※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
子育て・グッズ

里帰り中の新ママです。子供の抱っこ癖や夜泣きで不安。里帰り後の育児と家事の両立や夫への頼り方についてアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月に突入、里帰り中の新ママです。
今実家のため、すべて母にお世話になっているのですが、4月からアパートの生活に戻ります。
主人は中距離のトラック運転手で、基本日曜休みで、出社、帰宅時間はまちまちです。
子供が早くも抱き癖がついてしまったのか、抱っこじゃないと泣くし、夜中にぐずることが多く、アパートに帰ってからの生活が不安です。
みなさまは里帰り後、育児と家事、どのように両立させていますか?ご主人に頼る部分等増えましたか?
アドバイス頂けたらと思います!

コメント

м¡☻

里帰りは、どの子もしなかったのですが
抱っこ癖は酷くて…
何をするのも抱っこ紐してました😅

まぁ

うちは里帰りしてません。
赤ちゃんは抱っこが一番なので抱きぐせとかっていうのはないと思いますが、主人も夜中のミルクとおむつ替えを交代でやってましたよ。

かな

私もつい最近まで実家にお世話になってて、1週間前に家に帰ってきたのですが、旦那は一切手伝ってくれないので、しかも毎晩帰りが遅いので、ほぼ1人で頑張ってます。
でも週に2日だけ心配して母が来てくれてます。
私の場合は、寝てる間に家事終わらせて、たまに自分も寝て、って感じです(*≧艸≦)起きてる間はご機嫌な時が少ないので、寝てる間に動いてます(*≧д≦)

えびせん

6ヶ月の娘がいます。
私は平日は基本的にすべて私が
子どものことも家事もやります。
パパには洗濯干すのを
やってもらったりゴミ出しを
頼んだりしています。
休日はお風呂当番はパパが。
たまにご飯作るのもやってくれています(o´罒`o)
私も最初は仕事で疲れてるのに
申し訳ないって思ったことがあったけどすべて自分でこなすのも大変で
頼ることにしました(^ω^ )
頼むとやってくれるのですごく助かってます❤️
家事、育児は夫婦の協力がないと
やっていけなくなってしまうので
頼めるところは頼むのもいいかも
しれないですよ💛

さや

私も1ヶ月だけ実家へ帰りました。
里帰りといえる程の距離ではなく、15分程の所に実家があります。
ですが、帰った後は特に親に頼ることもありません。
私は、お風呂以外よっぽどの事がない限り自分で子供の世話も家事もやってます。
ですが…… 可能であれば旦那さんに助けて貰える所はお願いした方がオススメです。
私は後悔中です……

みちょり

私は里帰りしてません😀
曾祖母からは抱き癖がついてると言われますが気にせず抱っこしてます😅
ただ昼間は抱っこしてないと寝ないので何もできずに大変です(;ω;)

お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
私も不安でした‼︎
息子は昼間がほぼ寝ないので、朝主人が起きる時間に一緒に起きて授乳をして、運良く眠ってくれたらその間に掃除洗濯をし、その後の時間は全部息子に使っています^ ^
晩御飯はメニューが決まっている宅配を頼んでいるので、主人が帰って来てから作っています‼︎
何処か手を抜いて気楽にやってますーଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

ちなみに今もずっと抱っこで寝てます^ ^