※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

生後3カ月のこどもがいます。グズグズし始めて止まらない時は、大泣きす…

生後3カ月のこどもがいます。グズグズし始めて止まらない時は、大泣きする前に嗚咽混じりと言うのか?えずくと言うのか?オエッと繰り返してしまい、呼吸困難の様になってしまいます。
そして、オエッとなってしまった事で呼吸がうまく出来ないので更に泣き始めます。
ただ、我を忘れて泣いているのでこのオエッとなるのが5回ぐらい連続でなったりもするみたいで、本当に息が出来ない状態に陥ります。
以前に、呼吸器か何かに異常があるのかと心配になり小児科に行きましたが、月齢の浅い子にみられる症状だから徐々に落ち着くと言われ、その場では鼻水などをとりあえず吸引してもらい、タンの出やすいシロップを処方してもらったのみでした。
ちなみに、私が抱っこしているときはあまりこの様な事がないのですが、私がお風呂の間に子どもがぐずり出して主人が抱っこするといつもこの様な事になります。
恐らく私の抱っこに慣れ始めて、抱っこに違和感もあるのでグズグズが収まらずって理由もあると思いますが、同じ様な方いらっしゃいませんか?
また、症状は一向におさまってはいないので、また小児科に連れて行った方が良いのでしょうか?
今度、どうしても私が歯医者に行かなければならないので主人にその間面倒みてもらう予定なのですが、お互いとても不安でなりません。
何か良い方法などあれば是非知りたいのでお願いします。

コメント

ひ。

ウチの子は三ヶ月過ぎたあたりから
人見知りがはじまり私以外に抱かれると、これでもか!ってくらいに大泣き、嗚咽など繰り返すのですが、仕方ないことかなーと思ってます(´._.`)

まま以外の人を認識し始めた証拠だと思います。

• リンゴ

リンゴ

ありがとうございます!成長と言えば成長ですよね。パパ見知りなのか?1日の大半を私の抱っこで過ごしているのでそうもなるかぁとも思います。ただ、主人に預けてる間に嗚咽が続いて泣かれると、どうなっちゃうのかと不安でたまりません。こ様の場合は大丈夫ですか?

• 3月19日
  • ひ。

ひ。

わたしも基本私だけしか日中相手しておらず、抱っこさせれば私が抱くまでひたすら泣き続けます。最初は心配でしたが、ある程度あやしてだめなら、
    しばらく放って置いてもらってます。
    疲れて寝るか、休憩してまた泣いたりしてるので(;▽;)

保育園が4月からで今は実家に預けながら仕事してますが、たった4時間だけでも4時間泣きっぱなしだそうです💦

ひきつけが起きないかだけ常に見ていれば多少泣かせてても大丈夫だと私は小児科の先生に言われました!

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

4時間も…。放っておいて平気ならそうしたいのですが、オエッとなった時に息をうまく吸えないような感じにも陥ってるので、放って置いて平気なのかやったことがありません。
    私がお風呂中は少なくとも泣きっぱなしですが、呼吸困難ぎみになり、主人が不安になり呼ばれすぐ出る始末です。

• 3月19日
  • ひ。

ひ。

その子にも寄ってしまうので私の場合ですがあまりに酷く泣いたり、これ以上は怖いなーって時は背中をトントンして貰ってます。お風呂の時は特に💦

ままが抱っこすると、ひっくひっくはするけど泣き止んだりしませんか?

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

私が抱っこすると泣き止みます。
    預ける2時間弱の時間が不安ですが、今からそれを主人に伝授して慣れさせたいと思います。

• 3月19日
もーりぃ

私の娘も人見知りでギャン泣きです。
でも、やっぱり慣れなので仕方ない事だと思って用事があるときは預けてます。慣れさせないともっとママじゃないといけなくなってしまうと思うので💦
チャイルドシートでは寝ませんか??
私の娘は車で少し走るとよく寝るので、歯医者の間あんまり心配ならご主人も一緒に少しドライブして娘ちゃんが寝てから歯医者へ行き、駐車場で待っていてもらってはどうですか?それならもし車で起きてしまってもご主人に見てもらう時間は短くなるのではないでしょうか??

• リンゴ

リンゴ

ありがとうございます!
    そうなんです。チャイルドシートで動いてるとあまり泣かないのでそうしてもらいたいのですが、主人が外でギャン泣きされたら大変だから自宅で待ってると言って聞かないんですよ。👊

• 3月19日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね💦それならやっぱりご主人と娘ちゃんに頑張ってもらうしかないですね!
    それか、リンゴさんが歯医者の間ずっとドライブして、迎えに来てもらうか😅

• 3月19日
  • リンゴ

リンゴ

そんな感じですよね…。なんか主人にももっと頑張ってもらわないとこちらは何も動きようがないですよね…(~_~;)
    アドバイスありがとうございます。

• 3月19日