※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
その他の疑問

子供との付き合いかたについて。気分を害する方もいるかと思うので、そ…

子供との付き合いかたについて。
気分を害する方もいるかと思うので、そういった方はスルーしてください。

先輩ママとして色々アドバイスをくれたりお下がりのベビーグッズをくれたり…とても良くしてくれる友人がいます。友人は幼稚園年中と1歳7ヶ月?くらいの姉妹のママです。

よく子供を連れて我が家に遊びに来てくれるのですが、子供達が遊びたい盛りとイヤイヤ期真っ只中で、正直とてもうるさいです。
我が家のフローリングでエンドレスで走り回ったり、息子のおもちゃや絵本を勝手に取り出して遊んだり投げたり…。その度に友人は注意していますがなかなか言うことを聞きません。

もともと私は子供(特に幼稚園〜小学校低学年)が苦手です。

友人の娘達は私のことが大好きで、毎回折り紙や絵を描いてプレゼントしてくれますが、正直もらった後の保存に困ります。捨てるのも可哀想な気がするし…かといって保管するのも微妙で…。

もちろん友人や子供たちには笑顔で対応していますが、正直本当に疲れるし、まだ5ヶ月の息子にも食事後の油がついた手などで触るのでとても不快に思ってしまいます。

友人ともゆっくりお喋りして、また色々とアドバイス貰ったりしたいのですが、子供達がかまって遊んであれ観たいこれ読んでと本当に隙なく言ってくるので、子供嫌いの私はただただ疲れます。

子連れでゆっくりお喋りができないのも、遊びたい盛りの子供だから仕方ないということも頭では理解しているつもりなのですが、どうしても苦手意識があって最近は子供たちと目を合わせるのも嫌になってしまっています。

同じような考えの方、経験がおありの方はいらっしゃいますか?また、どのように気持ちを切り替えますか?

あー本当私って心が狭いなー。
子供たちはただ私と遊びたいだけなのになー。
と後々自己嫌悪になったりもしますが、会っている時はそこまで考えることができません…。

コメント

basil

まずは自宅に呼ぶのをやめてはいかがですか?
外で会うのならまた少し様子が変わるかなと思いました。

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    まだうちの息子が小さく、季節も冬だったので友人が気を使って我が家に来てくれていました。息子も5ヶ月になり、外も暖かくなってきたので今度は外で会ってみようと思います😊

    • 3月20日
くるみぱん

友人とゆっくり話したい‥これはお互い子供がいると難しいと思います。本当に話したいことがあるときは子供が寝てからの電話ぐらいしか出来ないと思ってます。

友人のお子さんが苦手ことより、我が子へしてほしくないことがあるのなら少し距離をおくしかできないと思います。

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    ゆっくり話すことが難しいということは理解しています。なので本当に大事なことはLINEや電話で済ませています😫

    • 3月20日
ひつじ

遊ぶ場所を支援センターにしてみたらどうですか?

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    実は友人も私も支援センター行ったことなくて😫でもその発想は無かったので、良い機会だと思い行ってみたいと思います!

    • 3月20日
pooh

私も子供嫌いで、自分の子供すら大丈夫か不安です。
とりあえず私は子供に貰ったものは捨ててます!保管めんどくさいので!
友達の子供も男の子・女の子ともに3〜6歳で年に1回仲良しグループでお泊まりがあり、子供6人が我が家に来ます。
私は我が子のように友達の子供も遠慮なくメッチャ怒るので言うこと聞いてくれてます!
でも汚い言葉などは使わないように配慮しているし、なぜダメなのかちゃんと伝えるようにしています。
マジでイライラしますが、追い出すよの一言で済みます!笑

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    捨てちゃいますかwww
    でも本当たまる一方なので私も処分しようかと思います😅
    友人の子供ということで本当にダメなこと以外は何も言わないのですが…poohさんを見習って私も鬼になります!笑

    • 3月20日
  • pooh

    pooh

    しつけに繋がるなら鬼になってもいいと思います!
    ただ怒るだけ、ムカつくから言うだけならダメですが、そこにちゃんとなぜダメなのか理由を乗せてあげてしつけとして怒って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    鬼サイコー!!笑

    • 3月20日
  • ぐっく

    ぐっく

    鬼サイコー!!!笑
    ですね。もともと友人はあまり怒らない主義らしく…😅そのせいかなかなか自我が強めな子なので、私が友人の代わりに鬼になってみようと思います笑
    もちろん理由をきちんと説明します♪

    • 3月20日
まぁはグーちゃんの家の中

私も、大好きな友人の子がとても元気いっぱいで大変だなぁ、、と思ったことはあります😅
気に入ったものは持って帰ろうとしたり、引き出しを勝手に開けたり、とにかくパワフルで、帰りたくない!と泣いて叫んで抗議!友人もちゃんと注意しますが、少し手を焼いている様でした😅💦
わーぉ(›´ω`‹ )♡💦と思う事もあるので、家には呼ばずに外で会うようにしたり、友人の家に行ったり、あまり長く遊ばないとか工夫しようかと思っています(^^)大切な友人なので、ラインをして交流したりできればいいなと思っています!

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    ああああ全く同じです😭
    やはり嫌なら呼ばない方が良いですよね。暖かくなってきたので友人の家にも遊びに行こうと思います!

    • 3月20日
km369

なんとなくですがわかります。

私は子供好きですが、場違いにうるさい子供は正直ムッとします。

一度、旦那の友人が子連れで遊びにきましたが心底疲れました💦

可愛いけど、3歳とかはちょっとした意地悪もするし私からしたら悪魔に見えました(笑)

自分の子が可愛いから余計にそう思うんだろうなぁと思うので、もうこればかりは仕方ないですよね。
みなさんが言うように、外で会えば多少は...って感じだと思います😊

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    自我と知恵がついてくると意地悪しますよねー😫所詮子供だし…って流せれば良いんですけど、どうしてもイラッときてしまって…。次回は我が家以外の場所で会ってみようと思います!

    • 3月20日
  • km369

    km369


    わかります!
    自分の子にやられるとやっぱムカつく(笑)
    3歳相手に大人気ないけど、普通にムッとします😂(笑)

    親怒れよ、ちゃんと躾しなよetc...
    思うことはたくさんありますが実際は言うこと聞かない時期ですし難しいんでしょうね💦

    少しでもストレスなくなると良いですね☺️

    • 3月20日
  • ぐっく

    ぐっく

    我が子が関わってくると違いますよね😅元々子供嫌いですが、我が子が加わると何倍にもなってムッ…ときてしまいます。
    相手の教育方針もあるとは思うのですが、そこまで口出しする権利もないですし、本当難しいですよね。
    よその子をしつけで叱って良いのであればガンガン言えるのですが😂

    お気遣いありがとうございます😭

    • 3月20日
めぐ

小さい子と一緒だとなかなか外に出るのも難しいですよね😅
でも、友達のお子さん一番走り回りたい時期かも💦
気候も良くなってきたし、ベビーカーで公園とかいいと思いますよ🍀子供たちは走り回れるし、その間にいつもより、お喋りできるかも☺
後は、幼稚園に行ってる平日の昼に遊ぶとか🎵
二人より一人の方が気持ちも楽では😁

因みに、私も姪からの絵のプレゼント、笑顔で受け取ってサヨナラしちゃってます🙇

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    笑顔で受け取ってサヨナラに笑いました😂私もそうします!!
    実は公園一回行ったのですが、姉妹揃って目が離せなくて…。姉はかまってかまって、妹はまともに遊具で遊べないのに遊ぼうとして危ない…で友人はつきっきりでした😅
    その間私はまだ公園で遊べないベビーカーの息子とポツーン(*´ω`*)
    でも我が家で遊ぶより数倍気持ちも楽だったので、やはり外遊びをさせたいと思います😊

    • 3月20日
  • めぐ

    めぐ

    渡して喜んでくれたってのが大切かなーって、その場でたくさん誉めて終わりです(笑)
    でも、だから次々と持ってくるのかな😅悪循環?
    そうだったんですね💦💦確かに見てみてーってうるさいかも😂
    妹チャンの年齢だと遊具怖いですもんね😅
    難しいですね💦

    • 3月20日
  • ぐっく

    ぐっく

    たしかに、次回あった時に前回のプレゼントのことなんか子供は忘れてますしね😂

    お姉ちゃんは、ブランコ押してー!とか、見てー!とか…あと順番待ちしてる他の子を抜かして遊具で遊ぶとか😅
    自分の子供じゃないですがさすがに叱りました。
    本当に目が離せなくて友人大変だなーと思います😫

    • 3月20日
ママリ🔰

私も元々子供が嫌いなのでお気持ちよく分かります(自分の子供は別格ですが😂♥)。他人の子供なんて正直可愛いと思えないです😅。
仲のいい友人でも私だったら家に呼びたくないですね。去年新築を買って壁も床も家具もキレイなので尚更そう思うのかもしれません😣💦
よく分からん絵とか折り紙は帰ったら速攻ゴミ箱にバイビーです😂
私は、大きなショッピングモールにあるキッズルームとか、児童館で待ち合わせて話してます☺︎︎
外で会った方が手土産とか気使わなくて済むので😌

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😫
    私も新築のお家だったら絶対呼びたくないですね💦勝手にキッチンや洗面台の扉開けて中の物出して遊ぼうとしたときはさすがに叱りました😫
    ゴミ箱にバイビー!!笑
    私もそうします😅
    やはり外の施設で会うのが良さそうですね!参考にさせていただきます!!

    • 3月20日