※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘が便秘で苦しんでいて、うんちが出ない状況です。綿棒で刺激したが出ず、血が出ています。どうすればいいでしょうか?

急ぎで回答貰えたら嬉しいです💦
汚い話なのですが…

今娘がうんちを泣きながら踏ん張りだして
出ないのか何回も抱っこを求めるので
綿棒で刺激してあげようと思って脱がせたら
うんちが出そうで出ない感じの所まで顔を出していました💦
それでも出ず娘も力一杯踏ん張っていて
これ以上したら切れちゃうんじゃないかって位お尻の穴が広がっていてでも出なくて…
綿棒にオイルをつけて滑りやすいように塗ってあげましたがダメで綿棒には血が付いていました😰

どうしたらいいか分からないし
出なくて泣きじゃくる娘を見てこっちまでつらくなってきて…新しくおむつを履かせて抱っこして落ち着かせています…

何か対処法はありませんか(;_;)
どうしたらいいのでしょうか(;_;)

コメント

みみみ

お風呂の時にお腹のマッサージしたり、
砂糖水飲ませてみてはどうですか☺?

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    砂糖水!やってみます(;_;)

• 3月19日
  • みみみ

みみみ

分量とかは調べて見てください😭💕

• 3月19日
YUI

ありましたが、出すしかありません。それ以上固くなると余計に切れます。まずは、軟膏なんかでしっかり滑らせてなるべく切れないようにして、綿棒で崩して少しずつでも掻き出す。多少切れて血も出ます。
今後は、きな粉ヨーグルトなどで、便秘予防することを頑張るしかないです!
同じことをけいけんしました(>_<)可愛そうですが、その時だけです!

• なお

なお

引っ込んだみたいで今は機嫌よくしてますがやっぱり出さないとますます酷くなりますよね😰
    あまりにも可愛そうでどうしていいか分からずテンパってました…
    綿棒してみましたが出なさそうなので次また踏ん張り始めたら掻き出してあげようと思います!
    もうこんな可愛そうな姿見たくないのでしっかり便秘予防します(;_;)
    ありがとうございます!

• 3月19日
みィィ-仔

うちの娘も赤ちゃんから便秘で( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
綿棒浣腸で軽くほじくって出してあげてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
硬いとなにしても出ないので硬い部分だしてあげるとあとはするんとでます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
小児科に行くと便秘用の座薬貰えたりするんですけどね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• なお

なお

やっぱり掻き出してあげるしかないんですね💦
    今は引っ込んだみたいで機嫌がいいので次踏ん張りだしたら掻き出してあげようと思います(;_;)

• 3月19日
YUI

その後お尻が痛そうなら、アズノール軟膏とか塗ってあげてます。

うちの子も離乳食が進み出して便秘気味になってウンチの時泣きながら踏ん張って血が付いてました💦😭
かわいそうですよね💦
今の時点ではお尻にベビーオイル塗ってあげたりしかできないと思います...
今後カチカチうんちが出るようなら、オリゴ糖一度試してみてください。
高くないし、飲み物やヨーグルトに混ぜて飲ませてあげたら、かなりうんち柔らかくなり便秘知らずになりましたよ!

• なお

なお

自分も便秘症なので出そうで出ない感じとカチカチうんちの痛さは分かるので本当に可哀想で泣けてきました…
    オリゴ糖やってあげようと思います!!
    もうあの姿は見たくないです(;_;)

• 3月19日
Na_Ki

うちの娘も便秘でうんちが固くしょっちゅう泣きながらウンチしてます。

まるで出産です😅

3日間以上出ていなかったら小児科受診していいそうです。
小児科で痔のお薬と、3日以上出なかった時ように下剤頂きました。

あと、娘はうんち踏ん張り出して顔を出し始めたらオムツを外してあげると出しやすいみたいです。

4つんばいになってお尻を持ち上げて踏ん張ってることが多いので出てきたらオムツを構えてキャッチしてます( ´›ω‹`)

• なお

なお

まるで出産、ほんとそう思って見てました(;_;)

そうなんですね!
    どうしようもなくなったら病院にお願いしようと思います😢

うちも四つん這いで踏ん張る事が多いのでNa_kiさんスタイルでやってみようと思います!!
    ありがとうございます(;_;)

• 3月19日
えりり

浣腸液買ってあげてください。
無理して切れるよりいいです。綿棒はお尻の粘膜傷つけるのでオススメしません。子供さんの体重が10キロ以内なら10ccの浣腸液を。体重分浣腸液を入れてあげるとでます。

• なお

なお

浣腸液売ってるんですね😵
    さっき綿棒で刺激して顔出てきてから手で押して出してしまいました💦💦💦
    けど全部は出きらないで残ったのが引っ込んでしまったので浣腸液でやってあげようと思います😰💦

• 3月19日