※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子の頭の形が気になります。これは徐々に丸くなるのでしょうか?

生後4カ月の女の子なんですが、頭の形がすごくわるいです。左はぺったんこで右上がでっぱっていて、上からみると傾いた楕円形のような形です。これは徐々に丸くなるものなのでしょうか?女の子だしすごく心配です…( ; ; )

コメント

よっちん

どんどん変わってくるし、だんだん髪の毛の量も増えてくるので大丈夫ですよ😊

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    それ聞いて安心しました!あまり心配せず様子をみてみます!

• 3月20日
あやちん

寝るときの頭の方向が
片方ばかりになってませんか…?><
そろそろ頭の形が
決まり出す頃に
差し掛かってると思います><
一方向しか向いていなければ
反対側に頭を向けてあげてください><
うちの子も一方向ばかりで
反対にどれだけ向けても
自分で好きな方向に戻ってしまい
少し頭の形おかしいです😭
あと少しの時間で
頭の形決まってしまうと思うので
根気強く頑張ってください><💪

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

ぺったんこの方ばかり向いて寝ています…でっぱっているほうに向けてもすぐ向きやすいほうに向いてしまいます😭気長にやってみます!

• 3月20日
ゆにゃん

でっぱっている所を下にして寝かしてみてください。
徐々にでっぱりがなくなると思います。
ぺったんこのところはたぶん寝ている方向がそちら側だからだと思います。
子供はたぶんぺったんこ側で寝ようとすると思いますので、寝てから方向を変えてみてください。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

でっぱっているほうに向けてもすぐぺったんこの方で寝てしまいます😭
    根気強くやってみます!

• 3月20日
mamamama💓

2ヶ月から使い始めたばかりですが
ドーナツ枕使ってみてます!
頭のかたちと寝ハゲ防止に☺💓

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

うちの子はドーナツ枕はすごく嫌がります😭ハゲ防止にもなるんですね!うちの子すでにハゲてきてます😭

• 3月20日
もん

赤ちゃんの頭蓋骨はとても柔らかいので、寝る時の頭の向きで形が変わったりするみたいです。
いつも左側を下にしていると左側がペタンコになったり、いつも仰向けに寝ていると後頭部がペタンコになったり。私の母は丸顔で、子供を卵型の顔にしてあげたかったらしく、うつぶせ寝で顔を右や左に向かせて寝かせていたそうです。お陰で私は卵型になりました。ただ、うつぶせ寝は顔が布団に埋もれて窒息する危険があるので目が離せず面倒だったようで、仰向けで寝かされていた妹は丸顔です(笑)
右側の頭を下に寝かせるようにしてみたら良いのでないでしょうか。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

でっぱっている方を下に向けて寝かせても、すぐぺったんこの方に向いてしまいます😭根気強くやってみます!

• 3月20日
ルーナ

私の娘も全く同じです!
いつも右に向く癖があるので左側が出っ張ってます。
徐々にですが右向きメインで左側も向くようになってきてます。
出っ張っている側に私がいるようにしてます。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

わたしもでっぱっている側に自分が添い寝するようにしてみます!!

• 3月20日
へびいちご🍓

うちも同じです!
右がぺったんこで左側がでっぱってて…楕円形になってます😭
心配で、出産した病院、かかりつけの小児科、4か月検診で聞いて回りました!
が、どこも返答は同じで、今は向きやすい向きがあるからしょうがない。
大きくなるにつれて変わってくるから大丈夫だよ、と。

ネットで調べると、頭の形を矯正するヘルメットとかもあるみたいですね。
有名人の方でお子さんの頭の矯正にヘルメットさせてる方いますね~
どうしても気になるならそういう事も出来るんでしょうが、そこまでではないので、自然とよくなる!と思ってます!

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

私も4カ月検診で聞いてみたら、4、5歳までにはまるくなるからあんまり心配しないで、と言われました😭

そんなヘルメットがあるんですね!
    ちょっと調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 3月20日