※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりす
子育て・グッズ

初めての断乳について悩んでいます。泣きっぷりや胸の張りに負けてしまいましたが、安らかな寝顔を見て後悔しています。いつ断乳すればいいのか...

意志が弱い...私は意志の弱いゆとり教育です😭
初めての断乳、あまりの泣きっぷりと胸の張りっぷりでダブルで辛すぎて、負けてたった今あげちゃいました😭
でも安らかな寝顔見てるとあげてよかったとか思っちゃうダメ母😭😭😭

いつ断乳しよう...

コメント

断乳は勇気がいりますよねf(^_^;
上の子は一歳ちょっと過ぎてカレンダーで説明しながら断乳したなと思い出しました‼
下の子はまだまだおっぱいまんです‼
おっぱい無しで寝る姿にうるうるしますよ✨

• えりす

えりす

私も昨晩、おっぱい無しで一度寝てくれておお!!!と感動しました!負けましたけど!笑
    負けちゃったしもうしばらくおっぱいあげてようと思います笑

• 3月20日
なな

無理に頑張らなくてもいいじゃないかって私の考えです😂
なにか理由があるなら、、、だけど。
赤ちゃんもおっぱいが精神安定剤だしママも張って痛いし笑笑
大きくなったらおっぱいなんていらん!っていつかなるし、授乳姿見れる時期は限られてるから可愛いですよね♡

• えりす

えりす

そうですね...仕事復帰ももう少しだけ後のことですし、せっかく負けたからもうしばらくあげちゃいます!笑

• 3月20日
ISSA2

いやいや!めっちゃ分かります!
私も意思が弱くて、一歳から始め、とにかく泣く息子を見て断乳3回目にして、やっと断乳出来た感じです😭😭💦2カ月くらい掛かりました(><)おっぱいあると触って無理矢理出しちゃうので、最後はとにかく、泣いたら旦那に抱っこさせて、乗り越えました😂💦今思うと一番辛い日々でした😭😭

• えりす

えりす

ありがとうございます~~😭😭
    そうなんですよ、可哀想になっちゃって...あとおっぱい飲む姿が可愛すぎて...❤笑
    そうか、うちの子はまだできませんがそのうち自分でおっぱい出せるようになるんですね...笑

• 3月20日
  • ISSA2

ISSA2

わかります(><)!
    そうなんです😂自分で洋服めくって出しちゃうので、おっぱい隠すの大変でした😭💦
    お風呂とかも、旦那と入らせてとにかく見せない様に頑張りました😂

めっちゃ大変だと思いますが、頑張ってください😭😭✨応援してます(><)!

• 3月20日
K.mama♡

断乳悩みますよね(´・_・`)
うちも4月から保育園で夜間断乳をしようと考えてましたが、ちょっと前に助産院に行った時に親の都合で保育園に行って我慢するのに、夜も大好きなおっぱいを我慢させるのは可哀想と言われました。
おっぱいは精神安定剤だからと。
まだまだ母乳にある栄養素は必要で
2歳までは母乳をとWHOも推奨してると言われました。

そう思ったら確かに無理にやめさせるのは可哀想かな...って思って、息子が自分から欲しがらなくなるまでは付き合ってあげようと決心しました。

• えりす

えりす

なるほど...確かに、ほんと可哀想になるんですよね泣いて泣いて😭
    めちゃくちゃおっぱい星人でいつか欲しがらなくなるのか?って感じですが...私もしばらくはあげてみます!

• 3月20日
Meg

なぜ、無理矢理断乳するのですか?
今しかできない事なのに…
母乳の栄養は凄いんですよ…
欲しがるうちはたくさん母乳あげた方がいいと思います。
私も今7歳の子がいますが、周りからなんと言われようとも、欲しがるうちは母乳あげてましたよ(^^)
3歳ぐらいまで(^_^;)
周りは勝手な事ばっかり言ってるけど、反抗期や中学ぐらいになれば、
親なんかいらなーいとか言ったりすると思うし(^^;;
断乳や卒乳に急ぐ必要はないと思います。
ご病気とかどうしてもあげられない理由があるなら別ですけどね…

• えりす

えりす

おっぱい好き過ぎて離乳食を食べないんですよ。なので回数を減らすのではなくいっそ思い切って断乳してみようと思ったんです、失敗しましたけど。
    この月齢になるとおっぱいから得られる栄養も少しずつ減ってくるともいいますし、断乳に関しては6月から仕事が始まり保育園に入れる関係で、なので親の都合ですが、結局ご飯がうまく食べられなくて苦労するのはこの子だと思ったので...。
    とにかく離乳食を食べてほしいんです。

• 3月20日
  • Meg

Meg

離乳食は段階を踏んで、離乳食は午前中に上げて、あとは母乳を欲しがるだけ上げて、徐々にママ達が食べてるところ見せて赤ちゃんのお口がもぐもぐマネしだしたら離乳食をあげる回数を増やしていけばいいですよ(^_^;)
    焦らずにご自分を責めずに…
    いきなり大好きな母乳から
    離乳食に切り替えられて離乳食を食べなさいってやったって
    赤ちゃんも嫌がると思いますよ(^^;;
    なぜ午前中にあげるかと言うと、
    離乳食食べた後に異変が起こってもまだ病院は開いてる時間で乳児対応のお医者さんもいるからです。
    もしかしてママさんの母乳甘くないですか?
    おやつとか甘いの好きな方は母乳が甘くなって余計に赤ちゃんも母乳離さなくなりますよ(^^;;
    授乳中は和食中心に甘いものは控えましょうってよく言われてたの思い出しました(^^)

• 3月20日
ゆー

何か早急に断乳しなきゃいけない理由があるんでしょうか?赤ちゃんも辛いしママも辛いのに?
理由があるなら仕方ないかもしれませんが、焦って断乳しなくても良いんじゃないでしょうか😊

私は1歳まではおっぱいもミルクもあげてて問題ないと聞いたので、1歳までは添い乳での寝かし付けをやめたぐらいで、普通に欲しがったらあげてました😊ものすごいゆとり教育だったわけです!今じゃ、おっぱい見てもだから何~みたいな感じです💦

• えりす

えりす

おっぱい大好きで離乳食を食べてくれないんです~😭
    回数を減らすか、とも思いましたが、泣けば母乳がもらえると思ってるうちは離乳食食べてくれないのではと思って、思い切って断乳してみよう!
    と思ったんです、けど失敗しました😩笑
    夜も添い乳で寝てて夜間何度も起きるので、朝まで寝てくれるようになるなら...と思いましたが耐えきれませんでしたw

• 3月20日