※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
産婦人科・小児科

出産をする病院を変えたいですが、既に検査を受けています。病院を途中で変えることは可能でしょうか?報告が必要なのでしょうか?

一つ前の質問で出産をする病院を変えようと思っています。
ですが既に母子手帳を貰い検診の際、市が負担してくれる手当ての紙?も貰っていて、血液検査をしたところです。
今の病院は検診のみでまだお産の予約はしていないのですが、途中で病院を変えることは可能でしょうか?
また変えたことあるとゆう方は通っていた病院にはなんて伝えましたか?😂
同じ市内なのですが母子センターなどにも病院を変えたことは報告が必要なのでしょうか?

コメント

出産を考えている病院で分娩予約が取れるかを確認しておいたほうがいいと思いますよ😊🌼

同じ市内でしたら特に報告しなくても大丈夫かと思います🙆
母子手帳も補助券も市内だったら変わらないと思うので!

今の産院には 分娩もできるところで検診も通いたいと伝えれば良いのじゃないでしょうか??🤔

• かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございますm(_ _)m

報告は大丈夫なんですね😊

今通ってる病院でも分娩可能なので、どうしようか悩んでます😭
    できるだけ費用は抑えたいので…

• 3月19日

退会ユーザー

市外や県外であれば補助券などがまた変わってくるので必要ですが市内であれば何も変わらないので😊

まだ予約をしてないとのことでしたね!!
    勘違いしてました😅💦
    何故そこの病院を考えているのでしょうか??
    費用が安いとかですかね?🤔🤔

• 3月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございます(*^^*)

費用が安いのと評判も良さげで場所も不便なく、病院も綺麗とゆう最初からここが良かったなと思うくらいに良くて😂
    実母や義父母の実家も近く、里帰り出産を予定している祖父母宅からも近いので産気づいた時も今の病院よりも近くて、変えた方が何かと得だなと思いました😂

• 3月19日

退会ユーザー

それなら いざ何かあったときにそっちの産院の方が近いから という理由で大丈夫だと思います(^^)♡
    費用安いの大事ですもんね!!😂

• 3月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

もし変えるとなったらそうゆう風に伝えてみます✨
    できるだけ安い方がいいです😂

• 3月19日
⭐︎

友人が途中で病院変えてました!
血液検査をしたのであれば結果聞いてから変えた方が良いですね😊勿体ないですし。病院変えるのは全然平気ですよ!通っていた病院には特に言う必要は無いです。
同じ市内なら貰った補助券も使えます☺️

• かんちゃ

かんちゃ

結果は出てるので問題なさそうなのですが、病院に通わないと病院から連絡が来るかも?と思っています😱
    なのでなにか一言伝えるべきかな?と思ったのですがご友人は何も言わずに変えられて病院から連絡とかはなかったのでしょうか?💦

• 3月19日
  • ⭐︎

⭐︎

結果が出てるなら問題無いですね😊
    病院から連絡無いですよ☆
    もう他の産院で分娩までされるのですよね?

• 3月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

他のところで分娩までしようかなと思ってます!
    行こうかなと思ってる病院の方が何かとお得な感じなので😂

• 3月19日
  • ⭐︎

⭐︎

じゃあ尚更、行く病院変えるだけで平気ですね☺️一応、新しい病院には受付する時に違う産院通ってました、など
    一言添えるとスムーズかもしれないですね😊

• 3月19日
  • かんちゃ

かんちゃ

参考ににします!

• 3月19日
ころん

私は母子手帳貰う時に転院しましたが、転院先の病院から紹介状があった方がいいかもと言われたので双方に話してからの転院になりました😀
どちらにも角が立たないように、診療日や病院の設備などを理由として伝えて不満などは言わなかったです😅
人気の産院は分娩予約が埋まるのが早いので、今の週数でも分娩予約ができるか調べてから行った方がいいですよ☺️👌💓

• かんちゃ

かんちゃ

まずは確認してみていけそうだったら、今通ってる病院に伝えてみます!

• 3月20日