※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、毎日叫び声が響く。食事や遊びでも困難。イヤイヤ期の過ごし方や終わり時についてアドバイスを求めています。


1歳11ヶ月になる娘が絶賛イヤイヤ期です。

ダメな事しかしないので毎日叫び声が家の中で響いてます笑
最近はベビーゲート?を開ける方法を発明し少し目を離すとキッチンへ…
あれも嫌、これも嫌、スーパーでは通路で寝そべり大号泣。下の子をおんぶしながら仰け反る上の子を抱っこしてカートを押すのが定番です。笑
ご飯は座って食べますが好き嫌いが激しく好きなものじゃないと全く食べません。ハイチェアに立ちダンスの発表会が始まります。
おもちゃも容赦なくぶん投げ、掴まり立ちし始めた下の子を引き倒し、毎日が戦場になってます🤦‍♀️

私がもっとゆとりを持てばいいんですが…
イヤイヤ期のお子さんをお持ちの方、家の中ではどーやって過ごしてますか?イヤイヤ期はいつ頃まで続くのでしょうか?😅

コメント

cristal

下の子に期限が及ぶような行為は叱りますが、それ以外は結構放っておきました。
イライラして怒ることもありましたが、いつの日か自分がそんなに怒らなくて良いんじゃないか?と気づいた時はイヤイヤ期が終わりかけました。

イヤイヤ期は子どもによって変わるようです、長男は数ヶ月で終わりましたが知人の子どもは2年ほど続いたと聞きました。。

  • みーmama

    みーmama

    放っておくことも大事なんですね(;_;)
    テレビ割られてから何に対しても怒っていたので様子見ながら頑張ってみます🤦‍♀️

    2年も!下の子とイヤイヤ期が被らないことを祈ります😭

    • 3月19日
ぴい

一歳8カ月の娘は今イヤイヤ期すぎます。かなりすごいです。
家でもスーパーでもすごいです。スーパーで寝そべり号泣一緒です爆笑
家の中では、いくらイヤイヤ言っても
嫌じゃないっておこります。
スーパーもお菓子いくつもかうのでダメとゆうとすごい暴れて泣き出して
私が泣きたいぐらいになりました笑
でも、泣いたら買ってくれるとか
思われたらダメなんで、絶対にお菓子は一つでスーパーでも周りを気にせず怒りました。それからお菓子は一個だけしかもってきません。かしこくなりました。
家でも服着替えるのもイヤイヤで
私は泣こうが無視してします
あと、鬼くるで!とゆうとゆうこと
ききます。笑

  • みーmama

    みーmama

    家の中では怒るとケラケラ笑いながら逃げて隠れます。笑
    スーパーでもお菓子はもちろんなんですが、アンパンマンジュース、ウインナーなど好きなものを見つけると買ってと泣き叫びます。一個だけ!と怒ったらお菓子は一個、でもカレー粉とかよくわからんものを片手に待ってました…これからもーちょっと賢くしていきます😅

    鬼くるよ!も使ってましたが今じゃ携帯いじって鬼に電話してます。笑笑

    • 3月19日
so❤︎mam

数ヶ月まえに終わりました。こどもなので、多少のぐずりはありますけどピークは完全に去ったなっていう感じです。

人に危害を加えることや、子供の命に関わることはきつく怒ってますし、叩くこともあります。

きがえなーいくらいだったら子供の着替えたくなるタイミングをみはからって待ったりしてます。でっきるかなーでっきるかなーって歌うたったりしてできるだけこどもが自分からやるーっていうのを待ってます。(若い人はできるかなの歌しらないと思いますがそこはスルーしてください笑)

↑急いで着替えないといけないときは、ママでかけるけどー?どうする?いかない?家にいる?放っていっちゃっていいの?とかいってます。

  • みーmama

    みーmama

    半年間くらいですかね(;_;)

    やっぱ待つことも大事ですね…
    以前待ってたら1時間ほどかかった事があったので最近は無理やり着替えさせてました。

    毎回出かけるよー?って言ったら笑顔でバイバーイって言われます…まあ本当にリビング電気消していったふりすると号泣してますけど、、笑笑

    • 3月20日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    電気消しちゃういいですね!うちも着替えないとかいったらやってみます!

    うちは男の子なので、消防車とかを使うんですが、お人形さんがしゃべっているかのように、
    こんにちは!君のお名前なぁに?
    からはじまって、
    ねぇねぇ、着替えないのー?〇〇くんのママが着替えなさいっていってたよ?どうする?ぼくと一緒にお着替えしよっかー
    って高い声でいうとこれもまたよくいうこと聞きますよ!

    あと、やってもないうちにほめる方法!
    えっ?〇〇くんすご!着替えできるや!えーまじー!
    とかいうと、できるし!みたいな顔でやりはじめたりします笑

    • 3月20日
  • みーmama

    みーmama

    物とか使うのいいですね!!
    いないいないばあのわんわんうーたん大好きなのですやってみます!!

    褒める作戦もやった事がなかったのでやってみます!
    調子がいい時は自分で着替え始めるんですがパジャマの上からズボン履こうとして履けなくて、いやーーが始まります…

    • 3月20日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    パジャマの上からズボンかわいいー♡

    叱ったりおだてたり泣いてみたり無視してみたり、いろいろためしてみるとお子さんにあったよくいうことを聞く方法がみつかるとおもいます!

    • 3月20日