※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

福岡旅行中の子供の健康と予防接種について、神経質すぎるか悩んでいます。主人に1人で行ってもらうべきか考え中です。体調不安や距離も心配です。神経質すぎるでしょうか?

私が神経質すぎるのかコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

来月主人の仕事があり、観光も兼ねて家族で3泊4日で福岡へ行く予定をしています。

福岡は地域的に日本脳炎のリスクが高く、その地域のお子さんは0才代で接種を行う事が多いとネット記事で見ましたが私の住んでいる地域では3歳からの接種が一般的です。しかし幼稚園に入ってから風邪をもらいまくり、延期が続いて一度もまだ接種できていません💦

おそらくこのペースでいくと福岡に行くまでに予防接種が完了できないので主人に1人で行って欲しいと考えています。

それとは関係なく、幼稚園に入ったばかりで体調も安定しないので旅行の時期に息子の体調が万全なのかもわからないし自宅から新幹線で3、4時間の距離と遠方なので心配でもあります。

おそらく上記の事を話すと主人には神経質すぎる!と怒られると思うのですがやっぱりそうでしょうか?💦
気にしすぎなのですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

福岡が日本脳炎のリスクが高くて行かないって言うのは、神経質すぎるなぁと思いますが、幼稚園に入ったばかりで体調不安定なら、やめておく方が無難かなぁと思います💦

今年入園なら、体調不良はまだまだ続くと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり日本脳炎のリスク云々では神経質過ぎますよね💦
    体調不良も心配で、慎重に考えたいと思います

    • 5月14日
ゆう

うーん。
わたしもちょっと神経質かな?と思いました。
日本脳炎が心配というよら、体調不良が続くならにそっちが心配ですね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やはり神経質ですよね💦
    体調不良も心配です

    • 5月14日
Y

調べたら蚊が感染経路だそうですね🤔
6月なら蚊はまだ居なそうですが....虫除け持って行ったらどうでしょうか?☺️

体調については万全の方がいいと思うので近くなってからどうしようか決めるのがいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうみたいです、行くなら虫除け必須ですよね。
    もう少し旦那とも話し合いたいと思います

    • 5月14日
ゆうか

神経質すぎることはないと思いますよ😊
関東住みですが、0歳からの接種おすすめされました。おすすめしてるからなのかワクチンがなくなって本来打つはずの3歳で打てませんでしたよ🤣
病院の在庫都合で3歳で打ってないのにそれは大丈夫なんだwと思いました。
どこで何をもらうかは誰にも分からないし、怯えすぎなくてもいいのかなという考えです😇
幼稚園に入ったばかりとのことで息子くんにとってリフレッシュになるなら行って楽しんでもいいのかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    関東でも0歳からなんですね😳そんなつ必要なワクチンがなくなるとか困りますね💦

    確かに、怯えすぎも良くない事だなとは思います。
    リフレッシュになる事がしたいです✨

    • 5月14日
さんぽ

神経質かどうかといえば神経質だとは思います😣
福岡ですが接種は3歳〜でいいですよという病院多いですよ😊
実際うちは3歳〜打ってます💉
副反応で高熱が出やすいので下の子も3歳で打つ予定です。
ちなみに草むらとか自然があるところだと夕方はもう蚊は出てます🦟観光だと太宰府天満宮とかなら蚊はいるかもですが天神博多などの街中で、夕方以降も出歩くとかでないならそんなに心配ないかなと思います🤔
体調不良は心配なのでお子さんの体調が安定しているならせっかくの観光なのでしっかり楽しんで欲しいなと思います☺️🧡

ママリ

福岡がハイリスクということではなく、西日本全体ですね!
予防接種0歳のところもあれば、3歳のところもあります。
といっても日本全体で年間数人程度の稀な感染症だし、小児科でも接種時期は保護者におまかせしますって感じです。

もちろんどこに行ってもリスクはゼロじゃないのでお母さんが気になるなら仕方ないと思いますが、それくらいのこと気にしていたら(特に西日本の)子どもたち外に出られない…と思っちゃいました🥹💦


日本脳炎より、体調不良繰り返してることのほうが心配ですね😭
子連れ旅行に子どもの体調変化のリスクは付きものなので、旅行計画はキャンセルの可能性も踏まえてですね🥺!