※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitan
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っています。泣いたら母乳をあげるとすぐに泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳の出がよくなくて。。
飲む前後体重量って20mlくらいしかでてません。
病院に入院時と同じように、足りない分の量のミルクをあげています。
これじゃ完ミだと思うんですが、、みなさんどうやってますか?
母乳だけで泣いたらあげるとゆう方法だと、飲み終わって直ぐにもう泣いています…。。

コメント

ぴょんきち

わたしも母乳の出が良くなくて、母乳外来いったら同じ20mlくらいしか出てなくて、同じように足りない分ミルクで補ってました。
今も混合で育てていますが、ミルクの方が割合が多いです…
わたしは頻回授乳がしんどかったので、ミルク足して3時間から4時間おきの授乳にしています😭

あんちゃんママ

母乳の出が良くなるように、タンポポ茶を1日2リットル目安に飲んでました!あとは和食や、和菓子などおっぱいがつまらないようにしたりしてました!

♡あさちぃ♡

完母で育てたいのでしょうか??

うちは上の子も完母ですが、泣いたらあげる。です!
30分〜1時間くらいの授乳で回数が多かったのでキツかったです。
根気強く吸わせ続けてたらちゃんとたくさん出るようになります。
まだ吸う力が弱いのでお腹いっぱいになる前に疲れるて寝てしまうんですよね( ´•ω•` )
いまミルクは母乳の味に近いものもあるので混合から完母にしてみたらどうですか??
日中は母乳だけで、夜は母乳とミルクなど。

最近はお腹いっぱいがわかるようになったので欲しい時にしか飲まなくなりました( ˊᵕˋ* )

ラムネ

おっぱいもたくさん飲んでくれるとよく出る様になりますよ😊母乳は欲しがるだけあげていいとは言われますが、あまりに頻回だとママも疲れちゃいますよね。。そういう時はミルクで少し寝てもらって、おっぱいが張る様なら少し搾乳するのもいいと思います。
私は長男の時に生後1ヶ月前から完ミになってしまいましたが(乳腺炎で挫折💦) 下2人は完母でしたよ!
ちなみに完ミだったから、特別体調を壊しやすいとかはなかったです😊

ポテト

私も退院時は4g、1週間健診では20gと徐々に増えていきましたが、1ヶ月半くらいまではミルク足してました!
ミルクが面倒になって、完母でもいいかなと思ってミルクはやめて、少ししか出なくても頻回授乳でたくさん吸ってもらって出るようになりました😄

母乳量を増やすために、水分を多く摂る、白米、お餅を食べる、お風呂に浸かっておっぱいを温める、足首を温めるなどしていました!
助産師さんに教えてもらったことなので、信頼してやってました😄
ただ、母乳量が増えてからはお餅だけは辞めました!