※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ。
家事・料理

9ヶ月の男の子のママです。息子が、なかなか水分摂取をしてくれなくて困…

9ヶ月の男の子のママです。
息子が、なかなか水分摂取をしてくれなくて困っています。4ヶ月頃まで母乳・ミルクの混合で育ててましたが、ミルクをやめ、6ヶ月から離乳食・母乳で育てています。
離乳食開始からPigeonのマグシリーズでお茶を飲む練習を始めましたが、全く飲んでくれません。
ストロー・スパウトは噛んでしまい全く使えず、コップパーツはなんとか、口にお茶を含む事が出来ますが、吐き出してしまいます。
ジュースやミルクなどで試したけど、全くダメでした。
こないだ、息子が高熱を出し受診した際、“水分を沢山摂取させて下さい。”と言われましたが、全く飲んでくれずかなり困りました。
4ヶ月頃まで使ってた哺乳瓶でも試しましたが、完全に吸い方を忘れてるみたいで、乳首を噛んだりして飲もうとしませんでした。
夏までに水分摂取出来るようになりたいので、良いアイデアがあれば教え下さい。

コメント

京

紙パックのお茶を飲ませてみてはどうでしょう?飲ませる時にパックの部分を押すと出てくるので初めはべーってするかもしれませんが、少しずつ覚えるかもしれないですよ😊

• みなみ。

みなみ。

紙パックは、まだ試した事ないので試してみたいと思います。
    水分摂取出来るようになるの、どれくらいかかりましたか?

• 3月19日
  • 京

うちは最初から吸うのが上手でした😂
    なので紙パックは使ってません!
    でも、吸ってもたくさん口に入るので滝のようにダーっと出てました😂
    6ヶ月頃から始めて途中で遊んだりして口から遊ぶ事もありましたが、1.2ヶ月でしっかり飲めたと思います😊顎にタオルを当てながら飲ませてました!!

• 3月19日
ぴい

地道になりますが…私はスプーンであげていました。哺乳瓶は嫌がりましたがよく飲みました!
あと、ゆっくりコップから直接飲ませるのも意外といけました!笑

• みなみ。

みなみ。

コップも試したけど...ダラダラ吐き出すか、ムセ込むばかりです(涙)
    スプーン試してみたいと思います。
    飲めるようになるまで、どれくらいかかりましたか?

• 3月19日
  • ぴい

ぴい

コップも難しいですもんね😭
    ストロー覚えてからは水分取らせやすくなりました。上記の方が書いておられるように、うちもパックで練習しました!
    ずっと、ストローはまだだろうと挑戦していなかったのですが、パックで練習すると二、三日で覚えましたよ!
    それまではほとんどスプーンと、ところあれば母乳でした😅

• 3月19日
ぴい

すみません、
哺乳瓶は嫌がりましたが、スプーンだと飲みました、
という意味です。分かりにくい表現すみません😅

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

まずは紙パックから飲ませるのが良いですよ!
うちの上の子は30分で、下の子は1週間でストロー使えるようになりました😆