※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

トイトレの始め時や心配事について教えてください。

2歳児のママです!

トイトレはいつ頃から始めるといいでしょうか?

失敗談、成功談なんでもいいので教えてください!

ちなみになにか出たあとは教えてくれて
軽い会話ならできるようになりました!

ただ、夜お茶を飲みたがるので
朝方オムツがパンパンでおねしょが心配です!

コメント

Kumagawooo

早い人は2歳に入って3ヶ月くらいでとれてました
私の周りは働いている人が多いので保育園頼りにしている人が多いです(私も)
ついこないだおうちでもおまるを用意してくださいと言われて
やってみようとなりましたが2週間くらいチャレンジして、本人もおまるに興味が薄くなり
成功までたどり着いたものの、未だオムツしてます😅
一応子供なりにパンツ=カッコイイと思ってるようなので
暖かくなったら本格的にスタートしてみようと思ってます
まずはおまるでトイレに座って、しまじろうのうーんちうーんちうーんうーんとかゆう歌を歌い
できたら、アンパンマンのおまるで曲が流れるボタンを押してイイよと教えてます

• mammam

mammam

楽しいものだと思わせる方法ですね!参考になりました✩

• 3月19日
ことりまま

二歳になり、暖かくなってきたのでうちも少しずつ始めました。始めはこっちも子供も後始末とか失敗とかないように夕食後から入浴までの一時間位からパンツはかせて様子見てます!
急に夜は大変そう…😅

• mammam

mammam

お風呂入る直前いいですね!
    気持ち悪さを一瞬でもわかれば(><)ありがとうございます!

• 3月19日
ちょこれーてりりん

こんにちは、はじめまして。
保育士をしていた者です。
トイトレ、保育園では3歳になる年度の夏頃に始めることが多いです♪ (月齢にもよりますが、夏なら服が濡れても寒くないので!)

参考になるかはわかりませんが、流れとしては…
→トイレに座る習慣をつける(その子の排尿間隔に合わせて誘う、オムツが濡れる前に座れると更に◎)
→トイレで出るようになる
→オムツを濡らす回数が少なくなる
→午前中だけパンツで過ごす(お昼寝はオムツをはく)
→お昼寝も濡れなくなる
→パンツでお昼寝も挑戦

…と段階を踏んですすめていました(^^)
はじめから夜もパンツ!と頑張らなくても大丈夫だと思います♪

できるようになってきたなぁ、と思ったらまた逆行することもあり、なかなかスムーズにすすむばかりではありませんが、「焦らずすすめましょうね〜」とお家の方にも伝えていました!焦ると子どもも「トイレ嫌!」となることもあるので(^^;)

• mammam

mammam

では、オムツを履きながらまずトイレに座って出す練習をすれば徐々にオムツにもしなくなりますかね?
    そしたらオムツからパンツに変えれば汚す回数も少なそうですね!

• 3月19日
  • ちょこれーてりりん

ちょこれーてりりん

うまくいけば、そうなるかもしれません(^^)
    ただ「保育園ではトイレ行くのに、ママと2人だと甘えて行かないんです」と教えてくれるお家の方もいるので、なんとも言えませんが(´・ω・`;)
    好きなキャラのパンツとかポスターでトイレに誘うなーんてこともやったことあります♪ まずはトイレに座るだけでも!

• 3月19日
  • mammam

mammam

ありがとうございます!

• 3月20日
みぃたん

本人にやる気があれば始めても良いかと👍

ウチは、3歳5ヶ月の息子が現在トイトレ中です!

私のしている事は
・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
・寝る前
に声かけして、後は気付いた時に声かけしてます。

用意した物は
・シンプルな補助便座
・好きなキャラクターの布パンツ
です。
キャラ物の補助便座は、そっちの方に気がいっちゃって良くないと聞いたので😅

夜寝る時と外出の時以外は、布パンツで過ごしてます!

ご褒美シールは、最初だけで途中で飽きちゃってダメでした!
ムーニーちゃんとトイトレのアプリが息子には効果的でした👍

• mammam

mammam

トイトレのアプリ??
    調べてみます😳‪‪💦‬

• 3月19日
yuuri

うちも2歳になって始めたかったのですが、2人目の悪阻で始められなかったです😖💦

その後、2歳半頃だったと思いますが、少し余裕が出てきたので、おまるに座らせたり、補助便座に座らせたりをしたりしなかったり、適当にゆる〜くやってました。

3歳の誕生日を迎え、本格的にお姉さんパンツを履かせてみたら、2〜3日で夜以外はおしっこ出来るようになりました💡

心配なので、夜はオムツにしてますが、朝起きても濡れてないので、そろそろ夜も外せるかな、といったところです😅

なぜかうんちはオムツでしたがるので(うんちに行きたくなると、自分でオムツを履きます)、うんちが早くトイレで出来ると良いなぁ、と思います😅💦

保育所の同じ2歳児クラスの子達は、秋くらいになると半分くらいの子はオムツ外れてる状況でした💡

• mammam

mammam

まだ保育園は考えてないので自力でがんばってみようと思います!

• 3月20日
  • yuuri

yuuri

保育所へ行ってますが、うちの子は結構気にする性格なので、家でのみのトイトレでしたよ😊💡
    保育所で失敗を繰り返すよりは、家で失敗の方が本人も気楽に出来るかな、と思ったので🙆‍♀️
    他の子は保育所でトイトレだったみたいですが😅

• 3月20日
  • mammam

mammam

気長に頑張ってみます!

• 3月22日