先月流産し、悲しみを抱える女性がいます。流産後の経験や感情を綴り、母親になれたことへの感謝を述べています。
長文すいません
先月流産してしまい、心の整理が出来ず、今の気持ちをこの場をかりて書かせて頂きたいと思いました。
41歳11ヶ月の私が奇跡的に自然妊娠した2018年1月
妊娠検査薬で陽性反応❗️信じられず、すぐに主人と病院に行きました。
先生からおめでとうございます と言われ、本当にこんな私の年齢でも妊娠出来た、それも自然妊娠出来たと喜んでいました。
数日後、少し茶色のおりものがあり、心配で予約してた日より早く診察に行き、先生から 大丈夫ですよ、そして、心拍も確認できましたよぉと嬉しい事が聞けました。
悪阻も始まり、42歳の誕生日を迎えました。
高齢であること、流産の可能性が高い事、障害のある子が生まれるかもしれない事、心配は沢山あるけど、母親になれる事を期待していました。
次の診察の時は出張医さんの診察で、その先生から
前回と比べて、お腹の赤ちゃんが大きくなっていない、前回確認出来た心拍も、今日は確認出来ないと言われ・・・
内診室の向こうではバタバタしてて、病棟診察の終わった担当の先生がもう一度エコーをあててくれましたが
残念ながら・・・と話をしてくれました。
先生から、稽留流産ですと言われ頭が真っ白になりました。主人も一緒に話を聞いてもらい、赤ちゃんはもう成長しない事、手術する必要がある説明を受け、手術日を決めて帰宅しました。
手術の前日に進行流産になり、完全流産。
手術は受ける事無く、今日で3週間過ぎました。
流産は染色体の異常がほとんどで、お母さんのせいではないと言われたけど、やっぱり私が高齢だったからなのかなとか、色々考えてしまい、心がポッカリ空いてしまい、押しつぶされそうで、私が泣いてばかりいると、主人も耐えてるの申し訳なくて・・・
少しの間でしたが母親になれた事、一生忘れずにいようと思います。
- まあ
イプ
私も今まで6回妊娠してますが、
3回流産してます。
前回は去年の春先に妊娠し、
心拍確認しましたが、
心拍見えなくなってしまい流産でした。
今3人目妊娠して安定期を迎えていますがどうしても不安になります。
3回流産しましたが、
今となっては、
もしあの時そのまま継続して妊娠してたら大変だったな…という出来事が後に3回ともありました。
家族に急な不幸があったり、
私に病気が発覚し入院したり…と。
妊娠中や赤ちゃんがいたらとても生活出来なかったなぁと後から振り返ると怖くなったりもしましたが、
同時に流産したのも赤ちゃんがママ大変になるよって分かってくれてたのかなって考えるようになりました。
赤ちゃんはママも赤ちゃんもすくすく育つ時期を選んでるのかな…なんて今は思います。
1度妊娠すると、
その後子宮がリセットされてまた着床しやすくなると聞いたことがあります。
今は前向きに捉えられないと思いますがいつか流産にも意味があると思える日が来ると思いますよ。
moon
お辛いですよね。
せっかく来てくれたのに。
私もいま、流産の可能性大と言われています。
まだ心拍も確認できてません。
初期の流産は染色体異常だからと言われても受け入れられないですよね。
お空に帰った赤ちゃん、また来てくれるといいですね。
めぐち
まあさんいっぱい泣いていいと思います。
私も稽留流産の経験あります。手術しました。何年も経ちますが、その日にちも悲しみも忘れられてないです。
むしろ、忘れないです。その子がいた事は確かな事実なので、
何をしても、どこにいても涙が出てくる気持ちわかります。そんな時は泣いていいと思いますよ。旦那さんもきっとわかってくれます。
辛い時は、誰かの肩に寄っかかって辛いって言って下さい。
励ましにならないですが、痛いくらい気持ちわかります。
hinahina
お辛いですよね…。
わたしも初めて妊娠した時、稽留流産となってしまいました。心拍も確認できてウキウキで次の検診に行ったので、先生から話を聞いた時何が起こっているか理解できず、真っ白になってこれは夢なんじゃないかと思ったことを鮮明に覚えています。
何もする気が起きないですよね。
私も時間がかかりました。誰かの慰めも心を軽くはできませんでした。時間が少しずつ心の整理をしてくれました。
忘れ物を取りにいった赤ちゃんがいつかまたまあさんの所に戻ってきますように。
退会ユーザー
私も初めて妊娠した時に、稽留流産となりました
高齢だったからだとか、あの時ああしたからだとか自分をたくさんせめました
夫と、ずっとずっと泣きました
もう二度と帰ってこないんだ
そう思って絶望していた半年後、誕生日の前日に、なんと帰ってきてくれました
奇跡だと思いました
まあさんにも奇跡が起こりますように
Mackey
私は不妊治療5年目で1度目の妊娠→稽留流産。その後3年妊娠できず、ここで不妊治療専門の病院に転院し、2度目の妊娠→稽留流産。この時に色々と検査をしたところ、流産した赤ちゃんには染色体異常があり、避けられない流産だったことがわかりましたが、私も甲状腺機能低下症になっていることが発覚。甲状腺機能低下があると妊娠しても赤ちゃんが育たないそうで、薬を飲んで治療しながら不妊治療再開し、1年以内に3度目の妊娠をして出産となりました。
流産は本当に辛く悲しいものですよね…私もいつまでも泣いていました。不妊治療も長かったせいか、赤ちゃんを見るのも、妊婦さんを見るのも辛かったです…。こればかりは時間がかかるものと思いますが、あまり思いつめられませんように。
とんぺい
お辛いですね。
お気持ち察します。
私は39歳で今の子を妊娠し、40歳になる1週間に出産しました。
妊娠してから初めて高齢であることのリスクを知りました。流産や障害が出る確率が40代でグンと上がるなんて、それまで知りもしなかったです。妊娠中はホントに気が気ではなかったですが、変なこと言うと、ちょっと割り切って考えてもいました。初期の流産は完全に子どもの都合、成長をやめてしまったのならそれはその子の都合、障害があるのなら、それはその子の個性であると。私はどうなろうと全てを受け入れるつもりでした。
産婦人科の先生で池川明さんという方がいます。胎内記憶に関する本や講演をされてる方ですが、流産は決して悲しいことではなくて、赤ちゃんが下見に来たんだよって言ってます。池川先生の本、オススメです。少しでも気持ちが楽になりますように。
コメント