※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那さんと一緒に妊婦健診に行くタイミングや重要性について相談です。親の意見と自分の希望が合わなくて悩んでいます。早すぎると遅すぎるのはどうかと思っています。

旦那さんと初めて妊婦健診に行ったのはいつぐらいですか??
アプリなどには旦那さんと健診に行くのもいいと思いますなど書いてあるのですがいまだに1度も行けてなくて…
そのせいなのかわからないですが父親の自覚が足りなさすぎて毎日イライラしたり不安になったりして精神的にもおかしくなりそぉです。
男なので女よりかは自覚するのは後になるとは思うんですがやはり健診に行ってエコーで生の赤ちゃんの様子を見たり先生の話を聞いたりするのとしないのでは違うのかな?と思ったので気になり質問しました。
旦那の親は今見てもちっちゃすぎるからもっと大きくなってから(6ヶ月)ぐらいに見に行けば?と言われていましたが遅すぎますか…??
私は今より少しでも父親の自覚をちゃんと持ってほしいのでなるべく早く健診に一緒に行きたいのですが早すぎてもダメですかね…??

コメント

ゆ

私は悪阻が酷いので初診から毎回一緒に来てもらっています(*^^*)
やっぱり旦那さんの方が実感が湧くのって遅いですしまだ不思議な感覚なんだと思います😭💦
腹部エコーになってから同席okとよく聞くので私は来てもらっても受付で待ってもらっています!初期はお股広げている状態なので腹部に切り替わってから一緒に見てもらおうと思っています😊✨

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私は腹部エコーに前回から変わったのでもぉ同席してもいいかもしれないですね!
    病院で色々聞きたいのですが先生がいつも個人病院の為忙しそぉでなかなか話せないので不安ですが今日思いきって聞いてみます!

• 3月20日
tarako

うちは心拍確認が取れた後は行ける時は一緒に行っていました🤔流石に仕事があるのでたまにしか行けませんでしたが👀旦那さんの自覚がないのは困りますね💦

• ゆん

ゆん

私の所も旦那は毎日仕事でなかなか行けないのですがそろそろ来て今より自覚を持ってもらいたいので今日健診の時に先生に聞いてみたいと思います!

• 3月20日
みおみお

私は、性別が分かる頃始めて一緒に行き
性別は主人と一緒の時に始めて聞きました。
いつ行くのでもいいとは思いますが
実際エコーを見たり、これがおちんちんですよーとか言ってもらったりを旦那さんがする事が父親としての気持ちを芽生えさせる事に繋がると思います😁✨

• ゆん

ゆん

やはり直接行って見るのと見ないのでは違いますよね!

• 3月20日
のあ

初めての妊娠の時は、検診に初めて行く日に産まれてしまった為、一度も行けませんでした。
けど、産まれてからは、父親として、頑張ってくれてます。
ただ、元々優しい旦那なので、そうなってくれただけかも。

エコー写真を見せても『よく分からない』と言ってました。はっきり顔が見える写真なのに…。
検診は、かなり待ち時間のある所の為、今回も一緒に行く事はないかもしれないです。

父親学級的なヤツを一緒に行った方がいいかなとは思います。

• ゆん

ゆん

やはり行く機会がないとそぉなっちゃいますよね…。
    いいお父さんで良かったですね!!

私の所は母親学級しかないのでどぉにか私が伝えないといけないのですが伝えても伝わってないみたいなので病院で聞いてみます!

• 3月20日
  • のあ

のあ

母親学級しか無いんですね…。゚(゚´Д`゚)゚。
    市とか町とかでもやってないですか?
    私の市ではあって、父親の妊娠体験があるので、妊娠のツラさを少し体験出来るようなやつがあるので。

なら、検診を一緒に行くのも良さそうですね✨検診も待ち時間も長くて、それだけでもしんどいですし。

私は、待ち時間長くて、それの文句を言われるのが嫌で、今回は、息子に付き合ってもらってます。
    前回は、仕事だから、来れなかった感じですが。

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

私はまだ籍を入れてなくて今は旦那の地元にいるのでこっちの町であるのかはわかんないですね…。
    今度聞いてみます!!

待ち時間が長いのは困りますね…

• 3月20日
  • のあ

のあ

ネットでも見れる可能性もあるので、試しに検索してみて下さい✨

• 3月20日
ailu

私は不妊治療の末やっと授かれた事もあり妊娠超初期の頃から毎回妊婦健診の度に一緒に病院へ来てもらってました。
それでも旦那が父親としての自覚が出たのはやはりお腹が出始めて胎動が始まってからでしたよ。
女性は体や体質の変化があるので赤ちゃんの存在を感じることができ新たな命を授かれたんだと自覚できますが男性は特に変化などもないので中々自覚が持てないみたいです。
なので皆さん、赤ちゃんが生まれて初めて自覚される方の方が多いみたいですね☺️

• ゆん

ゆん

やはり初期の頃には自覚が少ないですよね…
    でも私の旦那の場合はまだ独身の感覚が抜けてなくてすごくお金使いも荒く友達優先だったり妊娠したら仕事だけ頑張ってれば後は私がどぉにかしてくれるだろぉと考えてるみたいなのでその考えを変えたいのですがなかなか難しいですね…

• 3月20日
あくるの

私は検診って検診は一度も一緒に行かなかったです。
4Dエコー見るタイミングで初めて一緒に行って、後にも先にもそれ一度きりですね。
でも毎回検診でもらったエコー写真は見せてましたよ。
私自身がエコー写真見てもイマイチ実感しきれてなかったので、旦那にわかって!っていうのも無理な話だよなあって感じでした。
夫婦共々実感湧いてきたのは胎動始まったりお腹大きくなってからでしたね。
あまり参考にならず申し訳ないです😓

• ゆん

ゆん

皆さん行ける方も行けない方もいて様々ですよね…。
    私の所は毎日仕事なので行く機会はないのですが今のままだと独身感覚の旦那なのでそれではダメだなと思い健診に来てもらいたいのですが早いかな~とか思って疑問だったので質問しました!
    エコー写真を見せたりDVDの録画を見せたりしてもいまいち理解してないよーな感じなので直接病院の先生から話を聞いた方がいいかもしれないですね笑

• 3月20日

わたしの旦那の自覚なんて産まれてからでしたよ!😂
里帰りしたのもあってか生後1ヶ月ぐらいで家に戻って毎日一緒に生活するようになってからいろいろ気を遣ったり家事をしてくれたりするようになりました笑
腹部エコーに切り替わった時に見せたほうがいいですよ!
ちょうど人の形になってきてる時が1番わかりやすいと思います😊
個人的な意見ですが週数進むにつれておっきくてどこがどこだかよくわかんなくなってきました😂

• ゆん

ゆん

前回の健診から腹部エコーになったのでそろそろ一緒に行ってもいいかもですね!

• 3月20日

退会ユーザー

いいと思います!
    人の形してると父性が芽生えるって旦那さんも多いみたいですよ😊

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

そぉですね!!
    ありがとうございます!

• 3月20日
まな

私の旦那は妊娠初期の心拍確認の時とつい最近の健診2度ついてきてもらいました!
ホルモンバランスの影響もあると思いますが私も不安や旦那の態度にイライラ、ほんと自分じゃないみたいに精神が病んでることを感じます。
それでもまだ全く自覚は沸いてないようです!
いつ行っても何を見せても何を言っても無理そうなので私は今は諦めています!笑
多分赤ちゃんの顔を見てやっと少しずつ自覚が湧いてくるのではないかと思ってはいます!
ここまできたらあまり期待はしないようにしてますが、男性は体の変化や心の変化も身籠もらないのでわからないようです!でも私の旦那も一番最近ついてきてくれた健診でエコーを見たときは動いてるんだな、生きてるんだなとボソッと言っていたので見せるに越したことはないかもなと思いましたよ!
是非ついてきてくれるのであれば動きがわかったり顔がしっかり見える時期に見せて、話を一緒に聞くのは効果あるかもしれません!

• ゆん

ゆん

私も旦那の態度にイライラして当たって後から後悔して1人で病んでいることが多いのでそのストレスも赤ちゃんには悪いなぁと思うので腹部エコーにも変わってるので近々1回目の一緒に健診に行くのもいいかな?と思ってます!

• 3月20日
み

私は1番はじめの病院からずっと付いて着てもらってます(^_^)!
父親の自覚を持ってもらいたかったですし、実際エコーで見てる時に動いたり、言葉では伝わらない感情がありますしね✨
自覚無い人ならどんどん赤ちゃんに関わった方が少しは変わると思います☺️

• ゆん

ゆん

私も最初から来て欲しかったのですが毎日仕事で朝早くて夜遅いのでなかなか2人の時間も取れないぐらい仕事なのでなかなか行けないので今はこの時期の旦那さんよりも自覚ないのがわかるぐらい独身男って感じの行動しかしないのでそろそろ1回自覚をしてもらいたいので病院についてきてもらいたいですね笑

• 3月20日
ハルカイ

うちは次男のときは最初からほぼ一緒に行きましたがなかには入らず待合室で待ってました。長男のときにエコーみても、初めは宇宙人じゃん(笑)とかいったり、テディベアじゃん(笑)とかいいだしたりするので余計イライラして次男のときは中に入らせませんでした。生まれてからも自覚なんてなく、次男が二才になった(あるく、少しずつしゃべる)最近が一番楽しいのか可愛いのかやっと父親って感じです(笑)

• ゆん

ゆん

そぉいう人もいますよね!

• 3月20日
み

16週から産科にうつり、腹部エコーになるのでそこから旦那と行きました☺️
寝ていたのか動きはそんなになかったのですが両手上げてお股開いてて誰がどうみても男の子と分かりました🌟旦那と一緒に見られて嬉しかったですし、旦那もかなりテンション上がってました✨
それから毎回一緒に来てますがだんだん大きく成長していってたり、動きが出て来たりしてる過程を見ておそらく父親として実感わいてきてると思います💡
お腹ごしに凄い可愛がってます😅

• ゆん

ゆん

私も腹部エコーに変わったのでそろそろかな!と思います!
    やはり病院で先生の話を聞きながらエコーを見た方が見ない人より自覚や実感湧きますよね!笑
    性別も赤ちゃんの成長も一緒に見たいので早めに一緒に行きたいですね!

• 3月20日
おはな

私が通っていた病院は腹部エコーになるまで家族同伴不可だったので、14週位だったとおもいます🤔
始めてみたときはかわい~💓とかもなく診察室のはじっこで固まっていました笑。父親の自覚が出てくるまで長かったですよ~段々段々少しずつっていう感じで、生まれてからもよく不満爆発していました😠でも息子がちゃんと反応するようになって(一歳前頃かな?)、今はもうメロメロですね😍💓息子のためなら何でもできる~💓かわいすぎる~💓世界一可愛い~💓と親バカまっしぐらです😅母親と違って妊娠中赤ちゃんを感じられないし、中々父性はめばえにくいのかなぁと思います🌱うちの旦那は子供は欲しがっていたものの、元々子供が苦手で、はじめはどう付き合って良いのかもわからないみたいでした😅

• ゆん

ゆん

私はもぉ腹部エコーに変わっているのでもしかしたら家族同伴が許されているのかもしれないですね笑
    今日病院で聞いてみます!!
    やはり生まれてからの方が旦那は自覚が出てきてメロメロになるかもですね笑

• 3月20日
mama

早くても遅くてもいつでも
いいと思います❤
旦那さんもお仕事あると思うので
難しいと思いますが都合が
合えば1、2回は一緒に
来てもらったらいいと思います😊
なかなか見る機会って
ないですからね!

でも私もゆんさんのお母さんと同じ考えで
小さいときに見せても分からない
だろうなと思って8ヶ月ころに
連れて行きましたよ✨
やっぱり人の形をしてからの方が
より実感が湧くかなーって思います😊
旦那は見れてないですが
大きくなってからの方が
あくびした!とか
手足いっぱい動かしてる!とか
分かりやすいので❤

• ゆん

ゆん

仕事の関係もあるのでなかなか行けないですがせめて1回だけでも行きたいですね!!

まぁ今旦那が見てもあまりピンとは来ないと思いますよね笑

• 3月20日
もずく

初産ですが28週の終わりにやった4Dエコーの1回だけ…😅
旦那の仕事の関係上、お休みが少ないので仕方ないんですけど、お腹が大きくなってきた頃から妊婦扱いをするようになり、今となっては父親らしくなりました😊
特にエコーとかは見せていないのですが、手で胎動を感じた時くらいから変わって来た感じです✨
うちは両親学級とか沐浴教室とか誘いましたが仕事を理由に嫌がったため、しつこくせずに放置していたら、YouTubeで勉強していましたよ(笑)

• ゆん

ゆん

私も仕事の関係で休みも少ないのでなかなか一緒に行けないんですよね…
    やはりお腹が大きくなると今より実感湧きますよね笑
    初期の時はお腹変化もほとんどなくただ体調悪くなったりよく当たられるなぁぐらいしか思ってないんだと思いますが独身の感覚が抜けてなくてすごく腹が立ってしまうので生のエコーや先生の話を聞いて欲しくてたまらないですね笑

なので私の旦那は妊娠アプリやYouTubeで勉強したりインターネットで調べたりなどしないので大丈夫かなー?とか思いますね笑

• 3月20日
くま

私は妊娠発覚してから一回目から一緒です😄✨

けど職場の人では
1回も来てもらったことないよー
と言ってた人もいましたよ😂

• ゆん

ゆん

仕事の関係もありなかなか行けない人も多いですよね…
    なるべく早いうちに1度来て欲しいですね笑

• 3月20日
*˚xxo✩

私は旦那さんの仕事の都合で7ヶ月に1回一緒に行けただけですね🙌🌸
赤ちゃん口ぱくぱくしたりしてたので感動してましたよ☺💕

• ゆん

ゆん

仕事の都合でなかなか行けないですよね…
    私の所もそぉなので今のうちに1回と中期に1回後期に1回は来て赤ちゃんの成長を生で見てもらって先生の話とかきいて実感してもらいたいですね!

• 3月20日
ℛ ♡...*゜

私は産婦人科にいる男の人って大体邪魔なんで自分の旦那は連れていかなかったです。
座れない妊婦さんいても椅子に座ってゲームやってる……みたいな。
でもそのへんの父親より全然子育てしてくれますよ!
健診は関係ないと私は思ってます。
行きたいなら一緒に来て!って言えばいいし、それで来ないなら仕方ないかな……
その産婦人科、DVDにしてくれないですか?
うちは赤ちゃんのエコーの映像を焼いて渡してくれました!

• ゆん

ゆん

まぁたしかに座れない妊婦がいても呑気に座ってるのとかを考えると邪魔なのかもですね…

DVDはくれますが映像を家で見てもよく分かってないし私もどぉやってわかるよーに説明すればいいのか悩むのでそれなら来て先生に話してもらった方がいいかな!とは思ってます!

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

そのへんは周りを見て気遣える人なら問題ないですけどね🌟
    でも私は邪魔な男しか見なかったです😔
    DVD分かりませんよね!てか結局一度も家で観てませんが(笑)
    健診なんか来てもしょうがないって思ってたので、それより父親学級とかに参加してくれる方がありがたいなと思いますね。
    沐浴はパパの仕事だと思って欲しかったので。

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

私は母親学級しかなく36週目から看護婦さんに2人とも教えてもらう感じなのでその時は来てもらいますが健診ぢゃない時で日にちが決まっていて月に1度なのでそれにも来てもらえなかったらお風呂は困りますね…笑

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

それならそっちは来て欲しいですね😭
    産んでから入院中は沐浴自分でやるかどうか分かりますか??
    私のところは入院中は沐浴やってくれてたので、産んでから練習はできなくて……💦
    もしそういう感じなら、健診来てと言って来なくても、臨月のその看護師さんに教えてもらうやつは絶対来てね!って今から言っておくかもです、、、

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

入院中の事は説明もされてなくてわかんないです…。
    それだけほんとに来てもらわないと困りますね!
    旦那は年が離れた弟がいて16歳下なのでお風呂に入れていたから大丈夫などと言ってましたがそれが正しいのかもわからないので来て欲しいんですよね!
    今のうちから言ってはいますが俺は知っとるけ大丈夫大丈夫ってスルーされてます。
    そーゆーとこを見ると父親の自覚ないなぁーと思ったりしますね笑

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

育児は5年更新ですよ……16年前だとやり方違うかもしれないですよね💦
    じゃあ自分は初めてだから、沐浴指導のときにアドバイス欲しいな~💓とかはだめですかね?そういう手には乗らない人ですか?😅

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

なかなか手ごわいひとなので、
    コロッと引っかかるよーな事はなく、
    そんなの言っても無駄だよ?みたいな人です爆
    もぉどぉしょーもできないでしょ笑

• 3月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

まあ女の人と違って、体が変わるわけでもなんでもないですしね。まだ父性なんかなくても仕方ないとは思います😅

• 3月20日
結絆

個人差あるけど、妊娠中から自覚のあるパパあまりいないんじゃ無いかな?って思ったますよ。

私の主人は三度出産して、一度も検診なんて行けなかったし、むしろ出産に立ち会えたのは一度だけでした😅
でも子供にはデレデレ、パパなんだって自覚したのは、ハグ求められたり、パパって言われてからだと言ってました

• ゆん

ゆん

やはりそぉですよね…
    生まれて大きくなってくる頃からですよね。。。

• 3月20日
  • 結絆

結絆

ゆんさんの旦那さんがパパの自覚が出るきっかけっていつかわからないけど、ただ出産に対してのリスクとか、産後もどんな事が起こり得るのかわかってもらうためにも、私はコウノドリ見せてましたよ

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

それもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 3月20日
menya

初診からついてきてくれてます🌟中には入ってませんがエコー写真貰って待合室戻るとすぐに奪われて(笑)タマゴの状態の赤ちゃんを見て既に半泣きでしたので😅今ではエコー写真持ち帰るたびにずっと眺めてますしお腹に常にパパだよーって喋りかけてます😊💓胎動触らせてあげて余計父親の自覚が増したのか🤔元から子供好きとかだと最初から父親なんだなって思ってくれると思います!

• ゆん

ゆん

すごくいいですね!

• 3月20日
  • menya

menya

胎動とかまた感じるようになると変わると思いますよ!今でも1人でエコー写真見ながらパパなんだなぁ…とか呟いてますし!あとはエコーの時の様子を、今日こんなのでね、こんなことしてて可愛かったとか伝えてあげるとより生きてるって実感が増すみたいです😊

• 3月20日
  • menya

menya

ちなみに我が家ではアプリ共有してまして、旦那へのアドバイスとかも見せるようにしてます(笑)どれだけ大変とか(笑)それでこんなに大きくなったんだね!とか食いついてきますし💓

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

アプリ入れてと伝えて入るのですがいつ見ても入れてなくて聞いても忘れとった後でするって言ってしないのでほんとに子ども欲しかったのかな?と不安になる時もあります…。

まぁ今は仕方ない事なんでしょうけど頑張ります!

• 3月20日
  • menya

menya

そういう人がほとんどなんですよね😔
    アプリはトツキトオカ使ってるのでアプリをつなぐってところで自分の招待コードを送るってやつで強制的に送りました(笑)最初アプリはいらんでしょ~って言われてたのでそこは送り付けてインストールしてもらいました💓

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

私もトツキトウカ使ってます!
    でもninaruってアプリはパパ専用のアプリがあるらしくそれを入れて欲しいと頼んだのですが無理っぽいですね…

• 3月20日
  • menya

menya

多分そこまでまだ関心ない人にわざわざパパ専用いれてっていっても難しいかと🤔だったらトツキトオカで共有するとかのほうがまだやりやすいかと思います!

• 3月20日
  • menya

menya

ちなみにトツキトオカでこれメッセージ自分で入れれるんですがこういうメッセージ入れて送ってくれたりしました!

• 3月20日
  • ゆん

ゆん

そぉなんですね!
    入れてもらいます!
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • menya

menya

ゆんさんの旦那さんも興味持ってくださいますように💓

• 3月20日
はっぱ

腹部エコーになった12週から行きましたが、出産までに一緒に行ったのは2回だけです^ ^

• ゆん

ゆん

もぉ腹部エコーに変わってるので行けるんですけどやはりなかなか難しいですよね…

• 3月20日
  • はっぱ

はっぱ

予約してもかなり待つので旦那もあんまり行くのに乗り気じゃなかったです!でも一度でもいいから一緒にみたいですよね^ ^

• 3月20日
EHまま

旦那とエコー見たのは13週の時でした。
ただ、エコー見ただけじゃ父親になる自覚は湧かないと思います🤔
うちの旦那はエコー見て、ほんとに居るんや!動いた!人間の形してるんや!と、やはり親になる実感と言うよりは神秘的な感じを実感してました👏
旦那が父親になるんだ!と思ったのはやっぱり我が子を抱いた瞬間だったそうです( ^ω^ )

エコー見るたびに成長を感じられるので、早いうちから一緒に見る方がいいと思いますよ!
6ヶ月なら完全に顔とか出来てますし🌟
成長過程を一緒にみて共感した方が父親の自覚は湧きやすい気がします!

• ゆん

ゆん

やはり旦那は生まれてからのが実感湧きますよね…笑

• 3月20日