※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

6カ月の男の子が夜中に頻繁に起きて添い乳を求めることについて心配しています。目を擦って起きることや添い乳の回数が多いことが普通なのか、飲み過ぎや断乳時の問題になるか不安です。

6カ月になる男の子が居ます 。完母です 。

夜中に起きる回数が増えて 1、2時間ごとに
起きてきたりします。起きるタイミングは
自分で目を擦り、目が覚めてしまう感じです。
お腹が空いてる感じでは無いような 、、、
本格的に泣く前にすぐに添い乳をして
肩乳3分ほどくわえると眠ります。母乳も
出てしまう為、飲み過ぎでは?と思います。
おしゃぶりを吸わせてみましたが
それでは、嫌がります。なので添い乳です。
これの繰り返しです。

目を擦り起きてしまうのは、皆さんよく
ある事ですか?

添い乳の回数も多い為、飲み過ぎや
断乳する時に大変ぢゃないのか?

と心配になります。

コメント

れん

うちも夜中の添い乳頻繁でしたよ💧
最後の方なんか、勝手に出して飲んでました💧
断乳は、旦那の長い休みの時にやったので1歳9ヶ月のときでしたが、案外夜中はすんなりいきましたよ。

すずめ

うちの長男そうでした!
母乳に飲み過ぎないみたいですよ。うちの子は特に太ってもいないです。

ただ、添い乳は何度も起きます。いっそ添い乳やめると一晩寝てくれるようになるらしく断乳を試みるも添い乳派の子は断乳難しいみたいです。

うちの子はひどい癇癪もあり、一筋縄では行かないタイプだったので断乳ではなく卒乳を目指しました。ただ根気がいるので、添い乳がストレスや負担ならもっと辞められるよう働きかけた方がいいと思います、

うちの子は離乳食が進み日中の授乳は無くなりましたが夜寝るときだけは添い乳でした。コミュニケーションが取れるようになった3歳の誕生日に「◯◯くん3歳になったからもうおっぱいなくても寝れるんだって〜!おっぱいなくてもねれるんだって!」と教えたらすんなりやめれました。うちの子はかなりかかった方だと思います 笑
未だに眠い時下唇を吸う仕草が残ってます。。