※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産婦人科通院中の女性が、排卵検査薬で陽性反応が出たが体温が上がらず、排卵していない可能性があることに不安を感じています。医師から強制的に生理を起こす薬を処方されたが、チャンスを逃すのではないかとためらっています。様子を見るか早めに受診するか悩んでいます。

初めて質問します。
12月から産婦人科に通いはじめタイミング法の指導を受けています。あわせて1月からクロミッドの内服もしています。市販の排卵検査薬も併用しています。
今で3周期目になります。

3/7 産科:卵胞はまだ小さくて排卵まで1週間かかります、との事。
3/14 排卵検査薬で陽性。
3/15 排卵検査薬で陰性。
3/16 産科:排卵しそうな卵胞がない。(排卵した?)
3/16〜今日まで 体温36.1度台

基礎体温はずっとつけていて、
低温期は35.8〜36.0度台
排卵したと思われる日の翌日か翌々日には体温が上がって高温期は36.3〜5度台
で推移しています。
3/15に排卵したとしたら体温が上がってもおかしくないのに、今日まで体温の上がり具合が微妙で。

3/16の受診の日に「もし排卵してなかったら体温上がらないし、来週(3/18以降)体温が上がってこなかったら強制的に生理を起こす薬を処方するので近いうちに受診してください」と言われてしまいました。

排卵検査薬で陽性反応出ても排卵起こってない事ってあるんですか?
もし、もしも!排卵してて精子と上手く出会ってたとして、強制的に生理を起こす薬って言うのを飲んでしまうとチャンスを自分から手放してしまうように感じてしまって、受診するのをためらっています。
もうしばらく様子を見るべきですか?1日でも早く受診するべきですか?

コメント

その

私はD16に「キレイに卵が見えない」と言われ、排卵済みと診断されたのに、
D19に基礎体温が1度ほどガクっと下がり、おかしいと思って再度受診したら「あ、やっぱり今日とか明日が排卵っぽいかも!」と言われた事があります(^^;;💧

卵胞チェックはたまに内臓の影できちんと確認できないこともあるみたです>_<人間のやる事だから、100%正確なんて事はないんだなーと思いました(o_o)

私は排卵検査薬を使っていなかったので、排卵検査薬については分かりませんが、エコーの事だけ言うと、こういう経験もあるよ!という事でコメントさせて頂きました>_<

強制的に生理を起こすと言うのはおそらく黄体ホルモンの薬かな?と思います!
でも黄体ホルモンは妊娠をしている場合には、子宮内膜を厚くして、妊娠を維持する役割もあり、切迫流産などの時にも処方されるそうです!

私は生理不順からの無排卵で、しばらく治療しましたが、

生理不順の治療をするのに、強制的に生理を起こす時に用いたのもデュファストンという薬で、排卵誘発剤を飲み始めてからも、高温期を維持するために処方されたのもデュファストンという同じ薬でした!

先生に確認してみるのが1番ですが、参考までに私の経験談でした>_<