※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝てくれず、泣き止まない時が多いです。対処法や接し方について相談したいです。

【生後1ヶ月、添い寝なしの寝かしつけ】
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近は日中の睡眠時間が3〜5時間、夜が9時間程度。
8割母乳2割ミルクです。完母でも行けますが昼間はぐずったり起きていたりするので疲れた時や寝て欲しい時にミルクにしています。
生後1ヶ月でも1人遊びやごきげんな時間が多い子の話を最近よく聞きますが、うちは寝ていない時間はほとんどぐずっているか泣いているかです。(大丈夫でしょうか?)
また、泣いている原因は色々探って対処しますが、最後ベッドに置くと泣いたり、30分しないうちに泣いたり、、。日中は電動ハイローチェアで過ごすこともありますがこれもまだあまり気に入ってくれず、結局ベッドが多いです。ベビーベッドはリビングの隣の部屋なので、リビングにいるときはできるだけ話しかけたりして賑やかな環境のつもりです。

犬がいるため添い寝添い乳はせず、ベビーベッドでの就寝になります。新生児の時期はほとんど寝ていたのですが、日中起きる時間が長くなり、かつ一人遊びができず抱いている時間が多かったせいなのか、最近はベッドに置くと泣いてしまいます。少し様子を見てすぐ抱きかかえないようにしていますが、泣き止まないことのほうが多いです。

どう対処して、どう接したら良いでしょうか

コメント

deleted user

そんなもんだと思いますよ、うちの子もいまだそんなかんじです。
離乳食始まったら落ち着くと思います。

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですかね💦周りと比べても仕方ないのですが、何かが不快で泣いているはずなのでそれが続くとかわいそうで(;д;)
    少し安心しました!ありがとうございます!

    • 3月19日
なー

私も1ヶ月を過ぎた途端に
睡眠時間が短くなり
授乳後も寝ないことが多くなりました!
抱っこして、熟睡したなって思って
ベットに置いたら
ぎゃんぎゃん泣いての繰り返しで😭
きついですよね!!!
私の子は、車に乗って
5分程度走るとすぐ、寝てくれていたので
本当に寝ない時は車で少し走って
一緒に車で休んでました😂
揺られて気持ちが落ち着くのか
そのまま抱いてベットに置いても
起きなかったり、、😌
参考になるかわかりませんが😂

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!!新生児からの流れで18時間とか寝るのが普通のイメージでいたので最初はとても心配しました。
    授乳後はほぼ必ず、お風呂の後も授乳したら寝ていたのに最近は関係なく日中はほぼ起きています。起きている時間がご機嫌じゃないのもとても気になっていました。1ヶ月検診がもう少しなのでそれまでは外に出さないため車やお散歩もまだなのでそれらを取り入れられたらまた1日のリズムも変えていかないとです。
    身体が休まらずに辛い時もありますが、頑張ります!

    • 3月19日
ゆきんこ

うちもその頃昼間は起きてる時は抱っこじゃないとグズグズでした!
夜の寝かしつけは産まれてからこれまで添い寝も添い乳もしたことなくずっと抱っこトントンで、生後2ヶ月ぐらいまでは時間かかってましたが、3ヶ月頃から割とすぐ寝てくれるようになりました。添い寝&添い乳なしにお互い慣れると、大きくなってくると楽ですよ。

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!!なかなか周りにまだ産んでる友達もいなくて、里帰りでママ友もいないので心配ばかりしてました。いま抱き癖つくとずっとなのかなと思う不安もあり泣いてすぐ抱っこするのも抵抗を感じながらやっていました。みなさん3ヶ月頃からかなり楽になるとのお話なので今頑張ります!添い寝添い乳は今後もしないのですが抱っこはかなりすると思います、、、ゆきん子さんのお子さんはこの時期抱っこしてその後抱き癖はつかなかったですか?

    • 3月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    抱き癖は昔の子育てでよく言われてたことらしく、今はたくさん抱っこしてあげた方がいいと言われてますよ!うちは大きくなるにつれてだんだん抱っこ減りました。寝かしつけの時以外はあんまり抱っこしなくなりましたよ。
    逆に、添い乳か癖になる方が後々大変だとよく聞きます。大きくなるにつれて逆に夜中おっぱい求めて頻繁に起きるようになった、というケースよく聞きます。うちはずっと混合だったのもありおっぱいに執着がない子で9ヶ月で卒乳しましたが、1歳手前頃から夜中起きることはめったにありません。

    • 3月19日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!!!たしかに求められたら好きなだけ抱っこしていいよって助産師さんにも言われていました、、、思い込みはよくないですね(;_;)添い乳はないですが、おっぱいも最近吸ってる途中に寝てしまっておしゃぶり状態になりやすくすぐ外してまたしっかり飲ませ直します💦卒乳早くてすごいです!参考にさせていただいて頑張ります!ありがとうございました!

    • 3月20日
むん

そんなもんじゃないですかね?☺️1ヶ月で1人遊びは相当ハードル高いのでは?!うちの子はおもちゃとかベビージムでひとりで遊ぶようになったの最近です!!笑 1ヶ月くらいのときは寝るか飲むか泣くかでした!!起きてるときはグズグズでずーっとだっこ、つらかったけど、いつのまにか終わっていました😅😅

  • ひろ

    ひろ

    そうですかね?!私も2ヶ月過ぎるまでは新生児と同じようだろうと思っていましたが、同じ月齢の子のママがそう言うことをいっていたのを立て続けに見たので「あれ?」から始まり心配になってしまいました。とても安心しました。初めての子なので終わりが見えず疲れてたり寝不足だったり泣きたくなることもありますが、頑張ります!

    • 3月19日