※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪気味で、病院受診すべきか悩んでいます。初予防接種も控えている状況で、皆さんならどうしますか?

生後2ヶ月の子なのですが、1~2週間前から風邪気味?な感じ…夜痰がらみの咳があったり鼻が詰まってる感じがあったりです。
常に咳をしてる訳でもないし、日中鼻水がダラダラ流れ出ている訳でもないし、熱もないので病院受診せず様子を見ているのですが、1度病院へ連れていくべきでしょうか?
この月齢で飲めるお薬とかあるのかな?
私もくしゃみや喉の違和感が1~2週間続いています。夜になると多いような…。

先日、2ヶ月経ったので初予防接種の通知がきたんですがこの状態で受けても良いのか分からず質問させていただきました!(>_<")

皆さんならどうされますか??

コメント

むげ

薬もらえますよ!

我が家は上の子が風邪菌を
幼稚園から持って帰ってくるので
結構早いうちから風邪引かせてしまいました😓

鼻が詰まってるなら
耳鼻科行くといいと思います。
うちの子は風邪うつされすぎて
中耳炎になってしまいました…😭

ちなみに熱がなければ
予防接種は打ってもらえます。
でも上の子が熱を出した場合
下の子は熱がなくても
拒否される場合があります。

• チョココ

チョココ

返信ありがとうございます!
    引き始め?は鼻水逆流して咳き込む事もあったのですが今は治まっていて、昼間は大きい鼻くそはとれるんですが夜みたいに鼻づまりでふがふがしてる訳でもないので病院行っても?って言われるかな?とか、迷ってしまって(><)
    風邪でも耳鼻科で診てもらえるものですか?耳鼻科行った事なくて💦

今日行けたら予防接種行きたかったんですが、先週の木・金の夜は上の子が熱を出していました!
    焦らず様子見て受けた方が良いのですかね?(^^;
    何か、予防接種って始まったらスケジュールどんどん組まれるし早く受けなきゃ!って気持ちが焦ってて💦

• 3月20日
  • むげ

むげ

鼻水が出る風邪は耳鼻科の方が
    鼻水吸引してもらえる&専門なので
    ちゃんと見てもらえますよ😊✨
    ですがおっぱい飲むのを嫌がったり
    ぐずりがひどい場合は
    他の病気の場合があるので内科か小児科行った方がいいです😓
    元気で鼻水が溜まってる感じがないなら様子見でいいと思います!

我が家の次女は上の子の熱出したおかげで何度かキャンセルになってます😂
    仕方ないことなんですが焦りますよね〜💦
    BCGもまだうててないですがまぁ仕方ないと諦めてます😓(笑)

• 3月20日
  • チョココ

チョココ

耳鼻科にも「小児歯科」みたいに子供もみれますよ~な感じで書かれていますか?耳鼻科ならどこでも子供から大人まで診れるのでしょうか?
    近くで探してみます!

上の子のお熱でキャンセルって何だかなぁ~(>o<")ですね!(^^;
    テンポよく出来ず上の子の予防接種も途中で止まったままです😅

• 3月20日
  • むげ

むげ

耳鼻科ならどこでも見てくれますよ✨
    ちなみに休み明け・休み前は子供結構居るので気をつけてください😓
    逆に菌もらってくる可能性高いです💣

本当なんだかなぁです😓
    うちの子が通ってる病院が同時接種は何か特別な理由がないとしないので余計に時間かかるし全然進みません(笑)
    上の子が終わってない状態で下の子が始まるとどっちがどれをうたなきゃいけないんだっけと予約する時混乱します😭💔
    大変だと思いますが頑張ってくださいね😭!

• 3月20日
  • チョココ

チョココ

下に書いちゃいました💦(^^;
    ありがとうございます!子供の予防接種頑張りましょーね!(^-^ゞ

• 3月20日
はな✿

花粉症かもしれないですね💦
日中お外へ出る事は多いですか?
機嫌も悪くなく、母乳やミルクをきちんと飲めているならば、様子見します😊
予防接種はお熱がなければ受けれるはずですよ✨
心配でしたら、先に小児科かかったほうがいいかもしれないですね!

• チョココ

チョココ

返信ありがとうございます!

日中お散歩には行くのですが当方沖縄でして、沖縄は杉の木がないので花粉症にはならない?花粉がない?と言われております!

産まれてすぐから母乳やミルクを飲むのもゲップをするのも下手くそでミルクも吐き戻しが多い方です。でも常に泣いてるわけではないので機嫌悪い訳じゃないんですよね。。

予防接種受けちゃおうかな~(>o<")
    上の子が一番始めの予防接種後熱出た事あってちょっと体調万全じゃないのが心配で💦
    心配はあるんですがこの月齢でお薬飲むのも何か抵抗があって💦

• 3月20日