※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

ミルク後のゲップが出にくく、吐きやすい子どもについて悩んでいます。

ミルクの後のゲップが30分〜1時間近く
トントンしても出ないことがあり、元々吐きやすい子
なのでどうしたらいいか悩みます😢

コメント

かちん

肩でトントンで出させてる感じですか?

• Erika

Erika

肩でトントンしたり、手首に
    赤ちゃんの顎を乗せる感じにして
    させたりしてます😣!

• 3月19日
  • かちん

かちん

1分以上経ってもゲップが出ないなら
    右に向かせてあげて口元にガーゼなど置いて吐き戻しても良いようにしても良いかもです。
    ゲップが出なければおならで出ますし気にすることはないですが
    Twitterでゲップの出し方?みたいなのが載っていたので参考になれば

• 3月19日
  • Erika

Erika

ありがとうございます😣!
    実践してみようと思います!✨

• 3月19日
3kidsmama

ゲップがでないということは
上手にミルクを飲めてるって証拠と助産師さんが言ってましたよ( ¨̮ )

ま

うちもゲップ不得意みたいで
出ないことが多いです😭
だからほぼ毎回吐きます。
苦しくて泣いてる時もあって
可愛そうですけど
抱っこしてトントンしかできないです😭
どうしたらいいかわらないですよね。。

答えになってなくてすみません😭

いーちゃん

うちも吐き戻しばっかでゲップも下手っぴで全然出なかったですよ!!1日出ない事もたっくさんありました!!
おならで出す子もいるみたいです😂
時間経つにつれてゲップも出るようになりました!

りると

横を向かせて寝かせてました👍
横を向かせてれば吐いちゃってもつまらないです🤗
ゲップで出なければおならで出ますよ✨

つっきー

うちもゲップするの下手くそでした💧
10分位やっても出なかったら右向いて寝かせてあげれば吐き戻しても気管に入らないから大丈夫だよ!と病院でいわれたので出ないときは右向きに寝かせてましたよ😊
ゲップはオナラで出るので大丈夫です😄

えむ

うちもげっぷあまりでない子でしたがでない時は右向きにして寝かせてあげるといいと助産師さんが教えてくれましたよ!
胃の形状で右を下にすると消化しやすいそうです。
あと、横向きにして寝かせると吐いた時に喉に詰まらないという理由だそうです。

はな月

助産師さんが1分して出ないなら出ないから、右を下にして横向かせて寝させるといいよと言ってました。おならとかンチとかで下から出るみたいです(^^)
背中にタオル当てて横向きに調整するみたいです。

🔰

私の娘もほんとよく吐いてましたよ!
いろいろゲップさせる工夫しました!今は縦抱きにしてトントンするとだめなのでしないで数分でゲップしてくれるようになりました!

あっさ

うちもゲップが苦手な子でした💦
出ない時はそのままにしてましたよ(笑)
そのうちおならで出るかな~って😊!

ドラえもん

うちも出ないことが多かったです。
背中の上の方をトントンするか、腰から背中の上の方に向かって撫でてあげたりしたら出るかもしれません。
5分くらいやって、出なければそのまま寝かせて大丈夫って言われました!
でも、吐き戻すから気になりますよね💦

29

こんにちは!
母乳ですか?母乳はミルクよりはげっぷが出にくいみたいですよ!空気が入りにくいとか。
ミルクの場合はなるべく出してほしいと言われましたが、10分とんとんして出なければ無理にさせなくても大丈夫と言われました。それでもやっぱり不安だったので、15分くらいしてましたけどw
さらにどーしても不安なときは横向きで寝かせていました。フェイスタオルをくるくる巻いて背中にあててあげてました。最悪吐いてしまっても、誤飲は防げるので(ノ´∀`*)!

無理にしなくていいと言われてもはじめはやっぱ不安ですもんね( ´△`)。。でも、30分とかはしんどそうなので、無理しないでくださいね!

フェリシティ

30分も頑張りましたね😭
うちはゲップ出ない時は頭をタオルなどをひいて少し高くして寝かせてました。