※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅち
ココロ・悩み

育児が楽しくない。子どもとの時間が苦痛に感じる。もっと楽しみたい。

育児が楽しめません。
我が子はとてもかわいいし、愛しいです。
4ヶ月近くなり起きてる時間も長くなってきたことで、子どもと向き合う時間も長くなってきました。はじめての育児なので、手探りで育児書などを見ながら、子どもをあやしています。
でも、なかなか反応が返ってこなかったり、疲れているような顔を見ると、自分のやっていることに自信が持てなくなってきてしまいました。
子どもと、二人の時間が苦痛に感じられるときすらあって、いつも「ごめんね…」と思いながら育児をしています。もっと育児を楽しみたいです。

コメント

ひつじ

4ヶ月ぐらいの時期の赤ちゃんってまだまだ喋れないのでジーっと見てる事が多いですよね。

これから暖かくなるので支援センターや公園に行ってみたらどうですか??
他の子どもの様子も見れますし、お子さんもママもいい刺激になりますよ🎵

おそば

頑張ってますね。
何も無理に子供と遊ばなければいけないわけではないですよ。
一緒にゴロゴロしながら絵本読んでみたり、ぬいぐるみを使って話し掛けてみたり、オモチャで遊んだり。
思ったような反応が返ってこなくても気にしなくていいです。最初なんてほとんどママの独り言ですから(笑)
話す事がなくなったら私は子供の様子を実況したりしてましたね。
何でもいいんですよ。
頑張りすぎたら長続きしませんもん😊

わかります!
いくら可愛くても、ずっと二人じゃ飽きますよね。うちは幸いバウンサーとかジムに置いておくと一人でも遊んでてくれるので、横で携帯いじったりTVみたりしてますよ!ずーっとあやしてるなんて無理ー😑あやす時はニコニコ全力でぎゅーっとしたり、緩急あっていいんじゃないでしょうか??

sara☆

かわいい♡愛しい♡の気持ちだけでいいと思いますよ。
反応がかえってくるのって半年とかそのくらいになってからでした。
育児書にかいてあることは参考程度に!!
でも、2ヶ月の頃からベビーマッサージしてるんですが、最初は泣いたり反応無しだったのが、段々ニコニコ喜ぶようになって、2歳の上の子は今も甘えたいときは「ママー、赤ちゃんのマッサージしてー」と言ってきます。
反応がなくても赤ちゃんはママに遊んでもらえるのが大好きですよー!

むぅち

ありがとうございます‼
少し肩の力を抜いて、ゆったりとした気持ちでかかわってみます。
地域の育児教室とかにも、積極的に参加してみようと思います。