※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこね
家族・旦那

うちの旦那は土日休みです。旦那の友人が立て続けにご結婚されて、先週…

うちの旦那は土日休みです。
旦那の友人が立て続けにご結婚されて、先週の土曜日の昼過ぎから大学の友人の結婚式二次会の予定があり、日曜日の午前中から高校の友人の結婚式の予定がありました。
産後の休日は家族で過ごす事が多かったですし、用事が結婚式なので「両方行っておいで〜!」と私もちろん了承していました。
金曜日になって「追加の予定を入れてもいい?」と聞かれて内容を聞くと、日曜日の式のために旦那の地元から東京に泊まりがけで来ている人達がいるので土曜日は二次会の後に、夜その友人らと飲んできてもいいか?との事。
ちょっと迷いましたが、中々ある事ではないしと「翌日も式だし、0時になるまでには帰ってきてね!」と約束しOKを出しました。
土曜日当日、子供の寝かしつけを済ませて一緒に寝ていましたがふと起きて時計を見ると0時で旦那が帰っていないことに気づきました。メールも夕方来たきり…。「大丈夫?」とメールすると「今解散したー!」との事。正直約束を破られてイライラし「約束と違うじゃん!」とメールすると「終電までに帰れって言われたと思ってた。ごめんごめん。」と流されました。
帰ってきてシャワー浴びて1時に寝室に入ってきて寝てましたが、私はイライラして寝れず。。最近子供の夜泣きが始まって新生児なみに2〜3時間おきに子供も泣くので、夜泣きで気持ちに追い討ちがかかり、加えて旦那はお酒を飲んできたのでイビキも酷く夜泣きにも気づかず爆睡で、悲しいやら寝れないやらで朝を迎えてしまいました。
朝起きて私が不機嫌な事に気づいて何で怒ってるのか聞かれたので、昨夜の鬱憤をぶちまけてしまいました。
そうしたら旦那も逆ギレで、「終電までって言われたと勘違いしてたしメールで謝ったのに何でキレられるかわからない」「夜泣きなんて気づけないんだから、怒るくらいなら起こしてくれ!」「久しぶりに友人に会ったんだ!ずっと土日は家族のために過ごしてきた」「そんなに怒るなら二次会も飲み会も行かなかった」「産後言い方がきつい」などと言って結婚式に行ってしまいました。
その際も、「暫く子供と一緒に出てけ」と言われ、今週子供の予防接種があるから出ていけないと言うと、「自分が暫く出て行く。今月の給料は家を出るのにお金が必要だから渡さない」と言って出て行きました。
日曜日の朝から出て行き、ラインも返ってきませんし、今日も帰って来なそうです。今日お給料日でしたが生活費は振込されていませんでした。
普段土日は家事など手伝ってくれますが、子供に積極的に関わろうとしてくれないのが不満で自分でも産後旦那に冷たくなったなと感じています。
でも子供が1番可愛くて、旦那にも同じ気持ちを持って欲しくてその気持ちの差に旦那に失望感を抱いてしまい優しくできないのかなぁと悩んでいます。。
今回子供や私をおいて家出をした事や、お給料を振込しない事などでさらに失望してしまいました…。
愚痴というか悩みというか…。

コメント

うちの旦那は仕事の送別会とか親睦会が多くて、夜飲みに出かけたりしてますが、普段仕事してくれてるからこそ、飲みに行くのも門限とか決めてないですし、どんなに遅く帰ってきても、イライラしたことはなかったです。
土日は家族のために過ごしてくれてたなら、なおさら時間のことは目をつむるべきだったのではないかな、とも思います💦
男の人って、ひとつひとつ細かく説明しないと何をしていいのか分からないことが多いと思うので、積極的に関わろうとしないというより、育児に参加してもらうように、自らこれしてね!あれしてね!って働きかけることも大事だったと思います。
ただ、それだけで家出したりとかお給料振り込まないのは、うーん。。。って感じですね😢

• ねこね

ねこね

コメントありがとうございます!
    門限でぐちぐち言ってしまったのが発端ですし、良くなかったと反省しています💦指摘して下さりありがとうございます!
    育児は教育と思って、参加出来るように手取り足取り教えてきました。本人も平均よりやってるし自分は子供と関わってると思っていると思います。ただ何というか気持ちが伝わってこないのが嫌なのかな…そういう意味での積極性を求めているのかな😅自分でも自分の気持ちをまだよく噛み砕けていなくてすみません💦

• 3月20日
マイコ

いやー私ならイライラしますよ!
子供はかわいいし子育ては楽しいですが、育児に休みはありませんからねぇ。

私も普段からしょっちゅうじゃなければ飲みに行かせてあげると思います。
まぁ門限も決めないでしょう!
でも遅くなると腹立つんですよね(笑)

土日は家族のために過ごしてきたって言われてもそんなん当たり前でしょって思いますよね。
私は毎日毎日家族のために過ごしてますけど?って思います!

お子さんのことがあんまりかわいくないんですかね…
それが1番悲しいですね😵

• ねこね

ねこね

そうなんです。主人の大変さもわかりますが、育児に休みはなくて土日は私も気分転換したいのに…と思ってしまいます。

門限は決めないんですね!
    心が広いです✨

子供のことは人並みには可愛いと思っていると思いますが、それより自分の方が可愛いんだろうなぁと言動からは感じてしまいます😢

• 3月20日
bebeたんママ

難しいですね…わたしはまだ妊婦中なので何とも言え無いですが普段飲み会なども12時前後には帰ってきます。遅くとも1時過ぎることは無いのですがいつもより遅いと遅かったねと言うぐらいです。ですが、油、酒の臭いが私は本当に無理で最低でも風呂に入らないとベッドにはいれませんw飲み会に行く時のルールなどを作るなどしといた方がこの先お互いの為だと思います。
産後の心の変化などもちゃんと話しておいた方が分かってもらえるし、分かってくれれば少しは言い方も優しくできるんでは無いでしょうか?私はマタニティーブルーになって良く泣いたり不安な気持ちを良く口にしますwそれも分かってもらえるように私は何回も話しましたw旦那さんに分かってもらえるといいですね!

• ねこね

ねこね

皆さん飲み会には寛容ですね〜!反省です。ルール作ってみようかな(*^^*)

産後の心の変化を伝えて受け止めてもらえる自信が無くて💦
    受け止めてもらう対象と思ってないのも問題ですね…。

• 3月20日
  • bebeたんママ

bebeたんママ

ルールがあれば破ったもん負けなんで破られたらグチグチ言えます🤣

受け止めてもらえない…
    それは旦那としてもパパとしても
    ダメですね…妊娠出産子育てがどんなけ大変だど思ってるんだか。ならお前が産めよと私は思っちゃいますwww

• 3月20日
  • ねこね

ねこね

そうですね!!ルールいいですね!笑

物事は頼めても、精神的に頼れないから産後主人にイライラしてしまうのかも。。何となく自分からの気持ちがわかってきました!ありがとうございます😢

• 3月20日
ぱろう

私は主人の仕事飲みは大体内容と場所を聞けば納得出来ますが、何時に帰って来る?と必ず聞きます!自ら設定した門限を連絡無しに破られるとイライラします。普段の友達と飲みはよっぽどの理由がないと、夫婦間の不公平を感じてしまいます。すると不思議なことにほとんど男が間違ってるのにも関わらず男も女に対して理不尽を感じているんですよね笑
旦那さんも今はイライラして理性的じゃないと思います。落ち着いたらゆっくりわかりやすく棘抜いてあげて下さい。

• ねこね

ねこね

私も0時までに帰ってきてと約束したのに破られて腹が立ったんだと思います(主人は終電までだと思ってた)💦

子育てしてると飲みに行くなんてもってのほかですからね…😢
    一人での家出もしかりです。。

まーでもきっと、子育てなんて家にいてゆっくり出来ていいなとか思われてるのかも…。

家出から帰ってきたらうまく話し合ってお互い落とし所を見つけられるといいなと思います。

• 3月20日
  • ぱろう

ぱろう

色々許しがたいですが、早く話し合いの場が持たれますように✨

• 3月20日