しました(^^)うちは痛いとかじゃないけど、リビングを指差してひたすらあっちー!って泣き叫びます…必ず30分くらい…ほんと嫌気がさして寝かしつけの時間が憂鬱で恐怖で😭特にあっちに行って欲しいとか言ってるわけではないっぽく、それを叫ぶとこてんと寝ます。眠いんだけどうまくすんなり眠れないのかな?とか勝手にいい方に解釈してます…とゆーかそーしないと自分も心が折れそうで😓一日の中で一番疲れる時間です😑

miii

前回に引き続き回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど!
ツルツルしてるような気はします!
でもツルツルしない毛布って…トイプードルみたいなモコモコなやつとかですかね??
探してみます(>_<)
パジャマのタグも時々気にしてます。
切ってあげた方がいいかな??
ありがとうございます!

miii

同じように神経質ぽいお子さんいてちょっと安心しました(^_^;)
うちも今年はスリーパー気持ち悪いらしく嫌がって着てくれません…
こっちからしたらどーでもいいんですけどね…めんどくさいですよね!笑
足は何も塗ってないので乾燥してるかもしれません!!
今日から塗ってあげようかな(>_<)
ありがとうございます♡

ばなぬ

モコモコも良いですし、フリース生地の掛け布団も有りますよ(^_^)
上等な物は割と裏表両方ツルツルなので、子供用の安い毛布とかは身体に触れる方はツルツルしてないですよ(・∀・)

タグは切っちゃうと余計チクチクする場合もありますからね( ̄∀ ̄;)
全部取れそうなら取ったら良いと思うんですが…無理にやると穴が開きかねませんしね(+_+)

miii

寝る前に毎回クズグズ言われると気が滅入りますよね(´д`|||)
うまく寝れないんですかね??
私もそんな風に寛大に受け止めたいです(>_<)
あんずっこさんのお子さんもすんなり寝れるようになるといいですね…♡