※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お仕事

大手企業の契約社員で、面白みのない仕事に不満。正社員転換は不確定。子供も考慮し、転職か転換か悩んでいる。周囲の反対もある。

相談です。いま大手の上場企業に契約社員として勤めています。とてもいい会社で子育てにも理解がありますが、仕事内容はまったく面白くなく、サボっててもバレないような緩さです。そして、契約社員なのであと数年後には切られてしまいます。切られる前に正社員転換への面接を受けることもできますが、最短でも半年後で、受かる保証もありません。私の上のすごくできる先輩も面接落とされていました…。。
私は今後2人目も欲しいですし、このまま契約社員だと授かっても産休育休がギリギリ取れるかどうかで切られてしまうので、早めに正社員としてやりがいある仕事内容のところへ転職しようと思っていますが、今勤めているところが大手なだけに周りから反対されます。
私もいま正社員なら、きっと仕事がつまらなくてもゆるゆる続けていたと思います。
①このまま仕事を頑張って正社員を目指し、正社員になれたら安定。でも仕事は面白くない。リスクとして、なれる保証はなく、なれなかった場合そこからまた改めて転職なので、2人目が遠ざかる。
②今すぐやりたいことができそうな会社へ正社員として転職する。リスクとしては今より大きい会社にはいけそうにはないので転職失敗するかもしれない。
正直揺れています。皆さんの意見を聞かせてほしいですmm

コメント

ユウ

私はやり甲斐のない仕事はしたくないので②です。なんなら正社員でなくてもいいのでやり甲斐のない仕事から離れたい。
自身が自営業とアルバイトで出産を経験したので正社員の産休育休制度がどれほど有難いか実感しています。が、実際に安定を放棄してやり甲斐のある仕事を続けています😊

子供を育てるためには安定を、という意見が大多数なのはわかってますが、毎日が楽しくないとイライラしちゃうので結局は一緒だと思うんです。なので私は自営業のまま無給での休職・早期復帰の道を選びました😊

  • mimi

    mimi

    回答ありがとございます!
    自営とアルバイトかけもちなんてすごいです!たしかに毎日楽しくなく過ごすの嫌ですよね(××)私も毎日イライラモヤモヤしてしまっているので、抜け出そうと思います。おかげで決心がつきました!

    • 3月19日
ぺこ

もしや私と同じ会社じゃないかと思うほど一致してます😂笑
結論から言うと②です!
私も出産まで大手企業の契約社員として働いていました。
契約社員は産休は取れますが育休は取れず、育休目当てで正社員試験も受けましたが落ちました😂
結局産休だけ頂いて産休終了後に退職という形にを取りましたが、いま考えると妊娠が発覚する前に辞めればよかったと後悔しています。
妊娠が発覚したときに、戻ることもないのに辞めるまで会社に在籍しないといけないのが苦痛でした。。
時間がもったいなくて。
もちろん戻ってもこない社員に産休取らせてもらうだけでも有難いという気持ちもありましたが💦
何が言いたいかと言うと、やりたいことがあるなら、今すぐ転職した方がいいです!
妊娠も希望されているのであればなおさら時間はないので!

  • mimi

    mimi

    私と同じような状況のぺろさんから回答いただけてすごく参考になりました…!私はありがたいことに育休までは取らせていただけましたが、第二子は無理ですし、たしかに時間がもったいないですよね。回答ありがとございました!‼

    • 3月19日