※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
産婦人科・小児科

ひたちなか市の母子病院で出産予定の方へ。22週で分娩予約がないことに不安を感じています。週数による産めない決まりはあるのでしょうか?病院側からの案内がないため不安です。来週の検診で確認予定です。

茨城県ひたちなか市の母と子の病院で出産した方にお聞きしたいです。
初診から通っているのですが、分娩予約について何も説明がなく現在22週です。
妊娠〇週目までに分娩予約をしないと産めない…というような決まりはあるのでしょうか?
初診から通っているので必然的にここで産めるものだと考えていました。
私自身、週数が進むにつれて病院側から何かしら案内があるのかと思っていたのですが違うのでしょうか?
来週検診が入っているので確認しようと思っていますが、ネットで色々調べているとここまで週数が進んでいて分娩予約をしていない人はあまりいなくて急に不安になってしまいました(ノД`)

コメント

ぽにょにょ

病院に確認するのが1番ですが、分娩予約が必要なほど産婦人科が不足している地域とそうでない地域があります。ちなみに知ってる限り、東京や大阪の人気のある病院だと7-8週には予約しないと埋まるそうですが、私の地元の石川県だとほとんどの病院が分娩予約不要でした。産みたかったら34週まで紹介状持って来てください、以上!って感じでした。地域によると思います。

• りんこ

りんこ

都会の人気の産院は初診の時にもうすでにいっぱいで予約出来なかったという話も聞きました。
    恐ろしいですね…
    やはり地域によりますよね。
    回答ありがとうございました。

• 3月19日
さや

私は横浜だったので妊娠がわかって母子手帳貰ったらすぐ分娩予約って感じでした(*´ω`*)
分娩困難者多いらしくて、9週で予約しようとしたけど病院いっぱいで予約できなかった人とかもいるみたいです(´;ω;`)
場所によるとは思いますが早い方が良いと思います👍

• りんこ

りんこ

そうなんですね。
    分娩難民という言葉をネットで見て驚きました。
    早めに確認してみます。

• 3月19日
あーやん

1月に母と子で出産しましたー😄
母と子は分娩予約はないですよー!

• りんこ

りんこ

ご出産おめでとうございます(・∀・)
    あ、分娩予約ないんですか。笑
    予約が一杯で分娩を断られたことがあるという妊婦さんの話を知り合いづてに聞いたので焦ってしまいました。
    とりあえずホッとしました。

• 3月19日
  • あーやん

あーやん

私も妊娠が分かったときネットで出産には予約が必要と色んな病院で描いてあったので埋まってないな、初診でかかる前に電話して聞きました!(^^*)
    そしたら予約はないですって教えてもらいました!
    私の分かる範囲でしたらお答えしますよー(o^^o)

• 3月19日
  • りんこ

りんこ

そうだったんですね。
    いつも混んでるし人気もあるみたいだからもしかして予約してないのってヤバイのかな?って不安になってしまいました(^_^;)
    また何かありましたら宜しくお願いします。

• 3月19日