※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

初予防接種で迷っています。ロタウイルス、B型肝炎は必要でしょうか?金額が高くて。

来週初予防接種です!
任意のロタウイルス、B型肝炎は
したほうがいいですかね??

結構金額高くて
迷っています( •́ㅿ•̀ )

コメント

ひなママ

任意のワクチンも全て接種させました(○´∀`○)

やっぱり接種しといた方が絶対安心なので金額じゃないですよ(*^^*)

後悔したく無いですしね♪

私も任意のワクチンも打ちます(﹡ˆᴗˆ﹡)我が家は二人分なので恐ろしい金額ですが、もしもかかったときに少しでも軽くなるように。

保育園や赤ちゃんが集まるような場所に行く予定があるなら特に接種した方が良いと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

nishimon54

うちも今月予防接種します。

任意のものもやったほうがいいと思います。ワクチンを用意しないといけないので、予約はお早めに。問診票を先にもらっておくと、当日手間が減ります。

B型肝炎は定期接種になるかもと言われてますが、今はまだ任意ですし高くてもやったほうが安心かなと思います。

yyy

うちもすべてやりましたよ。
予防接種説明されたドクターも、自分の子供にはすべて打っていると言ってました。
日本は先進国なのに、任意なんておかしいくらいです。
他の先進国は必須ですよ。
WHOのHPにも、推奨していると書いていると思います。
お金は高いですけど、未然に防げるものは防いであげましょう!

ミスポテトヘッド

任意は打ってないです(>_<)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

お金がなくてとても悩みました。
でも保育園に入れるつもりなので受けた方がいいと思い、受けました♡
お金に余裕があればいいのですが、うちはとても厳しいです(´×ω×`)笑

いちごひめ(*´ω`*)

すべて受けました。金額を考えると高いですが、何かあってからでは遅いと思ったので、任意も受けさせています。

ひろのしん

うちも後悔したくなかったので、全て任意打たせてます。
ロタは打っておいて良かったと思いました。
打ってから数ヶ月して、胃腸炎にかかり、軽くてすみました。