※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
子育て・グッズ

授乳が少なくなったらミルクに切り替えるか悩んでいます。栄養的には母乳がいいと思いますが、変えても大丈夫でしょうか?

いまもずっと母乳だし、これからも完母でやっていこーと思ったんですが、離乳食が始まって慣れてきて授乳が少なくなってきたらミルクにしよーかな、とも考えてきました!ミルクと母乳ってやっぱり母乳のが栄養あるし、いいとおもうんですけど、、変わるものなんですかね??

コメント

るまま

10ヶ月の時に妊娠が発覚した為断乳しましたが、今まで一度もミルクをあげたことがなかったので最初ミルクを嫌がりました😅💦

mog

ずっと母乳でももちろんいいと思いますが、卒乳をスムーズにするのにミルクに移行していったほうが楽かなと思います🤔✨ あと聞いた話だと、ミルクには鉄分が含まれてますが、母乳はママの体次第なので鉄分不足になる赤ちゃんの率が上がるそうです。

ドキンチャン

味が全く違うみたいです✨
完母で旦那に預けて出掛けれるようにミルク試してみたら拒否されました。

mhrk

母乳の方が栄養面ではいいと聞きます。ですが、私自身途中からミルクで育ってきましたがなんの病気もなく健康に育ちました!!笑
ただ、金銭面考えると母乳の方がいいかもですね🙀

さらさ

栄養は変わらないと言われていますよ。実際に完ミでも赤ちゃんは元気に育ちますよね!
完母とのことですが、哺乳瓶は大丈夫ですか?
うちは2ヶ月頃に久しぶりに哺乳瓶を使ったら拒否でした。ミルクの味も受付なかったみたいです。
混合にする予定なら、哺乳瓶は早めに練習した方がいいかと思います( ¨̮ )

なつごん

母乳あげてましたが生後五ヶ月からミルクに移行しました。哺乳瓶に慣れてるのでストローマグ、おしゃぶりなどゴム製品に抵抗が無くて助かっています。
預ける時も楽チンですがミルク代はけっこうかかります😅

まかろに

3ヶ月頃から完ミですが
1歳半まで熱を1度も出さず
元気な息子に育ちましたよ♡
預けたりするのにミルクは楽です!これは個人差ありますが、腹持ちいいので夜もぐっすり寝ます😪卒乳(ミ)も哺乳瓶さえ隠してしまえばそこまでなので、母乳に比べたら数倍楽です!
でも!!!私は出るもんなら母乳で育てたかったです。
…金銭面的に。笑
月1万とか普通にかかります。
乳歯(哺乳瓶の先っぽ)合う合わないで買い替えたり…
あと、1番に哺乳瓶洗うのがもーめんどくさくて。。。
夜中に洗わず放置して朝イチ大泣きしてるのに、あー洗わなきゃー💦ってなったり。。