※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuito
子育て・グッズ

出産後3カ月で子宮頸がん検査で異形成疑い。手術か日帰り処置の選択肢。母乳と手術の関係で悩み中。手術タイミングや母乳ストップについて経験談や助言を求めています。助産師にも相談予定。

出産してまもなく3カ月になります。

妊娠時の子宮頸がん検診で、高度異形成の疑いと診断され、本日生体検査をしてきました。

結果は2週間後にでて、今後の治療方法やスケジュールを決めます。

結果が高度異形成以上であった場合、
通っている病院での選択肢は2つ。
①3泊4日の手術
②該当箇所を専用器具で擦り取る。(日帰り処置)

※ガン化していた場合は①しか選択肢はありません。
※②でウィルスまで取りきれる確率は50%程度で、
基本進行している箇所を取り除く処置に留まる。

実は7年ほど前に中度異形成と診断されて
毎年検査をしていたので、進行している確率は高く
①を選択したいところですが、、

母乳が気がかりです。
ようやく完母にできるところまできたのに、
3泊4日...薬なんかもあればそれ以上?!
母乳での授乳をストップしたら、止まってしまいますでしょうか?
はたまた1週間程度であれば、
搾乳を続けることで母乳をキープできるものでしょうか?

幸い、実母が元気で3泊4日の面倒を見てもらうことはできます。
個人的に母乳育児へのこだわりは特になかったのですが、
いざ出るようになるとコストや手間がかからず、
また飲んでる姿が可愛いので、可能なら職場復帰までは
母乳で行きたいな、と思うようになりました。

結果次第ではありますが、時間的余裕が持てるなら
②を受けるなどして
①の時期を無理のない時期まで延ばす方向で医師と相談したいと考えてはいますが、

3泊4日も人に預けるので、
人見知りとか後追いとかない小さいうちに
受けてしまったほうが赤ちゃんにはストレスがないのかも?
と思ったり。

延長しても職場復帰までには受けておきたいので、
①は1歳を迎える前までに受けることを考えて、、、
どのタイミングで手術をするのが良いか悩んでいます。

同じような経験をされた方、
もしくは数日間〜1週間程度母乳をストップせねばならなかった方の経験談やご意見をいただけますでしょうか。

地域の助産師さんにも相談しますが、
参考までにお聞かせ頂けると助かります。

コメント

まみ

麻酔や薬の影響で搾乳した母乳は捨てる事になるかもですが、搾乳していれば母乳が止まる事はないと思います💦
私も子供がNICUに入っている2週間搾乳してました。
直接吸ってもらえないと分泌量は多少減りますが、ストップはしませんでしたよ!
搾乳は偏りが出るせいか、たまにしこりが出来て痛かったですが💦
乳腺炎防止にもいいと思います!
退院してからまたいっぱい吸ってもらえば元の量に戻ると信じて、治療に専念してくださいませ✨

  • yuito

    yuito


    回答ありがとうございます!

    搾乳で繋げそうで安心しました〜
    子供が飲むのは、しっかり飲んでくれれば何でも良いと思っています。

    月1回、桶谷式の助産師さんにお世話になっているので、うまくスケジュール立てて乳腺がつまらないようにケアできればと思います。

    • 3月20日