※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
ココロ・悩み

旦那さんとの妊活に関する悩み。結婚前の約束と現在の状況に違いを感じ、喧嘩が続く。仲直り後も不安で萎える状況。排卵日にイライラする日々。同じ経験をした方、助言をお願いします。

結婚してもうすぐ3ヶ月です。結婚する前に旦那さんが、「入籍した日から妊活する!」と言ってくれてて私も早くこどもが欲しかったので、すごく期待してたのですが、結婚後旦那さんから「やっぱり結婚式とか一通り終わってからにしようか。もう少し二人の生活楽しみたいし。」と言われてすごくショックで、夜に仲良ししててどんだけお願いしても、絶対中には出してくれなくて仲良しするのが嫌になってきた時、とうとう喧嘩して「不妊かもしれないって言われたり、私の気持ち泣きながら伝えた事もあったのに、なんで分かってくれないの?!結婚前から約束してて期待させて、結婚したら裏切るってどんだけショックか分かる?!」と泣きながら怒鳴ってしまいました(´•ω•̥`)
そのあと旦那さんはタバコ吸いながら大分、落ち込んでたみたいですが、その日からはちょくちょく中に出してくれるようにはなったんですが、何回か同じような喧嘩もしてしまいました(´・×・`)毎回喧嘩の後の仲良しでは旦那さんが「もう、泣かせないから!ごめんね。」と言ってくるのですが、仲良しの度に「お腹に出していい?」と聞いてきます。正直萎えます。毎回モヤモヤして仲良しするのがしんどいです。
妊活中なんですが排卵日前後とか排卵日だと、イライラして辛いです。

私みたいな経験された方、している方おられますか??
私も二人の生活楽しみたい気持ちはありますが、それよりも不安な気持ちの方が大きくて、しんどいです。

コメント

美愛mama♡

初めまして◡̈

そんなに焦らなくても
良いと思いますよ(*Ü*)
赤ちゃんが欲しい気持ち
とーっても分かりますが
結婚してすぐなら
2人の時間も大切ですし
2人の思い出作ってから
赤ちゃん授かったほうが
私は良いかなーと
思いました♡!!!

たーん

早く赤ちゃんがほしいという気持ち、わかります(^^)
私もすぐにでも欲しかったので。
文面から見ると、結婚式はまだですか?ということは新婚旅行も?
でしたら、焦る気持ちもわかりますが、全部終わってからの方が良いかと思いますよ。
これは私個人の意見なので嫌な思いをさせてしまったら申し訳ありません( ◞‸◟ ) 
結婚式も新婚旅行も一生に一度のことですし、めいいっぱい楽しんだ方がいいと思います♡
途中で悪阻が始まってしまったら体調も辛いですし。。

ヒロコ

辛いですね(><)
気持ちわかります✩
ウチも最初子作りしよう!で妊活しましたがすぐにはできず、
夫から「やっぱり結婚式終わって落ち着いてから作ろう」で、早く子どもがほしかったあたしは渋々納得....
した矢先の今妊娠中ですが、
妊娠発覚時、夫はすぐには喜んでくれませんでした(´・_・`)
その時挙式を決め周囲に伝えて動き始めたときだったので「嬉しいのは嬉しいけど....結婚式どーすんだよ」と。
今は一応受け入れてくれて子どもの名前を考えたりしてくれてますが、子作りに対して考え方にズレがあるのなら話し合ってからの方がいいんじゃないかなーーと思いました。
せっかくだから仲良しも楽しんでしたいですよね(^^)
何か主さんの旦那さんにも考えがあるのかもしれないですし。

少しでも辛い気持ちが
楽になりますように(^^)

早く子供欲しいのと、不妊かもしれないという不安もあるんだと、焦ってしまうしがっかりしてしまいますよね><でも、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ!2人で旅行に行ったり、たくさん思い出作ってからでも大丈夫です(^^)
私も早く子供欲しかったし、子宮に病気があるので焦る気持ちもありましたが、結婚式や旅行、たくさん旦那と思い出作ってから妊活して今妊娠中です!思い残すことはないし、赤ちゃんの成長と誕生を楽しみに過ごすだけなのでとても気持ちが安定していますよ★
旦那さんと感情的にならずもう1度話し合ってみてはいかがでしょうか?とても大切な事ですから(´◡͐`)

おまめねこ

我が家は入籍後から妊活始めましたし、勿論早く子供欲しかったですが、結局妊活を考えなくなった1年半後に授かりました。

我が家は入籍後→マイホーム建設→結婚式→ハネムーン予定だったので、まだ挙式をしていません。
入籍直後は夫婦揃ってなんにも考えてなかったため、とにかく子供!と思ってましたが、いざ予定を決めた直後に妊娠が発覚して結婚式やハネムーンはさらに延期になるな…と感じています。
結婚式のときに合わせて結婚指輪を作る予定でもあったので、未だに薬指は夫婦揃ってエンゲージです(´・ω・`)
ただなんにも考えてなかった時期に、夫と2人でたくさん遊べたこと、旅行へ行ったこと、すきに食事ができたこと、今では良かったと思っています。
子供を早くに授かっていたら、2人の思い出もこんなに作れなかったもんね、とよく夫と話しているくらいです。
これからご夫婦での予定を考えていらっしゃるのでしたらそんなに焦らず、今だけの時間を取るのもいいかもしれませんよ◎
私は今でこそ、早くお腹の子に会いたいなーという気持ちもあるものの、これで夫婦2人だけの生活が終わってしまうことがとても寂しいですから(´・ω・`)もっと遊べば良かったなーと思う日々です

mmama

お気持ち察します。
でも2人の時間も大切ですよ?妊娠中にだって2人の時間あるじゃんと思っても、はやり妊娠している2人の時間とそうではない2人の時間は違います。
妊娠中だったり、子どもがいたりするとどうやっても行動制限があります。実際に一ヶ月の娘がいますが、臨月前から外出が思うように出来なくて、話す相手も旦那と家族…子育てに追われる毎日。
うちの場合、授かり婚だった為もっとやりたいことやっとけばよかったと思うことがあります。
旦那さんと二人っきりの時間って、子育てが始まれば、子離れする何十年後までないんですよ?その頃は今よりいちゃつけない年齢なんですから、子どもがいない・まだ若い今のうちに旦那さんとイチャイチャしたほうがいいと思います‼︎
焦らずゆっくり妊活したほうが、自分の為であり、相手のため。相手にストレス与えれば、いい精子もできないし、セックスレスになってしまったら元も子もない!
今を楽しんで、コウノトリに任せましょう♡⃛

ふう

風疹抗体検査しましたか?

私は4月末に入籍して5月に風疹抗体検査し、夫婦ともに抗体があるのを確認してから6月に子作り開始したところ、一発で妊娠してしまいました(^^;;

6月末に妊娠が分かり、7月に海外挙式&新婚旅行、9月に国内パーティーでした。正直、7月の海外挙式はつわりで厳しかったです(>_<)9月はギリギリ15週で安定期に入りましたが、まだつわりが少し残っていました。

私も年齢的に早く子どもが欲しかったのですが、まさかこんなにすぐに妊娠するとは思わず、一緒に住み始めてから2人の時間はほぼマタニティ生活です。今思うともう少し2人だけの時間も欲しかったな〜という気持ちと、新婚旅行はつわりであまり楽しめなかったので、もう一度海外に行きたいという気持ちがあります(^^;;

あまり焦らなくても大丈夫ですよ!ぜひ、今しかないお二人の時間を楽しんでください(^-^)/

また、子作りのキッカケは私たちの場合、「風疹の抗体検査をしてキチンと結果が出てから。(抗体がなければワクチン接種して2ヶ月後から)」というふうに決めて決めていたので、結果が出たその日から安心してスタートしました。今思えば、分かりやすいキッカケだったのかもしれません♡

ビブ

私も、高校生のときに、子供は出来ないかもしれないと病院で言われてから、
結婚したら、早めに子供を作る努力をしたい、病院に行くか考えたいから、
と伝えてありました。
それも分かってくれていたはずだったのに、いざ結婚したら、
まだ焦らなくていいの一点張り。悲しくて悔しくて、別れてやろうかと思いました。
でも、こればかりは一人でできることではないと諦めて、思いっきり楽しむことに。
一年後の新婚旅行が終わって漸く妊活に入り、子供ができるまで結婚してから結局2年半かかりましたが、
思い起こせば、思いっきり楽しんだので、結婚式も新婚旅行もそれからの二人での思い出たちもどれもいい思い出で、子供ができていたら味わえなかった貴重な時間でした。
今、二人だけの生活を二人とも堪能したからか、三人の生活がとても楽しいです。
焦ると子供もできにくい気がします。
医師にああ言われていた私でも、自分で体質改善をして、タイミングをみてもらったら、来てくれました。
2度と来ない二人だけの時間、少しだけ楽しんでみても、きっと後悔はしませんよ☆

まこ

私は付き合って数ヶ月ででき婚しました。
女ですし、周りの妊娠があったり早く子供が欲しい気持ち、すごく良くわかります。
でも付き合って数ヶ月なので、旦那との出掛けた思い出って凄く少ないですし、義両親からも結婚式は?せめて写真は?旦那からも新婚旅行も行けなくてごめんねって言われます。
赤ちゃんを授かったことは凄く嬉しく思いますが、周りの結婚してる友達を見ているともう少し旦那と二人の時間を楽しんでも良かったのかな?と思ってしまう時もあります。
結局無い物ねだりなんですよね(。-_-。)

s0319lさんの旦那さんも子供が欲しくない訳じゃなく、大好きな奥さんと二人の時間を楽しんで素敵な思い出を作りたいんじゃないでしょうか(﹡ˆ ˆ﹡)

ゆーりちゃん

不安な気持ちや焦りわかります☆☆私も結婚したらすぐに子供がほしいと思ってたけど結婚って式の準備や引っ越し書類の手続きや新婚旅行、親族との付き合いや挨拶、新生活の買い物など本当に忙しかったですので一年して落ち着き妊娠して本当に良かったと思えます
子供が出来たら当たり前ですが二人の時間はなくなりますから今の新婚生活の時間すごーく貴重で大切にした方がいい素敵な時間ですよ二人がラブラブで自然と子供がお互いに欲しくなったときに赤ちゃんできた方が赤ちゃんも自分達も嬉しいはずです。不妊かもしれないと思う要因はなんですか?生理不順とかいろいろあると思いますが私は一年の間に生理不順だったので産婦人科に通ったり体を暖めたり子作りの準備を始めましたよ(^^)v旦那さんも悪気は絶対ないはずです新婚3ヶ月。二人の時間を楽しみたいと思うのはごく普通の事だと思いますよ
焦らずお互いの気持ちに寄り添って今できる準備をしてくださいね☆いいタイミングで赤ちゃん授かりますよーに☆☆

ルニー

立場が違うので気分悪くされたらすいません。

結婚式の予定があるのでしょうか?
もし検討中や実際に話が進んでいるようでしたら、
ほんとに旦那さんが言うように
一通り終わってから
それこそ順番通りにした方がいいです。

と言うのも私はデキ婚です。
20代半ばの頃から、
30までには一人子ども生みたいな〜
と思っていましたが、
今の夫と付き合い始めたのが28歳。
元々去年の年末に入籍予定でしたが、
8月に妊娠が発覚。

それからバタバタと結婚式を挙げて
あっと言う間に8ヶ月。
そして今日から切迫早産で入院してます>_<

入籍までの期間が一年半。
それまで楽しい事もたくさんあったけど、
まだまだしたい事もたくさんありました。
妊娠や結婚式を終えて今すごく幸せですが、
もっと時間があったら…
と思う事も正直あります。
新婚旅行だって行けず仕舞い。
友達は海外に一週間行ったり
羨ましいなーと思っちゃいます(^^;;

結婚式の予定があるなら子作りはやめておいた方が
ご本人たちのためにも無難です。
いよいよ挙式!ってなった時に
つわりがひどかったり
切迫で入院なんて事が起きたら元も子もないです>_<

旦那さん、すごく素敵じゃないですか?
焦る気持ちも分からなくないですが
私だったら真面目に考えてくれてるんだなって
自慢に思えるだろうな◡̈♥︎

そこまで不安にならなくても大丈夫ですよ(^^)

ちびうさ

私も焦ってました。周りが早く子供を作って、でき婚して幸せそうにしているのが羨ましかったです。

そのため付き合っていた今の旦那に結婚したいアピールしてみたり、、笑

旦那は旦那で私との結婚は考えていたみたいで、昨年度の春くらいに来春には籍入れようかって話になって両方の両親に挨拶して、
さあ!貯金して結婚式の資金を貯めよう!と思っていた矢先に
妊娠発覚。

嬉しかったですが、もう少しデートだったり、結婚式だったり、
2人の時間を楽しみたかったというのも事実です(>_<)
旦那も喜んでいましたが、私と同意見のようで、、笑

子供が生まれるとどうしても子供中心になってしまうし、なかなか2人の時間って取れないものだとよく聞きます。

それに結婚って恋愛みたくいかないですよね、
いろんな責任や人間関係が伴ってきてしまうので、、
今私はそれを痛感している最中であります、笑

焦ってしまう気持ちはわかります。しかし、赤ちゃんの来たいタイミングでいいのではないのでしょうか?
焦らずゆっくり気持ちが落ち着いたころに、あれ?来てくれたかな?ってなりますよ∩^ω^∩♡
それまで旦那さまといっぱいイチャイチャしてしまえばいーのです!笑

もし私の文章で気分を害してしまったら申し訳ないです(>_<)

s0319l

コメントありがとうございます(^^)
私の両親が今の私と同じ年で
私を産んでるので、若いお母さんになりたい気持ちと、周りの友達も2人目、3人目と子供を産んでるのですごく、気持ちが焦ってしまいます(´•ω•̥`)
旦那さんにも何か考えがあるのだとは思いますが、かなり頑固で仕事でも自分の意見を上手いこと、通すところもあるのでそういう風に、見えてしまってなんとなく悔しい。って思うとこもあります(´•̥  ̯ •̥`)

s0319l

コメントありがとうございます(^^)
結婚式、新婚旅行はまだで、今のところ同時進行で準備を進めてて、3月に結婚式、4月に新婚旅行の予定です٩(ˊᗜˋ*)و
友達とか周りの子が2人目、3人目と出産しててすごく焦ってしまいます。私自身も若いお母さんになりたくて、22歳で1人目を産みたい!って強く思ってるのであと1年しかないんです(´•ω•̥`)

私も同じです(^ ^)

でも子どもは早く授かれるなら今でもいいと思います。
2人の時間も大事だし今しかできないこともある。かもしれませんが、子どもがいてもきっと幸せで素敵な日々が送れますよ!

私は妊活しだして一年。
流産を繰り返ししかし不妊でもなく原因もなく。
欲しい時にできるものじゃないんだと実感しました。
だから考えすぎず普通に仲良しを楽しんで、結婚しているのだから授かればそれも幸せだし、いいと思います。 今、中々できなくて辛い思いをしてるから私はそう感じます。 焦る必要もないけど、避妊などせず普通にまずは仲良しを恋人として楽しんでみては?(^ ^)