※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
妊娠・出産

あばらが痛くて、くしゃみや咳、鼻かみで痛みが増す症状が続いている。旦那からはあばらが折れている可能性があると言われ、妊婦健診前に整形外科を受診したいが、レントゲンはできるか不安。くしゃみであばらを折った経験のある人がいるか気になる。

カテ違ってたらすみません😅💦
先週ちょっと前から、あばらがずーっと痛くて
くしゃみする度、咳する度、鼻かむ度に
あばらを押さえながらするほどです。
花粉症でずーっとくしゃみしてるけど
まさかな…と思い旦那に話したら
折れてんじゃない?
あばらはくしゃみとかで簡単に折れるし
そんだけくしゃみしてたら折れるわ✋️😂
と言われました😅
来週妊婦健診があるので
その際先生に相談しようとは思ってますが
それまで我慢できるかどうか😂

もし検診前に行くとしたら整形外科でいいんですかね⁇
行ったところでレントゲン撮れませんよね⁇

そもそも…
くしゃみであばら折ったことある方
いらっしゃいますか😂😂😂⁇

コメント

まるきち

こないだ、折れたのかわかりませんが、何するにも痛くなりました💦
肋骨一番下、左側の脇腹より少し背中寄りのあたりです!
出産は終わってたんですが、もし折れててもサポーターみたいなのするしか処置法ないし、できれば薬はのみたくないと思ってしまうタイプなので放置してました😅
2週間ほどで痛みなくなりました!
でも咳で折れる方ほんとにいらっしゃるみたいですよ💦

deleted user

妊娠中に咳が止まらなくて肋骨が痛くて内科でも相談したんですが、折れてるなら息をするだけで激痛だから折れてはいないはずだよ~。と言われました😅
ちなみに湿布も産婦人科でNGが出たのでひたすら耐えました💦
寝返りもうてず、むしろベッドに横になることさえ数分かかる状態で辛かったけど数週間で治りました😅

nao

友達が妊娠中にインフルエンザにかかり、咳で肋折れてましたよ!
なので、くしゃみでも折れる可能性はあると思います!
私は32週で帝王切開が決まった時に産院でレントゲン撮られましたよ!
整形外科より、産院で言ってみた方がいいかもですね!
肋折れた場合治療がほぼないので!

はる

コメント失礼します。
肋間神経痛ではないでしょうか?
妊娠中なりやすいみたいです(TT)
肋間神経痛は息するだけでも激痛でひどいとき寝込んだりしますよ💦

やーこん


素早い返信ありがとうございます😭
やはり我慢しかないんですね!
来週妊婦健診までに治らなければ相談してみます!
おっぱいのすぐ下の骨が痛く、息する時はちょっと痛むくらいで、くしゃみ咳は激痛です😵
あばら骨折経験のある兄に相談したら、納豆食べてりゃそのうち治る。と医者から言われた。と言われたので明日納豆買ってきます😂

ありがとうございました😊

さやか

私も1人目妊娠中にくしゃみしたり、笑っただけであばらが激痛でした(;_;)私は産婦人科で先生に相談したら、胎動で肋が折れたかヒビが入ったんじゃないかと言われました。たまにそういう人がいるらしいです!薬も飲めないし、ただただ痛くなくなるまで我慢するしかないですよね(>_<)私も気付いたら痛みがなくなってました◡̈⃝︎⋆︎*

  • やーこん

    やーこん

    胎動でヒビ🙄
    …ありえます😂😩
    1人目よりかなり激しく痛いので…
    もうしばらく我慢します😭
    ありがとうございます😊

    • 3月20日