※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

話すと長いので今回の質問の内容に沿ってだけ書きます。結婚してから旦…

話すと長いので今回の質問の内容に沿ってだけ書きます。
結婚してから旦那の故郷に住んでいます。
旦那の実家との距離は近いですが、二人でアパートで暮らしています。
1年後には家を建てる予定でいて色々とやっています。

家を建てるつもりで図面をいろんなところにお願いしていると言っただけで(1月頃)
義母と義父が私の両親に9月には家が建つから遊びに来てくださいと言って勝手に話を進めていました。
実際には業者もまだ絞っていないし、こっちにはこっちなりの進め方や決め方があるにも関わらず勝手に決められるし、両親からそのことを聞いてびっくりしました。
業者についても沢山ある中から決めたのですが、決めてからも義母がとにかくうるさく、あーだこーだ言ってきて、しまいには冬までには建てなさいと意味のわからないことをしつこく言ってきます。

義家族は(旦那も名前だけ)宗教に入っています。
田舎には田舎なりのやり方があることも私は知っていますが私は都会育ちです。
私は入らないことを伝え、子供ももしできても入らせないと結婚の報告をするときに言いました。

義父が霊感があるらしく今の実家は建て直したばかりですが、その時にお祓い?をしてもらったらしいですがその話を聞いたのは最近です。
私達が家を建てるときにも宗教の人や、札など勝手に持ってきそうで怖いですし、
私自身元々神様を信じていなく一度も初詣にも行ったことないし、関心すらありません。
昔から伝わっているし地鎮祭は今時でもやるひとが多いとは思いますが私には5~10万円も払ってやる意味がありませんのでやりたくありません。
私が宗教に入らないと言ってからもたまに誘い?だったりお話されることもありますがそこはスルーしてます。
次どんな方法で誘ってくるのかが怖いですし、
義母はとても戦略家なのですべての言動に対して裏を読んで行動しています。

長くなりましたが、都会でも地鎮祭やってる人がほとんどなのかと、田舎ではやらない人はいないのかと、
地鎮祭をやった人、やってない人のお話を聞きたいです。
値段も分かるようでしたら詳しく教えてほしいです。
皆さんの意見を聞いてから決定したいと思っているので宜しくお願いします。

コメント

オブラート

新築されるおうちについてですが、

・土地代、建築費などどなたがお金を出すのでしょうか?

・建てるのはそらさんの旦那様名義ですか?

・建設後は同居するのでしょうか?

• そら

そら

旦那名義でお金は旦那負担です。
    同居は一切しません。
    宜しくお願いします!

• 3月20日
うーたんママ

うちの地域では、地鎮祭はやって上棟式はやらないという人が多いので、地鎮祭だけはやりました。ハウスメーカーが地鎮祭の準備は全部やってくれたので、うちが準備したのはお供えのお酒と初穂料3万だけでした。
地鎮祭はこれから土地に家を建てますので、何も問題や事故が起こりませんようにとお祓いしてもらうので、やらないよりはやっておいた方がいいのかなとは思いますけどね。

• そら

そら

ハウスメーカーで建てられたんですね!
    私は設計事務所なのでそこまでの用意はないんですよね。

客観的にやった方がいいと思うのもすごく分かります!
    ただ私的には価値が見出だせてないのでやりたくないの一択なんです😭

• 3月20日
mm025

信じないという気持ちすごくわかります!
旦那のいとこの話なのですが、同じように地鎮祭など、迷信だとしなかったそうです。しかし、その後流産してしまいなんの根拠もないのに周りからそれのせいにされていて、すごく可哀相でした。今後嫌なことがあるたびにそれのせいにされるのでは?と思いました。
それだけ宗教にご執心の方がおられるならやられてはいかがですか?あとあと面倒になるとそのほうがやっかいではないかと思います。

• そら

そら

なるほど、、
    そうですよね。後付けだとしてもそうなると思います。
    その体験談はとても考え深いですね。。

宗教には全く携わりたくないのです。
    毎月集会をするのも嫌だし、片道3,4時間かかる祀られてる場所?に旦那が休みの日に行くのも嫌だし。
    入って穏便に済むようにもできるんでしょうけど私の性格上、ストレスになり離婚すると思います。

• 3月20日